第415話

昼食後、私はデートを再開するつもりだったのだが……

「よかったら……うちの道場に来ないか。」


「私はいいわよ。カースのカッコいいところが見れるし。」


何!? まあいいか。カッコいいところが見せられるかどうか分からないが、道場に興味はあるし。


「いいよ。何の道場? 何流?」


「槍……破極流。」


どこかで聞いたことがあるような?




領都の中心部からはだいぶ離れた所にその道場はあった。アイリーンちゃんは走って行きたかったようだが、私が断った。食後に走るなんて嫌だからな。


「押忍!」


女の子らしからぬ鋭い挨拶をするじゃないか。ならば私も、

「押忍!」


そしてアレクも、

「オスっ」かわいいぜ。


中では数人の男が汗を流していた。休みの日なのによくやるよな。




ん、あれは? もしかして……


「スティード君!?」


「え? カース君!? アレックスちゃんも!?」


妙な所で会うものだ。来てよかった!


「スティード、カース君を知っているのか?」


「もちろんだよ! 僕の最高のライバルさ!」


ふふ、少し恥ずかしいけど嬉しいな。


「そう……さっきまで稽古をつけてもらっていた。彼はすごいな。」


「当然だよ! よしカース君! やろうか!」


「よし! いくよ!」


私は普通の木刀を取り出し襲いかかる。スティード君は木の槍を持っている。構える前に飛び込んだので懐に入ることができた。さあどうする?


「甘いよ。」


スティード君は慌てず腕を畳んだまま石突で私の足の甲を突いてきた。ギリギリで避けたが踏み込んだ右足の甲、その左側がざっくり切れてしまった。さすがスティード君!


ちなみに私は道場に入った時点で着替えており、麻の上下に裸足である。

さすがにいつもの服装に虎徹を使ったら勝負にならないからな。スティード君とは真剣に勝負したいので丁度いい。



「やるねスティード君!」


乾燥の魔法で出血を止めておく、滑ったら危ないからな。さあもう一回行ってみようか!


再び懐に潜り込もうとしたが、今度は激しい打ち下ろしや細かい足払いに襲われ近づけない。地道に修練を積んでいることが伺える。


ならば後の先狙いだ。長物を振り回すとどうしても体力の消耗が早い。最小限の動きで防御して体力を浪費させてやる!


「さすがカース君、でもいいのかい?」


スティード君も動きを止め、間合いを広めに取って待ちの姿勢だ。これが達人同士なら先に動いた方の負け、となるのだろうが私達は違う。身を低く構え突進する。すると必然的に上からの叩き下ろしが来る!


私は水平に掲げた木刀で上からの槍を防ぐ! 槍の重みに体がさらに沈む、と見せかけてスティード君にクルッと背を向け左足での後ろ蹴り! 脛に命中! 「ぐあっ!」スティード君の顔が歪む。


上手くいった……

骨にヒビぐらい入ったかな?


「どう? まだできそう?」


「参ったよ。これが決闘ならまだやるけど、ここまでだよ。やっぱりカース君はすごいよ!」


「いやいやスティード君こそ強くなり過ぎだよ! とてもまともな手段では攻め込めそうになかったよ!? で、なんでまた槍を?」


「普段学校では剣ばかりだからね。槍の強さも知っておかないと上には行けないと思ったんだよ。カース君こそアイリーンさんと一緒とはどうしたことだい?」


「よく分からないんだよね。アレクの友達みたいだから、かな?」


「カース! カッコ良かったわ! スティード君に勝つなんて凄いわ!」


よかった。アレクに良いところを見せられた。嬉しい。スティード君は『アレックスちゃんがいたんじゃ勝てないよ』と言いたそうな顔をしている。


「久しぶりだな。次は僕とやろうか。」


あ、知ってる顔だ。スティード君より大きい男の子……名前が思い出せない。まあいいや。


「やあ、久しぶりだね! 少し待ってね。」


スティード君とポーションを半分ずつ飲もう。ヒビが入ってたら大変だか……危なっ、いきなり槍で突かれた! 待ってって言ったのに。無尽流ではよくあることなので当たりはしないが。


「バラド! それは!」


アイリーンちゃんの声がかかる。そして思い出した! 彼はバラデュール君だ! 確かソルダーヌちゃんに想いを寄せていたよな。


アレクもスティード君も何食わぬ顔で見ている。私を信頼してくれているのだろう。さあ、仕切り直しだ。


「この前ね、辺境伯に会ったんだ。ソルダーヌちゃんの婚約の件で……」


「何っ!?」


効くのかよ! 隙だらけじゃないか! 罪な女だな。

あっさり間合いを詰め鍔迫り合いに持ち込む。先ほどのスティード君のように石突で私の足を狙うが、遅い。先に私が柄頭を腹に打ち込む。


怯んだバラデュール君、少し間合いが空いたのでそのまま腹に横薙ぎ! 倒れ込んだので頭を狙い振り下ろ「参った!」


「本当に?」


私は構えを解かずに問いかける。


「本当だ。やはり君は強いな。歯が立たなかったよ。」


まあ、信じていいかな。間合いを空けて今度こそポーションを飲む。


「スティード君、半分飲まない?」


「ありがとう。いただくよ。実は脛が痛かったんだよ。」


「バラド! お前は何ということを!」


アイリーンちゃんだ。


「アイリーン、ここは道場でしょ? 油断しててもいいの?」


「……そうだな。私が甘かったか。お前の男はすごいんだな。」


それからは他の人も交えて色んな組み合わせで乱取りをした。スティード君との対戦成績は……負け越した……

アレクは槍の素振りだけしていた。


そして、そろそろ終わろうかという頃、

「バラド! 夕飯はお前の奢りだ! いいな!」


「あ、ああ。もちろんだ。」


アイリーンちゃんは厳しいな。どこに怒りのポイントがあったのだろうか。


「ところで今日は子供しかいないみたいだけど、道場主や師範の先生とかは?」


「パイロの日はどなたもいらっしゃらない。私達が自主的に通うのは許されているんだ。」


なるほど。少し残念だ。


「カース君、夕飯を一緒にどうかな。バラドの奢りだ。」


「だめよ! 夕食は私達二人だけなの! もう帰るんだから!」


さすがアレク。私もそう思っていたんだ。せっかくのアイリーンちゃんからのお誘いだが、今日はデートできなかったからな。


「アイリーンさん、それはだめだよ。お邪魔虫だよ。」


さすが、スティード君も分かっているな。


「そ、そうか。今日はありがとう。付き合わせてしまったな。迷惑でなければ、また稽古をつけて欲しい。」


「たまにならいいよ。本当にごくたまにね。」


「カースの凄さが分かったようね。ふふん。」


今日のアレクは珍しく年相応だな。宝物を自慢したい子供のようだ。そんなところも可愛いらしいぞ。


「じゃあスティード君またね。バラデュール君にアイリーンちゃんも。」


「じゃあみんな、またね。」


ちなみに帰り道がよく分からない。まあいいや、適当に歩こう。これもデートだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る