第66話 カース、罰を受ける

そして次の日の体育。


「今日からしばらく昨日と同じことをするからなー。あぁメイヨール君とマーティン君はあっちでやっててくれ。マーティン君、水壁は使えるよな?」


「押忍、使えます。」


「よし、じゃあ昨日ぐらいのサイズでやっておいてな。」


そうしていつも通りなのか私とスティード君は二人で隅に行き練習を始めた。


『水壁』


「カース君て水壁が使えるんだね。すごいや。

やっぱりイザベルおば様に習ったの?」


「そうだよ。母上の魔法ってすごいんだよ。ブワーッとなってドカーンてなるんだよ。

でもあんまり丁寧には教えてくれないんだ、最初だけ一緒にやってくれるんだけど、すぐに後は自分で地道にやりなさいって言うんだよ。」


「へえーすごいんだねー。アランおじ様もかなり強いそうだしカース君ちはすごいんだね。」


「どうなんだろうねー。スティード君だって剣がすごいよね。やっぱりおじ様に習ってるんだよね。

今気づいたけど、僕は父上から剣を習ったことがないや。」


「そうなの!? 意外だね。ウリエンお兄さんだって騎士学校に行ったんだよね? それなっ」


突如私達の頭上から水球が落ちてきた。

結構大きい、フェルナンド先生がよくやったやつだ。


「こーらお前ら、さっきから喋ってばかりで手が動いてないなー。

剣・木刀を上段に構えたまま校庭十周だ。終わるまで帰るなよ。」


「「押忍、ごめんなさい!」」


こうして私達はずぶ濡れのまま校庭を走った。服は重いし上段に構えてるものだから手がかなり怠い。

結局私達が学校を出たのはみんなより三十分遅れだった。

途中で乾かすのはフェアじゃないと考えて自然乾燥に任せたのだが、意外と乾いてない。

先生の魔法だからだろうか。


途中、フランソワーズちゃんのグループが薄ら笑いを浮かべながらこちらを見ていたのが気になったものだ。


ちなみにアレックスちゃん達は、がんばってねーなんて言いながらすぐに帰っていった。





「お帰りなさいませ。遅かったですね。」


「ごめんよマリー。授業中にお喋りをしてたら先生に叱られて走ってたんだ。あはは、恥ずかしい。」


「おや、カース坊ちゃんにしては珍しいですね。授業は真面目に受けるお人でしょうに。」


「いやーそれが珍しくスティード君と話が弾んでしまってさ。頭から水球をくらってしまったよ。」


「ふふ、たまにはいいですよね。それも青春ですよ。」


「青春! すごくいい言葉だね! そうだ青春だ! 僕は今、青春の真っ只中なんだ!

マリー! いつも通り走って帰るから荷物を頼むね!

うおー青春だー! 夕日に向かって走るんだ!」


「何が琴線に触れるものがあったのでしょうか。人の子はかわいいものですね。」





いい年したオッサンが青春を思い出し懐しむ。

本来なら不可能なことを実現できているだけで一生分、いやそれ以上の幸運を使い果たしたのではないか?

中身はカスでも行動が少しずつ真人間になっているカース。

果たして徳は貯まるのか?

たぶんカースは来世の徳のことなど考えてない。それでいいのか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る