応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    フクロウが生き生きと伝わってきました!
    家紋が出来上がるまでの発想
    楽しく読ませていただきました
    面白かったです!

    作者からの返信

    愛沢さま

    コメントをありがとうございました。
    面白かったと言ってくださって、とても嬉しいです。
    フクロウがきっかけのテーマを書く前に、
    フクロウが飛ぶ動画を何度も見て、下り藤にしちゃおうと思いました。
    歴史物を書くのが苦手なので、褒めて頂き本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました。

  • 第1話への応援コメント

    宇南です。天津に着きました。ネット事情が悪くページめくると何十秒も返ってこなくなってしまうのでスターが思うように送れません。ごめんなさい。
    ところで家紋拝読しました。まず、福良がかわいいです。さすが。これがこの小説の第1条件なんだろうと思いますし、そこに成功してますから合格点だと思います。
    一方この小説を短編小説と見た時に、平板な展開であることは否めません。何故かを考えてみたのですが、最初に説明から入ってるところ。そこが平板なんだと思いました。
    なので、冒頭に説明から入らずに、福良の描写から入るべきです。そうすれば絶対もっと面白くなりますよ。福良がどんなフクロウなのか。どんなに賢く、かわいいか。そこを冒頭に描くのです。
    いかがでしょうか。
    いろんな制約があると思いますので、無理ゲーだったらすみません。
    天津から愛を込めまして。
    宇南拝

    作者からの返信

    宇南さん
     
    天津に着かれたんですね。お仕事お疲れ様です。
    読んで頂きありがとうございました。
    これは、もう今日のお昼で〆切だったので、
    直しても評価されないんです。
    真剣に考えて頂き、アドバイスをありがとうございました。

    フクロウがきっかけ のテーマは難しかったです。

    歴史ものが苦手なくせに、1度昔語りを書いてみたかったんですよね。
    フクロウが助けるお話は結構皆さん書いてらっしゃるので、
    フクロウ自体を使えないかと、飛んでいる姿を何度もネット動画で見て
    下り藤にしちゃおうと思いました。


    月・水・金でお題が出るそうなので、宇南さんも日本に戻ってから、
    トライしてみませんか? 宇南さんは、ショート得意だから、
    この企画はぴったりだと思いますよ。 
    いつも、応援して頂き、ありがとうございます。
    お仕事が上手く行きますように。   
                         with love by masquerade