第4話


「……っ!」


 俺は思わず、大声を出してしまった自分の口を押えたが、学校ではまだ卒業式の余韻が残っている事もあり、俺の声は聞こえていなかった様だ。


「なっ、なんでここに?」


 そのことに安堵しながらも、気を取り直して小声で目の前にいる『卯崎うざき千鶴ちづるさん』に尋ねた。


「…………」


 確かに、兄さんの手紙には『卒業式の後』とは書かれていたが……まさか本当に『卒業式の後』に来るとは思っていない。


 せいぜい来るのは明日か明後日……もっと言えば『春休み』だと、思って……というか最初はそう書いてあったはずだ。


 それがどうして『卒業式の後』となったのかは分からない……が、たっだ単純に兄さんが「どっちもそう変わらない」と思ってそう書いた……なんて可能性も否定は出来ない。


 兄さんはそういった『部分』は省略……というか、適当にしてしまう事が実は何度かあった。


「……卒業式の後に行くように言われていたので」


 千鶴さんの「言われていた」という言葉から察するに、宗玄さんからそう言われていたのだろう。


「…………」


 いや、だからそれにしたっていくらなんでも『式の後』とは言え、その後すぐに来るとは……って、コレは何度目だ? さすがに自分で言っていて空しくなってくる。


「…………」


 でもまぁ、千鶴さんは昔から『真面目』ではあった。


 ただ、残念なことに、千鶴さんの『真面目』は普通の『それ』とは少しズレがあり……というか、多分『真面目』というより『人の言葉をそのまま字面通り』に受け止めてしまう人なのだろう。


 だから、今回も宗玄さんの言葉をそのまま……それこそ字面通りに受け止めてしまい、式のあった『今日』で、なおかつ『式が終わる』ちょうどの『このタイミング』に来てしまったのだろう。


 そりゃあ遅刻するよりは、早く来た方が断然いい。


 いいのだが……千鶴さんが校門にいて、なおかつ俺と話している……という今の状況を他の人たちに見られるのは非常にマズい。


 空にしたって千鶴さんにしたって『女性』である。


 今はいないが、音無おとなしじんが俺と空に会った時はなんとか誤魔化せたが、普通の高校生……いや、同級生たちにこんなところを見られては、変な噂の種になりかねない。


 今でこそ傍目は『平穏』でなおかつ『目立たない』学校生活を送っている俺にとって、そんな『変な噂』が広まっては、今まで通りにはいかなくなる。


 ――非常に困る。傍目ではそう見えていても、今の俺にとっては色々手一杯なのだ。これ以上面倒事が増えるのは御免だ。


 そう考えた俺は――。


「とっ、とりあえず場所を変えよう」

「……」


 そう提案すると、千鶴さんも俺の意図に気が付いたのか無言で頷き、俺たちはそそくさとその場から急いで離れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る