7.3:【共通点が1種類では少ない!】 1
『艦これ』の姉妹艦の例を、2つ見てきました。
フェティッシュな意匠を取り入れつつも、キャラクターデザインだけではなく、担当声優や、イラストレーターも統一するという徹底ぶりでした。
しかし、共通点が1つだけでは、ダメなのだったのでしょうか?
【おそらくダメです。】
ここからは悪しき例となるので、具体名を避けますが、あるゲームでは、
『ある北の国に所属するキャラは、寒さよけのマントを全員つける』
という、デザイン上の共通点を持たせていました。
しかし、それに気づいたユーザーの声は、ほぼ皆無。
筆者自身も、上記の共通点に気づくのは、遥か後になってのことでした。
なぜなら大抵は、複数のデザイナーが分担して、同じグループに所属するキャラクターを、作画することになります。
となると、『寒さ除けのマント』の解釈・デザインもひとそれぞれ。
よって、共通点が1つ程度では、とてもではありませんが、目立ちません。
ユーザーが認識できるユニークな特徴にはならないのでしょう。
また、別のゲームでは、
『ある冒険者ギルドに所属するキャラは、みんな獣耳である』
という、特徴づけがされていました。
しかしこちらの例も、注目するようなユーザーの動きはなかったようです。
なぜなら、そのギルドに所属していない獣耳のキャラクターが、同じゲームに、何体も登場していたからです。
属性が1つだけでは、関係のないキャラクターにも抵触してしまうのです。
『獣耳』という1つの共通点だけでは、そのグループだけのオリジナルな特徴には、なりにくいのは道理です。
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