応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話小説家になりたいへの応援コメント

    小説家になりたい。素晴らしい目標だと思います。
    しかし努力すれば必ず報われるかと言えば否です。
    資本主義社会、金か相応の価値になる本でなければ拾われないのです。

    しかし努力をすることで表現は変わります。
    努力は結果を形として残します。

    今の自分では書けない作品も努力次第では書けるようになるのでしょう。

    高齢で作家になった方もおられますし、若いうちにしかできないこともあります。
    今挑戦しても、後で挑戦しても作家になれる可能性はあるのです。
    ならば大事なのはメリハリでしょう。

    何歳までは挑戦する。何歳からは仕事をしながら空いた時間で挑戦する。
    カクヨムみたいに素人が自由に評価できる時代になりましたし、いつでもどこでも執筆が出来る時代にもなりました。諦めたり悲観する必要はないと私は思います。