シャミセン☆ロック

いぬぶくろ

プロローグ

 カランカランカラーン!


「緑玉! 3等、大当たりぃぃぃぃぃい!!」


 商店街の福引をやったら、なんと3等が当たった。


 高校のクラスメイトで幼稚園からの友人である牧村まきむら紗希さき――サキが、手に持ったベルを「これでもか」というくらい鳴らす。


 そのせいで道行く人がみんな「特賞か!?」といった表情でこちらを見ていった。恥ずかしい。

 

 振り回されるだけ振り回されたベルは、用済みといわんばかりに長机に無造作に置かれ、悲しげにカランとひと鳴きした。


「ほら、ムッキー。喜びなよ。3等だよ」


 振り回したベルを置くと共に、サキは私に因縁をつけるかのように聞いてきた。


 ちなみにムッキーとは、私――早乙女さおとめ睦月むつきのあだ名である。


「喜べって言われても、3等って三味線のげんじゃない。三味線持ってないのに、弦だけ貰ってもねぇ~……」


「なにおう!? 我らが住む長浜市は絹製のはつね糸の生産シェアの70%を誇ってるんだぞ!」


「絹でできてるの?」


「イエス。最近は、ナイロンとか安価な糸に押されて、作ってる会社も減っちゃったけどね。確かに、ナイロンとかも求める音によっては全然、良いの! 良いんだけど、やっぱり絹糸の伸びのある音は一聴いっちょうの価値があるの!」


 はつね糸――つまり他の弦楽器でいうところの弦について熱弁を振るってくれるサキ。


 なぜ彼女がここまで熱くなるのか、というと、三味線を弾いてるわけでも糸の製造会社の関係者でもない。ただ郷土愛が強いだけだ。


 昔からこんなんだったんだよね。


『自分の町を調べよう』という授業の時も、みんなA4の紙に書いてくるのがせいぜいだったのに、サキはB0サイズの用紙を使って書いてきた。


 調べるサキも凄いが、そんな特殊な紙を用意する親も凄い。ちなみに、サキの両親は一般的なサラリーマンだ。


 なぜサキはここまで熱くなれる物があるのか分からない。私に郷土愛が無さ過ぎな気もするけど、他のクラスメイトを見ているとサキは突出していると思う。


 私にも何か、これから熱くなるモノと出会えるのだろうか……?


「とはいっても、三味線持ってないし興味もない人に糸を渡してもね、ってことで、ほいっ」


 そばに置いていたファイルから、1枚のプリントを取り出して私に渡してきた。


 プリントの内容は、三味線糸を使った水引の作り方だった。


「なんか、凄く勿体ないね」


「そう言ってあげなさんなって。どこも生き残りをかけて必死なんだから。これだって、新しい名物になればってことで、商工会や製造会社の人たちが必死になって考えた物なんだから」


 う~ん……。確かにそうなんだけど、用途が違うものに使うのはやっぱり気が引けるというか……。


「どうする? 玉を返して、もう一回やる?」


 悩む私を見かねたサキは、もう一度、ガラガラを回すかどうか聞いてきた。

 たぶん次にやったら白玉――ティッシュになるだろう。

 使えない物を貰うよりそちらの方が良い、というのは分かっているけど――。


「ううん。せっかくだから、糸を貰う。当たったんだから、きっとこれも何かの縁だろうし」


「そう? 分かった。袋に入れるね」


 無地の白い袋に三味線糸を入れ、それを両手で丁寧に渡してくれた。


「水引、頑張って作ってね」


「うん。ありがと」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る