58 もう一度

「急に、そんなことを言われても……」


 二人が軽口で言っているのではないことは、こうして対面していればよくわかる。

 でもだからこそ、私は困惑せずにはいられなかった。

 だって私は、今まで一度たりとも、人間たちとわかり合おうなんて思ったことはなかったから。


 私は今の生活に満足している。

 ホーリーとイヴと共に生きるこの日々で、十分に満ち足りている。

 確かに昔は、否定され侮辱されたことにひどく傷付いたけれど。

 けれどだからと言って、今彼らに受け入れられたいとは思っていない。

 そんなものがなくても、私には二人がいれば何も困らないからだ。


 でも、二人はそうではない。それに満足していない。


「ごめんね、ドルミーレ。戸惑うのはわかるし、嫌がられるかもって思ってた。でも私たちは、もっとあなたに伸び伸びと、堂々としてほしくて」


 私の様子を伺いながら、ホーリーが優しい口調で言った。


「確かにドルミーレは、人間じゃない別の存在。でもヒトであることに変わりはないし、その力だって悪いものじゃない。なのに町の人たちに誤解されて、肩身の狭い思いのまま過ごして欲しくないの」

「あなたたちの気持ちは……わかるけれど。でも私はもう、どうでもいいのよ。この森で静かに暮らして、あなたたちとこうして会えていれば、それで十分」

「うん。あなたがそう思ってるって、わかってる」


 私の言葉に頷きながら、ホーリーはテーブルの上で手を伸ばし、そっと私の手を取った。

 その肌は優しい温かさを持ち、けれど僅かに震えていた。


「これは、本当に私たちのわがままなんだよ。私たちはね、ドルミーレが悪魔だって思われているままなのは嫌なんだよ」

「ホーリー……」

「仲良しになれなんて言わない。もちろん、そうなれたら素敵だけど。でもさ、悪くないことを悪いって思われたままなのは嫌だよ。せめて、あなたが気軽に町にやって来れるくらいにはなってほしいんだ」


 少し悲しそうに、でも笑顔を作ってそう言うホーリー。

 彼女はそれをわがままだと言ったけれど、でも私はそうとは思わなかった。

 だってそれは、友の名誉を守りたいという想いから来ているものだ。

 自分たちの利益ではなく、ヒトビトの私に対する印象を回復させたいという、純粋な想い。


 例えそれが、私が進んで望んでいたものではないとしても。

 それは決して、わがままなんかではない。


「どうだろう、ドルミーレ」


 ホーリー手の上に自らの手を重ね、イヴが微笑んだ。


「別に人間に媚び諂う必要はない。その力で何かをしてくれとも言わない。でももし、誤解が解けて有効的な関係が築ければ、お互いにとってメリットがあると思うんだ」

「メリット……」


 人間にしてもらって得することなんてないと、思わずそんな考えが過ぎってしまったけれど。

 でも、きっとそういうことではない。何かを与えられることが全てではない。

 あの町の人々に受け入れられて得られることは、容認だ。

 それを獲得できれば、私は蔑まれることも拒まれることもなく、何かあれば彼女たちの生活圏に近付くことができる。


 約七年前のあの時から、町に行こうとしなかったから必要性がなかったけれど。

 でもいざそれが可能となれば、私は二人と会う時、彼女たちの家や身近な場所を訪れることができる。

 それは案外、大きな利益かもしれない。人間がどうこうではなく、二人の友と過ごす日々を思えばだ。


 それは悪くないかもしれないと、そう思ったことが顔に出ていたのだろうか。

 イヴは私を見て少し安心したように微笑んだ。


「人間は神秘を持たないからか、理解の及ばないものに敏感だ。反射的に恐怖を覚え、それを拒んでしまう。でもそれは、わからないからだ。君という存在がどんなにいい子なのかってことがわかれば、みんなの目はきっと変わる」

「そう、だといいけれど……」


 あの時の人々の目、言葉、感情を思い出すと、今でも心が縮こまる。

 それ程までの嫌悪と敵意、そして拒絶を向けられたから。


 私はそれでヒトというものに絶望したし、ほとほと呆れ果てた。

 どうしようもなく浅ましく、醜く、愚かな生き物だと。

 そんな者たちと関わる必要なんてありはしないと。


 だから本来であれば私は、もう二度と人間には関わりたくないし、他のヒトとも極力交わりたくはないと、そう思うはず。

 でも少しずつ、僅かでも二人の言い分が私の心に染み渡ってくるのは、この二年半の月日の中で彼女たちに心をほぐされたからだ。

 積極的に関わろうとは思えなくても、それでも、ヒトも悪いものではないと、少しずつ思えるようになってきた。

 ここに帰ってくる前の私には、到底想像できない感情と思考だ。


「……わかったわ」


 心配そうに見つめてくる二人に、私はゆっくりと答えた。

 心の中では様々な感情が渦巻き、頭の中では色々な考えが目まぐるしく交差する。

 その全てを飲み込んで、私は頷いた。


「抵抗がないとは言えない。不安もあるし、恐怖もあるし、それに怒りがないわけでもない。けれど、あなたたちがそれを望むのなら」


 これが良いことなのかはわからない。

 私自身は、あの町の人たちと関わらなくても何も困らない。

 だから、今まで通り不干渉を貫いた方が、本当は良いのかもしれない。


 得られるものは何もないかもしれない。

 再び傷付き、ヒトの醜さを実感するだけかもしれない。

 その可能性は捨てきれないし、むしろ私の認識としてはそうなるのではと思えてしまう。


 でもそうならない可能性を、希望を二人が抱いているのであれば。

 私はその願いに沿ってあげたい。そう考えられるように、今の私はなっていた。

 だって、二人は私の全てだから。私は、この大いなる力を世界の為ではなく、二人の為に使いたいと思っているくらいなのだから。


「もう一度、あなたたちの町に行くわ。誤解が解けるように、協力してくれる?」


 包んでくる二つの手を握り返しながら答えると、二人は泣きそうな顔になりながら笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る