31 おっかなびくり

「放して! 放してよ!」


 未だ身体には力が入らない。

 私はD4に抱きかかえられたまま、夜の空を飛んでいた。

 今までいた公園はもう見えなくなってしまっていて、夜の空の闇に紛れながら街の方へと向かって飛んでいる。


「降ろして! 氷室さんのところに戻らないと! ねぇD4!」


 あの状況で氷室さんを置いてきてしまったことに、焦りを感じずにはいられなかった。

 氷室さんを妹だと言ったロード・スクルド。けれどその妹をあの人は殺しに来たと言った。


 一体全体何がどうなっているのか、私にはさっぱりだけれど、でも氷室さんはとても怯えていた。

 ロード・スクルドを前にして、とても震えていた。

 そんな氷室さんを一人置いてきてしまうなんて、絶対に不安に決まってるんだ。


「それはできないよアリス。あの場にあなたをいさせるわけには……」

「じゃあせめてどこかに降ろしてよ。このまま飛んでるの、嫌だ」


 私のことをぎゅっと抱きしめて、眉をひそめるD4。

 長いポニーテールをはためかせながら滑空するD4もまた、迷いを見え隠れさせていた。

 私のお願いに渋々と頷いて、D4は近くのビルの屋上に降り立った。

 そこでようやく私にかけた魔法を解除したのか、全身の脱力感がなくなって、私は自分の足で立つことができるようになった。


 駅前付近にあるこのビルからでは、街外れにある公園を見ることはできない。

 そもそも地方都市のビルだから大した高さではないし、周辺を遠くまで見渡すのにはあまり適していなかった。


「氷室さんを助けに行かなきゃ……!」

「待ってよアリス!」


 身体に力が入るのを確認して、私はD4の脇をすり抜けていこうと駆け出して、腕を掴まれた。

 ぎゅっと強く私の手首を握るD4の顔は、不安に揺れていた。


「放してよD4。お願い……! 私、友達を助けたいの」

「無茶だよ。相手は君主ロード。ロード・スクルド。今のあなたが行ったところで敵わない」

「それでも! 私は、大切な友達を見捨てることなんてできない!」

「っ…………!」


 D4は苦虫を噛み潰したような顔をした。

 迷いと不安、そして悲しみが入り混じった顔で、しかし私の手を握る力を強めて、強く引いた。


「お願いだから、待って……! お願いアリス。せめてあなただけでも、私の話を……」

「D4……」


 今にも泣きそうな顔で声を絞り出すD4。

 そうだ。今彼女は、D8と意見を違えぶつかって、すれ違ったばっかりなんだ。

 D8もまたD4の言葉に耳を貸さず、何も言わずに去ってしまった。


「お願いアリス。私だって、私だって大切な友達を見捨てることなんてできないよ。あなたは覚えていなくても、私にとってあなたは……掛け替えのない親友なんだから……」

「……アリア」


 私を手繰り寄せ、両腕に縋り付いて力の限り訴えかけてくるD4の姿に、思わず口からその名前が溢れでた。

 D4は目を見開いて私のことを見返してきた。


「今、私の名前を……」

「ごめん、覚えちゃっただけ。思い出しては、ないよ。ごめんね」

「そうだよね。うん、そうだよね」


 D4は眉を寄せて困ったような笑みを浮かべた。

 それでも私の腕を握る手は小刻みに震えていて、その動揺と悲しみがありありと伝わってきた。


「でもね、D4。私、覚えてないし思い出せていないけど、あなたが私にとって大切な存在だってことは、わかってるんだよ」


 D4の悲しそうな顔に、私は思わずフォローするように言葉を付け足した。

 それがフォローになるのかはわからなかったけれど、それでも今の気持ちを伝えるべきだと思った。


「頭では理解しているし、この心もあなたたちが私の親友だって、感じてる。でもその記憶がない私にはそれを実感することはできなくて。だから……」

「……わかったよ、アリス。ありがとう」


 D4は薄くゆっくりと微笑むと、私の腕を握る手の力を弱めた。力なく息を吐いて眉を下げる。


「少し、話できないかな?」

「でも……」

「あの子が心配なのはわかる。けど、少しでいいから」


 穏やかに控えめながらも、D4の切実な思いが伝わってきてしまって、私はそれを強く振り払うことができなかった。

 私と繋がっている氷室さんの心が、激しく揺れているのを感じて、正直気が気ではなかった。

 私を呼んでる。助けてと叫んでいる気がして。


 けれど今目の前にいるD4を、乱暴に振り切って向かうのは難しい。

 今は穏やかなD4だけれど、私がそれを無視して強引に飛び出そうとすれば、今度こそ完全に拘束されてしまうかもしれない。


 なら、今は冷静に話すのが一番の近道かもしれない。

 D4もまた私の大切な友達なのだから、いつかは向かい合わないといけない相手だ。

 きちんと話し合ってわかり合えれば、すんなりと通してもらえるかもしれない。


「……わかったよD4。でも、私は氷室さんを助けに行きたいの。その気持ちも、わかってほしい」

「……うん、わかったよ。ありがとうアリス」


 D4は複雑そうに瞳を揺らしながらも、弱々しく微笑んで頷く。

 私から手を放すと、屋上の塀に腰をかけた。

 私も少し迷ってから、それに倣ってD4の隣に腰を下ろした。

 D4はそんな私を見て嬉しそうに口元を緩めて、ゆっくりとおっかなびっくり手を重ねてきた。


 その手はひどく怯えていて、小さく震えていた。

 でも私の手を包み込むその手には優しさが込められていて、私はなんだかそれを懐かしいと感じてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る