42 マイペースプリンセス

「わたしはね、あなたから切り離された『お姫様』の部分なの。だからわたしはあなただけど、厳密に言うとあなたはわたしじゃない」

「そう、なるのか。私自身はお姫様の頃のこととか知らないし、力もないしね」


 もしそれが本当ならば、このお姫様は私の知らない過去を知っている。というよりもそれそのものなんだ。

 この子に聞けば、何が本当なのかはっきりする。私の知らないその過去が、本当なのか。


「でも残念ながら、その頃のことはほとんど話せません。制限かけられてるから」

「何でよ。ここは私の心の中なんでしょ? 何に制限かけられてるの?」

「あなたからわたしを引き剥がした人からかけられてるの。わたしたちじゃどうにもならないよ」


 そういえばレイくんが言っていた。お姫様を拐かした人がいたって。

 その人が私からお姫様の部分を引き剥がして、私は今の何も知らない私になった。

 そして引き剥がされたお姫様の部分は、こうして私とは別の形としてここにいる。


 そう言われてしまうと辻褄が合ってしまって、何だか怖かった。


「じゃあ、みんなが言っている私の過去は本当なの?」

「それはわたしには答えられないけれど、あなたはもうその答えを知っているでしょ?」


 答えはもう出し尽くされている。

 私の目の前にお姫様の部分がいる時点で、もう否定はできない。

 私から完全に引き剥がされているのなら、私が知るはずはない。

 どんなに私に心当たりがなくても、このお姫様こそが証明なんだ。


 もう否定することはできない。私には、身に覚えのない過去が確かにあるんだ。

 それを私が知らないだけで、それは確かに存在していてこうして今目の前にある。

 問題は、今の私が持つ記憶の、どこからどこまでが本当で嘘なのか。

 空白を埋めている嘘が必ずあるはずだから。でも、今それ追求しても仕方ない気がした。


「……わかった。何とか納得する」

「よかった。あなたなら受け入れてくれるって信じてたよ」

「……自分のことでしょ。信じるも何もないでしょ」

「まあね」


 その微笑みはやっぱりどこか子供っぽい。


「でも、今までずっとあなたは私に接触してこなかったでしょ? 現に私は、ずっと過去のことを知らなかったし何の力もない。どうして今こうやって話せるの?」

「理由は二つあります」


 お姫様はピンと可愛らしく二本指を立てた。

 いや、自分と全く同じ見た目をした子を、可愛らしくと表現するのには抵抗があるけれど。

 でもその仕草や話し方が幼いせいで、なんだが妹のように見えてしまう。

 兄弟がいる人は、もしかしたらこういう感覚なのかもしれない。


「一つ目は、あなたが魔法に関わったこと。わたしと引き剥がされて魔法とは無縁な生活をしていたあなたが、この間急激に魔法に触れた。それがわたしとあなたを隔てる壁を和らげた。あなた自身が、わたしの方に近付いたと言ってもいいかな。だからあの時、一瞬だけど力を貸せたでしょ?」

「あれは、あなただったんだ……」


 向こうの世界で二人と戦って、白い剣を出した時。

 私は意識こそあったけれど、妙にふわふわと俯瞰した感覚があった。

 まるで体を別の人が動かしているようだった。

 あの時、この子が表面に出てきていたんだ。だからこそ力が使えて、あんな風に戦うことができたんだ。


「二つ目は、あなたが強くそれを願ったから。本来わたしが引き剥がされたことで、あなたはわたしを知覚することができない。知ることはないし感じることもできない。けれど魔法を感じ、『お姫様わたし』という力の存在を知ったあなたが強くその力を求めたから、わたしはようやくあなたに触れることができた」


 要は、私の自覚の問題なのかな。

 どんなに才能があったて、その才能があることを知らなければないのと同じ。

 それと同じで私にとって、どんなにすごい過去や力があろうと、私自身が知らないのだからそれはないものと同じだった。

 それを自覚して意思を持ってそれを望んだから、こうして今があるってことなのかな。


「それでもわたしたちを引き剥がした力は強力で、さっきも言ったけど制限が多い。だからこうして面と向かって話してはいるけれど、わたしは『お姫様わたし』の全てを話すことができない。けれど、ヒントくらいならあげられる」

「ヒント?」

「力の使い方のヒント」


 それを聞いてハッとした。

 そうだ。私は自分に戦う力が欲しくて、それを強く望んでいんだった。

 このふんわりとした雰囲気に飲まれて、すっかりと忘れていた。


「あなたはわたし、じゃないからその力を全て使うことはできないけれど、それでもこの間みたいに一時的に力を貸すことはできる」

「あの剣、とか?」

「そう『真理のつるぎ』。それに『還元』の力」


 急によくわからない単語が出てきて、私は首を傾げた。

 もちろん言葉そのものの意味はわかるけれど、それがどういう力なのかはさっぱりだった。


「どっちももう使ってるからわかるよね」

「えーっと、説明できるならしてほしい」

「え、さっき使ってたよ? あの子の力」


 ぽかんとそう言われて、ようやくそれがあの氷の華のことだとわかった。

 私の胸に咲いた氷室さんの力。私を自動的に守ってくれたあれのことだ。

 でもあれ自体が何なのかはさっぱりなんだけど。


「こうしてわたしと接触できたから、同じように強く願えば引き出せるはずだよ」

「いや、それよりもまず説明を……」

「重要なのは必要だと強く思うこと。変に力まずにね。わたしは結局はあなたそのものだから、強く必要だと願えば、その分近づくことができる。そうすれば限定的に力を貸せるよ」


 いくらなんでもマイペースすぎる。私ってこんな感じ?

 何なの? 考えるな、感じろってこと?


「心が揺らいだり、気持ちが定まっていないと使えないと思うから気をつけてね」

「う、うん……」


 こんなことで本当に大丈夫なのかと不安になりながら、とりあえず私は頷いた。

 やっぱりあれなのかな。お姫様だとわがまま、というかマイペースになるのかな。

 過去の自分を悪くは言いたくないけれど。こんなことで大丈夫なのかなぁ、私。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る