5話・皇帝と謎の男

 ここはシェイナルズ城内にある教会。

 皇帝マグドと青の聖衣を着た男は、聖職者たちの部屋で話をしていた。


「このままでは、新たな王が生まれてしまいます。ただ、この国ではなく別の場所にですが」


「うむ。お前は、神からのお告げを聞いたのだったな?」


 青の聖衣を着た男は頷く。


「はい、間違いありません」


 その時のことを思い出しながら話し始める。


「神は……“シェイナルズの遥か先の大地に国が誕生する。王になる者は魔導師たちを導きたる者。その者は人間と魔族の血を継ぐ者なり”……と、言っておりました」


「本当に、そう言っていたのだな? だが、今までそれを阻止するためにあらゆる方法を尽くし探してきた」


 そう言いながら窓の外に視線を向けた。


「まさか、あのガルドの息子が新たな国の王になる者だと言うのか」


「申し訳ありません、迂闊でした。ガルドの素性は、知っていたのですが。彼が英雄王の座を降りた理由までは知りませんでした」


「もしかすれば、お前の力が及ばないなんらかの力が働いていたのかもしれんな」


 そう言うと青の聖衣を着た男の方を向く。


「皇帝陛下。私はこれからそのブラットという男を……」


「ブラットは殺すな! 確かに力がない今のうちに始末しておいた方が良いのだろう。だが、あのガルドにへそを曲げられても困るのでな」


「では、いかがなさいますか?」


 そう青の聖衣を着た男が問いかける。


「そうだな。……上手く阻止し、ここに連れてくることは可能か?」


「恐らく、それは難題かと。ですが、そうですね。ブラットという男、噂ではかなりのお人好しと聞いています。それを上手く利用すれば」


「うむ、そうだな。あとはお前に任せる」


 青の聖衣を着た男は会釈しその場を離れた。

 それを確認したあと皇帝マグドは窓の外をみる。そしてディクス村の方へと視線を向けた。


「まさかあのブラットがな。あの時、死なせずにすんで良かった。もしあそこで死んでいたら、あのガルドに何を言われていたか」


 マグドは、ハァと息を漏らす。


「だが、これからどうしたら……よりによってこんな事態になるとはな」


 そう言うと拳を握りしめ苦痛の表情を浮かべながらその場を離れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る