記憶

 

「いやー、プロベンツァーノさんがまさか、記憶喪失になっちゃうとはなぁ。驚きだなぁ」



 この男はラバス医師。年齢は30代後半……て、とこだろうか。

 ドンの専属医師を担当しているそうだ。

 アロハシャツを着ていて、おまけに室内でもずっと麦わら帽子を被っている。


 ドンに怯えていた医者と違って、このラバス医師からはオレに怖がる様子は感じられない。

 もしかすると、この男も只者じゃないのかもしれないな。


 それに、マフィアのトップが専属医師として任命するくらいだ、余程信頼されているのだろう。



 自分が何者なのか知った後、再び窓の無い部屋に戻る事になった。腹部の傷具合と、空になった点滴のを外すためだ。


 ベッドに座らされ、先ず点滴の針が外される。

 これは嬉しい。 やはり身体に何かしら異物を刺したままってのは、どうも落ち着かない。

 その次に、腹部に巻かれた包帯が外されていく。


 そこで初めてオレは、この身体の傷を見て驚いた。

 血で染まった包帯を外されていた時は、痛みでそれどころじゃなかったからな。



 今回付けられたと思われる生々しい傷は二ヶ所。

 この傷痕が何であるのか、オレは良く見知っている。

 警察官時代にも、何度か見たことがあるからだ。


 それは銃弾が撃ち込まれた痕。


 そしていつ付けられた傷かわからないも、無数の切り傷も腹には存在している。

 切り傷の幅、大きさは大小様々であり、痛々しくて思わず顔を歪めてしまった。


 流石はマフィアの頂点に立つ男……と、言えば良いのか。よくこれだけの傷を付けておきながら、これまで生きていられたもんだ。



 銃痕の箇所には分厚いガーゼを貼られ、新しい包帯が巻かれた。

 カルロはその様子を腕組しながら眺めていたが、ふと不満を漏らす。



「あの臨時の医者……頭にダメージは受けていない筈だと言っていたのに……少しは使えるかと思いましたが、検討違いのクズですね」


「いやー、この診療記録を見る限りでは、彼の発言はそんな間違ってないと僕は思うなぁ」



 ラバス医師は一通りの治療診察を終えると、診療記録が書かれた紙を手に取る。

 その紙に書かれた文字に目を通しながら、更に言葉を放つ。



「脳への直接的外傷は無い。プロベンツァーノさんが記憶喪失になった原因を上げるとすれば、傷口からの出欠多量により脳にショックが掛かった……それで、もしかすると一時的な記憶障害が起きてるのかも知れないねぇ。これは彼が起きて会話しない限りわからない事だよ」


「一時的に……では、記憶が戻る可能性もあると?」


「多分、だけどね。あるんじゃないかなー」



 ラバス医師は診療記録から顔を上げ、笑みを浮かべる。

 一方カルロは記憶が戻る可能性があると聞き、安心したようで力の入っていた肩がゆっくりと下ろされた。


 しかし、悪いが……オレがチェルソ・プロベンツァーノの記憶を取り戻すことは一生ないだろう。

 そもそも取り戻すもなにも、初めから知らないのだから。

 オレの魂はマフィアの世界を見て、聞いて、体験してもない。

 それをどう思い出せと言うのだ。確実に無理な話である。


 寧ろオレはマフィアの記憶など、知りたくはない。

 そこへラバス医師の声が部屋に響く。



「それにしてもさー、プロベンツァーノさんがここまで変わるとはなぁ。記憶が無いとは言え、表情も口調も雰囲気もまるで違う。なにより人を殺しそうな目付きが無いってのは、僕はビクビク怯えなくて助かるなー」


「ラバス医師は黙っててください」



 やはり相当オレとドンは性格が違うらしくラバス医師はその事について、けらけら笑いこけている。

 一応は記憶喪失となってるんだから、笑ってるアンタは医師としてどうなんだろうか……

 まぁ、オレには関係の無いことだが。


 カルロに関しては、笑っているラバス医師をじっと睨み付けている。


 上司を心配する部下。

 それだけならば聞こえは良いが、なにせマフィアの上司と部下である。ただの上下関係ではなく、何かしらの恐怖や圧が間に挟まれている気がしてならない。


 そんなオレの内心を読んだかのように、カルロは突然片膝を床に着きベッドに座るオレを見上げた。



「以前のあなたであれば不安……とは縁遠い存在でしたでしょうが、今は障害が壁を成しております。ドンを全力でサポートし、我々が敵襲からもお護り致しますのでご安心を」


「は、はあ……」



 敵襲。この弾痕も敵襲によるものだろうか。

 マフィアであれば危険な世界に住んでいるだろうから、きっとそうかもしれない。


 不意に部屋の扉がノックされ、ダニロの声が届く。



「ダニロです。フェルモさんとエルモさんをお連れしました!」


「ドン、入室許可を。よろしいでしょうか」



 カルロに入室許可を求められ、オレは頷く事で返事を返した。



「どうぞ、入ってください」



 カルロの一声で扉が開き、ダニロと男二人が部屋に入って来る。

 この男二人には見覚えがあった。

 確かオレが傷に悶え苦しんでいた時に、怯える医者と共に部屋に来た奴だ。



「丁度良い。今後についてもお話しなければなりませんし……我々の事、そしてあなたがどんな人間か。知ってもらいましょう」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る