第10話 食事

 アイラは「このままじゃあね……」と言い残し、水浴びをしていた。が、それもすぐに終わり昼食の時間。先ほどアイラと一緒に作ったスープとその他さまざまなものが食卓に並んでいた。正直、この食事の光景はここが檻の中であるという事を忘れさせる代物だ。俺は少し離れた場所で食事を摂っていると隣にアイラが座る。

「随分と豪勢だな。一緒に作っていた時から思ったけど」

「それは街に出ている人が頑張っているから。それに私も最近は街に出て働いてい るし」

「街に? もしかして、そこで出会ったりとか……」

 もしかすると店員客という関係性の中で出会ったのか、そう思い尋ねたが返事はため息と言う哀しい結果だった。

「と言うか、身分証とかはどうしているんだ?」

 働くとなるとそれなりに身分を証明するものが無いと厳しい。それに聞く限りだと彼女もここに幼い頃捨てられたはずだ。と言う事は身分を証明するものというのは無い筈だ。

「その点は大丈夫よ。私が働いている場所の店長はかつてここにいた人だから。私 は随分甘えさせてもらっている。それこそ私たちよりも前の世代の方が大変な思 いをしていると思う」

「なるほど」

 『子育て制度』というものは思っていたよりもはるかにちゃんと機能しているらしい。その一方でそれを開拓した人間の苦労というのも相当なものだろう。存在していない扱いの人間が社会に出る事を選択した勇気、その恩恵と感じると目の前の料理がよりおいしいと感じた。

「ところであの力っていうのは?」

「あの力? あぁ、あれね。よく分からないわ」

「えっ?」

「あぁ、違う。あれを手にした過程は分かる。昔、私がヴィルスに襲われた時に噛 まれたの。それが原因だって言われた」

「よく助かったな……」

「近くに今の私みたいな人がいたからね」

 そう言ってアイラは苦笑いをし、右腕をこちらに向ける。確かにそこには薄っすらだが噛まれた傷のようなものが残っていた。

「と言う事は俺も噛まれれば……」

 あの力を手にすることが出来るのだろうか。そうすれば俺もバレルの敵を討つことが出来るのでは、そう考えているとアイラの口からは否定に近い言葉が出て来る。

「あまりおすすめはしない。そもそも分からないって言ったのはこっちの方。どう して噛まれた結果、あの能力を得る事になったのかは分からないの」

「? 噛まれたら何とかなるんじゃないのか」

「私の場合はそうだったし、私の知っている他の人間で力を得た人はみんな同じ理 由だった。でも、そうじゃ無かった人間もいる」 

「そうじゃ無い?」

 そう言われバレルの事を思い出す。バレルのあの遺骸を見る限り噛まれていた筈だ。

「顔からして君の友人の事を考えているんだと思うけどあの子は発動しないと思  う」

「発動しない?」

「あの子はたぶん噛まれてその直後に命を落としたんだと思う。それだと能力を得 ることは出来ない。私がそうだったんだけど能力を得るのは噛まれてある程度の 時間が経たないと駄目。それに噛まれて数日は高熱が出てしばらく死んだように 眠っていたらしいし。それと」

 そこまで言うとアイラは手元のスープを飲む。喉を鳴らして飲んでいる辺りよっぽど喉が渇いていたのだろう。

「……、それとそうじゃ無かったっていう人間は死ぬなんて結果で終わってない」

「死ぬ、では? だったら……」

 一か八かの賭けをしても大丈夫じゃないか、そう考えていた。が、アイラの口から出た言葉は死ぬよりある意味残酷な結果だった。

「みんなヴィルスになった」

「ヴィルスに?」

「えぇ。私が見たのは街から来た討伐隊の場合だったけど、一人が噛まれた時、何 とかそれを脱する事に成功した。けどそれからその場でもがいたと思ったらその 姿がヴィルスになった。だから私は分からない、力を得る人間とヴィルスになる 人間の違いが」

 つまり、仮に俺が噛まれその場を脱する事に成功したとしてもそれで確実にあの力を得る保証はないという事だ。それどころか俺はヴィルスになる可能性だってある。


 ———力を得るか、人間を捨てるか。


 それを天秤にかける勇気は、今の俺は持ち合わせていなかった。

「別に私は止めたりはしない。けど、あなたが仮にヴィルスになった時は安心し  て。誰かが害を被る前にあなたを私が始末するから」

「そ、それはありがとな……」

 アイラのどこか違う優しさには苦笑いが零れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る