応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 録音、大変だったんですね(*´艸`*)笑
    バイクの音はあるあるな気がします〜、静かだと余計に響きますよね!
    口を「い」にするのはこの時からの技なんですか!( •̀ㅁ•́;)

    音楽、初めて聴いた曲だったんですけど、オシャレ〜♡
    入り出しのところ、なんかいいですね •̀.̫•́✧

    作者からの返信

    夏緒さん、オマケまで読んでいただいてありがとうございました。

    いかんせん、粗末な完全アナログ録音ですからね^^;
    でも、気分はあくまで津嘉山正種氏のつもりになっていそしんでおりました。
    口の形「い」の字はその中から一番、津嘉山正種に近づけるものとして発見した方法でした^^;

    編集済
  • ああ。田植え直前か直後。水鏡に映える夕陽の色。綺麗ですよね。
    棚田で奥に海というロケーションなら、最高です。

    これはまた懐かしい曲を。あらためて聴くと、しっとりしたいい曲ですよね。
    無事にドライブが終わって良かったです。楽しませて頂きました^^

    作者からの返信

    ふあさん、もしも、よろしかったら、私のプロフィールに貼り付けているTwitterに入っていただき、5月11日にアップした水鏡をご覧ください。
    この北の旅では夕陽でしたが、この時は、暗いうちから山を登って朝陽の水鏡を写しました。

    ほんと、最後まで読んでいただきありがとうございました。
    嬉しかったです♬

  • 小説のネタになりそうな話ですね(^^;事実は小説よりも~を地でいってる(笑)
    上手い話には裏があるものだなあ(^^;

    作者からの返信

    これも、この曲を聴くたびに、このことを頭をかすめますね~(笑)

    で、実際にナンパはどうだったかというと(聞かれてないけど 笑)、一緒にカメラで撮った=3件。
    仕事がはねた後に一緒に呑んだ=1件。
    その後、お付き合いにまで発展した=0件
    でした~

  • スクリプトを自身で朗読! すごいですね^^
    録音すると自分の滑舌の悪さがすごく分かる(^^; 世の声優さん達の偉大さを思い知ったりします(笑)
    クロスオーバーイレブンの冒頭のナレーション。懐かしいなあ。
    そしてこの後に、JALのあの番組を。いい時間帯でした^^

    作者からの返信

    すごい、っていうか、なんていうか…自分でも唖然とします(笑)
    津嘉山正種の声色は、本当に「い」の字の口のままで話すと結構イケました。

    ジェットストストリームは、JALのリンリンダイヤル等、宣伝が入りますので、城達也といえども、あまり聴きませんでした。

  • 120分のテープ。ありましたねえ。すぐにダメにしてしまった記憶が(^^;
    聴きこんだアルバムってありますね。曲の終わりには、もう次の曲の冒頭が脳裏に浮かびますし。

    まあ私の場合はエアチェックではなくて、アニメをテレビの前にカセットデッキ置いて録音ってやつでしたが(笑)

    作者からの返信

    出た~直録音!
    でも、さすがにこれは、最終手段でした(笑)

    120分はどうしても無理のある容量なんで、痛みが早いですよね。
    私は経済的に余裕が出て、初めて手を出したテープなんで、今も、当時のままの録音状態でテープラックに並んでいます。

  • やはり出ましたね(笑)
    フレディのこのライブ映像はほんと好きです。
    会場との一体感。半端ないですよね。
    ほんとカリスマ性のあるアーティストだったなあ。
    闘牛士。なるほどなあ^^

    作者からの返信

    ほんと、此処に書いている通り、当時、衝撃でした。
    ビデオデッキを私はまだ持っていない時代でしたので、それ以後の、MTVでたまにこの場面が流れると、震えながら観たものです。

  • ほんと。フレディいますね^^
    いい曲だなあ。こっちは知りませんでした。We are the worldは勿論知ってたけど(笑)

    作者からの返信

    此処に書いている通り、元はと言えばUKがAID発祥の地ですからね。

    画面をよく見ると、フレディは、最初、ステージの端の方に居るんですけど、おそらく、いろいろなミュージシャンに促されて段々、中央の方に来て、それでも、それ以上の出しゃばりはせずにU2のボーノの側に。
    もっとも、ボーノは少し嫌がっているようにも見えなくもないですけどね(笑)

  • ビリージョエルですかあ。私はいわゆる流行った曲ばかり聴いてたクチですね(笑)それこそ、ストレンジャーとか。

    同じ県内でも、隣の県の空気が色濃い場所ってありますね。端っこの方。
    私も以前はそういう端っこに住んでいて、まるで別文化だなと感じたものでした。言葉使いも違うんですよねえ。

    作者からの返信

    ふあさん、「Say goodbye…」もじゅうぶん流行った曲でしたよ~。

    端っこの地域住まいは経験ないけど、なんだかね、お得な感じが私はするんです。両文化圏味わえるって観点で。

  • 部屋付き露天風呂は、一度味わったらリピートですね(笑)
    湯布院や黒川温泉によく行きました。
    私のは旅程を楽しむ旅というよりは、温泉宿で何度もお風呂に入って、ボーっとするのが目的だったなあ。
    うん。言われてみると夜明けの歌に聞こえます。私の場合は、夜勤明け。
    そんな日にいきなり温泉宿に電話して、泊まりに行ったものです(笑)

    作者からの返信

    いいっちゃいいんですけど、価格が高いからリピってわけにもなかなかいかず。
    でも、私も何度も入りたいクチです。

    九州の温泉は、桜島が真ん前に見える鹿児島の有名なホテルの露天に1回だけ入ったことがあります(って、九州にはその1回しか行ったことがないんですけど)。
    そりゃあもう、絶景過ぎて、ずっと入りっぱなしでした(笑)

    夜明けの曲に聴こえる、同感が嬉しいです!

  • へええ。この曲はもちろん知ってますが、コルトレーンとはまた。渋カッコイイなあ^^

    作者からの返信

    はい。そうなんです。
    “就寝前にヘッドフォンで”ってのはなくなりましたが、今でも普段聴きします。
    でも、そのたびに、この時の苦い思い出が頭をかすめます(笑)

  • うわあ。これまた、スタートにふさわしい曲ですねえ。
    映画は観たかなあ。覚えてないです。でもこの曲はしっかり覚えてますね。
    ほんと、ゾクリと鳥肌が立つ曲ですよねえ。
    風景にあわせて曲を選ぶ。粋ですね。

    作者からの返信

    ふあさん、初めにお礼を。
    このシリーズを最後まで読破してくださりありがとうございました!★までいただいて嬉しいです。

    この曲は、自分用だけでなく、いろんなイベントや友達の披露宴企画なんかでもたくさん使った曲になりました。

    お時間があるときに、ぜひ、レンタルされてご覧くださいませ!

  • GRAPEVINEめっちゃ懐かしい(ToT)
    ライブ、名古屋のダイヤモンドホールとか通ってました
    最前列で田中さん見たら薬指に指輪があって、ショック受けた記憶が笑

    スロウ、久しぶりに聴きました
    やっぱ名曲

    田中さん詩がいいわぁ

    確かにドライブ向けではなさそうですねぇ(´ω`)

    ぴゅう

    作者からの返信

    ふふふ…そうでしたか、GRAPEVINEファンだったんですね。
    私は、ほんと、初期から中期手前ぐらい、そうですね…「会いに行く」までぐらいですね。
    それ以降は、全然聴いていないんですが、田中君とかまだあの歌い方なんでしょうかね。
    癖がある歌い方なので、「曲はいいけどボーカルがね…」という声を何人かに言われたことがあります。
    逆に、好き!っていう人、知っている人の中ではぴゅうさんが初めてです(笑)
    時間があるときに、最近の曲も探して聴いてみますわ。

  • 楽しく懐かしい旅をありがとうございました。今、シートベルトを外し、「恋はみずいろ」の曲の余韻に浸っております。

    また、是非に演歌編や歌謡曲編もお願いします。

    作者からの返信

    つきのさん、「西へ」そして、「北へ」と、連続して読んでいただいてドライバーもほんと嬉しいです!
    ★レビューもありがとうございました(^^♪

    演歌編や歌謡曲編ですか…(笑)
    まずは、ドライブコースを考えないとですね。
    同じコースだと、その道が好きな橙はいいとしても、読まれる方が飽き飽きしちゃいますので(笑)

    また、別の形で曲のレビューをするかもしれませんわ。

  • わたしもビリージョエルで洋楽に目覚めた一人です(笑)
    初めて聴いた時の、鳥肌がたつような今まで知らなかった扉を開いたような感覚、覚えています。

    作者からの返信

    ラジオのランキング番組が似合うアーティストでした(笑)
    「では、今週の第〇位!」と、DJが言ってからこの人の前奏が流れると、鳥肌~みたいなシチュエーションです♬

  • 旅の始まりのワクワクする気持ち。
    そして・・・嗚呼、懐かしくて涙ぐんでしまいそうです。

    作者からの返信

    この曲でそう感じていただけるのは嬉しいです!
    サントラがアーティストとタイアップせずに真面目に作っていた時代ですよね。

  • 橙様

    楽しんでますか?買い物中ですかね

    早速読みました
    まじか…(*´Д`)ウヘー
    ってなりますね、これは

    でも時間が経つと面白可笑しい笑い話になっていい宝物ですね

    現在地が付いていて面白いですね

    ぴゅう

    作者からの返信

    ぴゅうさん、どうもありがとう。
    当時も、笑ったと思います。
    そして、後で、ものすごい怒りが湧いてきたことも覚えています(笑)

    僕たちの設計図は、そこでも使用されて、バイト生だけでなく、社員総出で棚を作りました。
    最中に、東京から外車に乗ってやってきた社長が高いところから腕組みしながら見ている下で、社員の人たちがより一層、忙しそうに金槌を振るっていたのが印象的でした(笑)

  • 心の疲れを癒して貰えるようで、とても心地良かったです。
    素敵な旅のお裾分け、本当にありがとうございました。

    作者からの返信

    水城しほ さん
    そんな風に思っていただいてとても嬉しいです。
    こちらこそ、どうもありがとうございました(^^♪

  • Prologueへの応援コメント

    ドライブ好きです。
    目的地を決めない一人旅。
    ワクワクどっきどきですね。

    ウインカーの音が聞こえる気がする。
    カッチカッチカッチ…。
    出発!

    作者からの返信

    みいかさん、まだ、序盤なのに★までいただきましてありがとうございます。
    「西へ」に引き続き読んでいただいてありがたいです。
    またまた、みいかさんには馴染みのない曲ばかりだとは思いますが、よろしくお付き合いのほどを~

  • Prologueへの応援コメント

    一人旅いいですね、ワクワクしてきました( *´艸`)

    作者からの返信

    ふふふ…そう思っていただけて嬉しいです。
    一人旅ではあるんですが、ぜひ、この旅のお伴をお願いします。

    編集済