第8話

 家に帰り、ただ無為に時を過ごし、僕はベッドで考え続けた。

 ......たった一日で、僕は、旧友の信用を失い、そして、大切な彼女を失った。


 ──私があなたを殺します。

     総理大臣の声。

 

 ──君とはもう会えない。

     智子ちゃんの声。 


 ──私のために死んで。

     沙希の声。


 それらを思い出すだけで、頭痛と吐き気が

僕を襲い、そして、どこにもぶつけられない怒りが水でお湯を沸かすみたいに、ゆっくりと湧き上がってきた。


 なんで僕ばかり.........

 僕が何をしたんだよ。

 ......お前らは何を考えてんだよ。


 ──ドンッ......。

 僕は、自室の壁を思い切り殴り、そして手から血がたらりと出た。

 僕は、少し安心する。

 僕は、まだ、生きてる。生ぬるい血を流すことが、まだ僕にはできる──


        * * *

 

 そこから何時間経っただろうか。

 考えることに疲れて寝てしまった僕を、母の声が起こした。


 「雅人、ごはんだよ」

 自室のドアが開けられ、母の優しい声が入ってくる。

 「おーい雅人! おきなさい!」


 それでも僕は身体を起こさなかった。

 駄々をこねる子供みたいだ、と僕は自嘲じちょう気味に思う。でも僕は、顔をあげなかった。


 母は諦めたのか、部屋から静かに出ていった。申し訳ない気持ちと、一人にしてほしいという気持ちが、丁度半々ぐらい、僕はもう一度瞳を閉じる。


 もう一度、眠ろう。

 僕がそう思った瞬間、再び自室のドアが開けられた。


 「雅人、何があったか知らんが、とにかく起きて飯を食え。この家のルールだ」


 父の声だった。

 いつもの声より幾分、穏やかでそして力がこもっているように僕は思えた。


 ──雅人、お前は誰の子だ?

 

 十年くらい前に父に怒られたことを、なぜか、不意に、僕は思い出していた。


 その時、まだ十歳くらいの僕が、友達の家でおやつを食べて帰ってきて「ごはんいらない」と言った刹那せつな、父から平手打ちが飛んだ。


 今、思えばなんともないけど、本当に怖かったし、痛かった。

 

 「お前には、母さんが必死に作ったご飯を食べれないのか。雅人、お前は誰の子だ?」


 その時の父の声と、今の声がどことなく似ていることに、僕は気づいた。


 「雅人、早く起きなさい」


 仕方なく僕が顔をあげると父、そして母が僕のベッドの前にいた。

 僕は身体を起こし、謝る。


 「ごめん......父さん、母さん」

 ベッドから起きあがると少し頭が冷えた。

 今、あんなことで悩んでいる場合ではないと冷静な僕は判断する。

 すると、母がゆっくりと声をあげた。


 「.........雅人、あんた、手が──」


 赤くなっていた。

 血をふかずに寝たせいで、僕の肘の方まで血の道ができていた。


 「ごめん。なんでもないから、大丈夫」

 

 もう痛みは消え、ただ赤くなった手を僕は見る。赤と青が混ざっても、血の量が少なく、手の甲は紫色にはならなかった。


 「大丈夫、じゃないわよ! 早く! 腕見せなさい!」


 この感じもなぜか、懐かしい。

 ケガした時もこんなんだったけ。

 

 「ごめん、母さん迷惑かけて......」

 正直、僕は嬉しかった。

 両親の無償で不変な愛情を受けることができて、例え彼女や友人に裏切られても、帰るべき場所があって。本当に良かった。 

 

 「ははっ、なに言ってんの、雅人。

  家族って迷惑かけてなんぼだよ」

 

 そう言って笑いながら僕の手当てをする母さんも、僕に喝をくれた父さんも、きっとこの世界で一番の僕の味方だ。


   例え、僕が狂ったとしても。

 


 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

説明書 No.8


緑に光った者は、十五歳以上の生活保護を受けている者である。

 

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る