秋時の発想


いきなりノーアウト三塁。


スタンドからはため息のようなノイズが重く渦巻いていた。


ワンヒットワンエラー。


トシにエラーが記録された。


カメラがトシの表情を追っている。


・・・大丈夫か


淡々としているように見えるが ……


あれ ?


怒ってる ?


ボールを逸した自分に腹を立ててるのか ?


声を掛けに駆け寄ったコータに向かって頷くトシの目は力強いものだった。


コータが珍しく打球の目測を誤った。

たまにはそういう事だってあるだろう。

そこをカバーしてこそチームの士気が高まる。

トシはそう思ったはずだ。


だから全力疾走で前進して来た。

だが慌てて背走するコータが目に入り一度止まってしまった。

水野の声を聞いて咄嗟に飛び込んだが、間に合わなかった上にボールを逸した。

躊躇してしまった自分に腹を立てているのかも知れない。


初回、いきなりエラー。

重苦しい空気をさらに重くしてしまう幕開けになってしまった。

19歳のルーキーには酷な現実だ。

だが、萎縮しているようには見えなかった。

普通に悔しそうなだけだ。

そこには、大観衆の視線に臆する少年の姿はなかった。


あれは ……


プロの顔だ。



・・・いつの間にか大人の男になって



ん ?



ダグアウトから佐久間監督代行が出て来た。

主審に詰め寄って何か言っている。

怒っているように見えた。


何を抗議してんだ ?



「たぶん秋時だ」


深町さんが呟いた。


「大沢 ?」


「秋時の入れ知恵だ。エラー判定を抗議しとるんだろう。佐久間さんにそういう発想はない。これはたぶん秋時の発想だ」


「大沢がわざわざですか ?」


「さっきの打球はとんでもない跳ね方をした。あんなの捕れるのは西崎くらいだ。鴻野だって、マトリックスの蒼野だって無理だろう。あれはエラーじゃない。結果的には国分のスリーベースだ。プロとして捕れるイレギュラーバウンドを逸したのならエラー判定でいい。だがあんなの誰だって捕れん。エラーというのは、選手のミス。ミスをしていないのにエラー判定はおかしい ……という抗議をしとるはずだ」


「そんなの抗議しても無駄では ……そもそもノーアウト三塁に変わりはないですよね」


「結果なんてどうでもいいさ。“エラーじゃないと確信しているぞ ” っていう監督の思いがチームに伝わるだけでいい。“ 稔成はミスをしていない ”って事を、監督は体を張って主審に主張する ……これは監督として重要な仕事でな。こんな事でチームの絆は深くなったりするものなんだ。さらにいきなり招いたピンチにちょっとした間が作れるし、マトリックスの気勢を削ぐ事も出来る。もしかしたらしろくまのどんよりムードまで変えてしまうかも知れん。この抗議にはいろんな意義がある」


「それを大沢が ?」


「たぶんな。俺が監督の時も、似たようなことが何度もあった。突然やって来て “ 抗議しましょう ” ってな。あのバカは昔からそんな事ばかり考えとる」



・・・大沢らしい



試合が再開された。



2番、神田が3球目のツーシームを右方向におっつけた。


一二塁間のゴロ。


弱い打球。


国分がホームに突っ込む。



マトリックス先制か …



コータの動き出し …ダッシュ …


・・・はやっ


相変わらず打球のバウンド無視の動き。


見事な足捌き。


捕球と同時に右手首だけで、矢のようなバックホーム。


送球する体勢もめちゃくちゃ。


・・・セカンドの申し子健在だな


グランドを這う白球。


国分が頭からホームに飛び込んで来た。


サウスポーの京川は追いタッチになるが …


低い体勢から流れるような捕球 …無駄のない冷静なタッチ。



主審がガッツポーズのように右手を握り締めた。


「アウトッ !」


一瞬の静寂 …そしてスタンドが爆発した。



マウンドの草薙がコータを指差した。


エースに親指を立てて、振り返ったコータがトシに向かって拳を突き上げていた。


「ワンナウトー ! 」


京川が両手を上げて、体全体を伸び上がらせるようにして叫んだ。


「ワンナウトー !」


呼応するしろくまナイン。



・・・空気が変った

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る