Act.02『あいつ、今何してるんだろう Side:S』

「はいっ、これで最後の授業はおしまいです。麻倉あさくらくん、これまで本当によく頑張りましたね!」



 そう言って女性せんせいは黒板をリズムカルに叩いていたチョークを置くと、机に座る唯一の少年せいとのほうに向き直った。マンツーマンでの個別指導を最大のウリとしている学習塾ここの教室には、当然ながら彼ら二人以外に人影はない。



「おいおい寿子ひさこ……そういうセリフは本番あしたまで取っておくもんだぜ。まだ本当に合格できるかだってわからねーんだしよぉ」



 詰め襟の制服を着崩している少年が、頬杖をつきながら悪態を吐く。

 しかし口では厳しいことを言っているものの、その表情には満更でもなさそうな照れ笑いが浮かんでいた。


 彼の名前は麻倉あさくら朔楽さくら、地元中学の卒業を間近に控えている15歳。

 オレンジに近い茶系の髪色が目を引くが、これでも一応は地毛である。長い後ろ髪を後頭部でまとめており、母親譲りの整った顔立ちや170センチという長身も相まって、その姿は(れっきとした男性でありながらも)ファッション誌の表紙を飾っていそうな美人モデルを彷彿とさせた。


 もっともギラギラとした光を放つ目つきの悪さや、犬のように尖った八重歯……そして何よりもぶっきらぼうで無愛想にみえる態度が、彼の持つ女性的な美しさを見事に帳消しにしてしまっているのだが。



「もうっ、最後くらい素直になってくれてもいいのに。けっきょく最後まで“ひちゃこ先生”とも呼んでくれなかったし……」


「けっ、誰がそんな恥ずかしい呼び方するかよ。ちったぁ自分の歳を考えやが……いてぇっ!?」


「こら麻倉くん、レディに対してそんな口を利くんじゃありません! それに私はまだ現役の女子大生なんですからねっ」



 教え子さくらの額にチョーク飛ばしを直撃させた塾講師の恋ヶ浜こいがはま寿子ひさこは、ねた子供みたいにぷうっと頬を膨らませる。

 栗色のロングヘアがよく似合っている美人講師で、その人柄の良さゆえに生徒たちからの人気も非常に高い。派手さのない質素なセーターでさえ、彼女が着れば令嬢を着飾り彩るドレスのようにみえた。


 ……と、世間的には“優しい美人教師”として通っている寿子ひさこではあったが、なぜか朔楽さくらの前では些細なことでムキになったりと子供っぽい一面を見せてくることがある。

 それだけ担当の生徒にはとにかく入れ込むタイプの講師であり、入塾当初は小学校高学年の問題すらろくに解けなかった朔楽がこうして勉強に取り組めたのも、彼女が親身になって教えてくれたおかげであった。



「ふふっ、初めて会ったときは九九くくすらも間違えてたのにねぇー」


「う、うるせぇな……! 今は方程式も関数もカンペキになったんだからべつにいいだろ!」


「それは誰のおかげかなー?」


「言わねーよ! ぜってぇ言ってやんねー!」



 そんなやり取りを続けていると、ふと教室のドアがガラガラと開いた。



「よっ、朔楽さくら! 差し入れ持ってきてやったぜい」



 気さくな挨拶とともに、コンビニのレジ袋をぶら下げた少年が教室へと入ってくる。

 オールバックの黒髪にブラックの革ジャンという強面こわもてに、似合わないノンフレームの眼鏡をかけている、いかにもヤンキー上がりっぽい風貌ふうぼう。服装や老け顔のせいでとても少年には見えない外見だが、これでもつい数週間前に名門私立高校への入学を決めた15歳の塾生である。


 そんな朔楽さくらの親友──龍暮りゅうぐれ夕二ゆうじはレジ袋をガサゴソと漁ると、中に入っていたものをひょいっと投げ渡す。朔楽の大好物、ピザまんだった。



「……うおおっ、ちょうど腹が減ってたんだ! サンキューな夕二ゆうじぃ!」


「よしよし、食いねぇ食いねぇ。ひちゃこ先生もコイツの面倒見てて疲れてるでしょう、一個どうスか?」


「あら、いいの? じゃあお言葉に甘えてもらっちゃおうかしら……」



 寿子ひさこもピザまんを手渡しされ、アツアツのピザ風中華まんを塾生二人といっしょに頬張りはじめる。

 なお、教室の壁には『飲食禁止!』という張り紙がデカデカと貼られていたが……寿子自身とてもお腹が空いていたので、今日だけは目をつむることにした。



「ハハッ、にしても改めて振り返ると笑っちまうよなぁ。中二の頃まではあんなにハデに暴れまわってたヤンキー二人が、どっちもマジメに高校受験なんかに励んでるんだからよぉーっ!」



 朔楽さくらが口からチーズを伸ばすことにすっかり夢中になっている間にも、机のうえに腰かけた夕二ゆうじは遠い昔を懐かしむように笑い飛ばす。

 なにを隠そう、二人は少し前までここら一帯をシメる不良グループのツートップだったのだ。松江戸中マッドちゅうの無敗伝説『不死身の怒羅魂ドラゴンさくら』コンビとは、まさに彼らのことを示す称号である。



「朔楽にいたっては九九もロクにできなかったのになぁー」


もいむむみおいゆうじ! むへぇまめもめもむぐまてめぇまでそれを言うか……!」


「バーカ、褒めてんだよ。……あと食いもんは飲み込んでから喋れよな」



 同じ不良仲間のなかでも頭の切れる参謀タイプだった夕二ゆうじと違い、かつての朔楽には進学という道を選べるほどの学力すらもなかった。

 そんな彼がたった1年で高校受験(それも地元では有名な難関校である)にのぞめるようにまでなったのは、本人の努力とそれを支えた塾講師ひさこの頑張りに他ならない。

 教え子の立派な成長ぶりに、寿子ひさこも心なしか嬉しそうに頬を緩ませていた。



「これも美人で優秀な先生がつきっきりで勉強を教えてくれたおかげだねぇ」


「自分で言うかフツー!?」


「そうだぞ朔楽さくら。ひちゃこ先生がいなかったらお前、ハセ高なんか絶っっっ対に受からなかったんだからな。感謝しとけよー?」


「てめぇも大概ヒドいな夕二ゆうじ!? つーかまだ合格してねぇし、そもそも試験は明日だっつの! どいつもこいつもホントに気が早ぇな……!」



 あくまでも試験本番は明日だと言って譲らない朔楽だったが、そんな彼に対して夕二は返答のわかりきった問いを投げかける。



「でも、受かる気なんだろ?」


「……………………まぁ、な」



 恩師の手前なので気恥ずかしそうにしながらも、しかし朔楽さくらは自信ありげな微笑みを浮かべて答えた。

 決して見栄やハッタリではない。直前に受けた模擬試験では見事に合格圏内に入れる点数を叩き出していたし、明日の本番に向けての対策や準備もばっちり行ってきた。


 コンディションは万全である。

 そんな彼の自信たっぷりな姿がよほど嬉しかったのか、夕二はニヤニヤしながら肩に組み付いてきた。寿子もすっかり目をうるませてしまっている。



「まさか朔楽がケンカ以外でこんなに頼もしくみえる日が来るなんてなぁー! 相棒として嬉しいぜ、このこのォ〜!」


「明日はファイトだよっ、麻倉あさくらくん! あっあと今日はちゃんと早く寝るのよ、それから当日は受験票とかも忘れないように鞄のチェックを……」


「わーってるよ! 母ちゃんみてぇに言うなし! とりあえず明日はバシッと合格決めてくるからよォー、寿子も夕二もせいぜい首を洗ってまってろよな!」



 (今だに慣用句の使い方が少し怪しいのはともかくとして)よき理解者たちからの激励を受けた朔楽には、もはや恐れるものなど何もなかった。


 すべてを失い、自暴自棄になり、喧嘩に明け暮れていた“あの頃”とは違う。

 きっと“今”の自分は、着実にいい未来へと進みつつある。仲間たちの幸せそうな笑い声を聞いていれば、自然とそう思うことができた。



(……なのに、心のどっかで煮え切らねぇのはなんでだろうな。への未練なんざ、とっくに断ち切ったつもりなのによォ……)



 置き去りにしたはずの過去──3年半ほど前のあの日から、結局ずっと切ることが出来なかった後ろ髪。そのオレンジ色の繊維のような髪へと触れるたびに、朔楽は当時の記憶を嫌でも思い出してしまう。

 大喧嘩を繰り広げから、結局そのあとは一度も会っていないかつてのパートナー。その彼が最後にみせた、あまりにも悲しげなあの横顔を……。



「あいつ、今──」



 虚空に浮かぶ“誰か”の姿をぼんやりと見つめながら、朔楽は想いを馳せるようにそっと、呟いた。







「「──何してるんだろう」」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る