いいねされた数だけハマったゲームを紹介する見た人全員やる
さて、恒例Twitterのハッシュタグです。こうやってみると、Twitterってネタの宝庫。(マテ
いや、だからこそ。Twitterは時間ドロボーにもなりかねないので、ご利用は計画的に(だからマテ
ということで、今回は「いいねされた数だけハマったゲームを紹介する見た人全員やる」です。
創作において、僕はインプットが大事だと思っていて。
それは似通ったジャンルよりは、できれば様々な視点、多種多様なカルチャーが望ましい。そんなことを思っています。そんなわけで、そのなかでも昔は結構、ゲームが好きだったんですよね。
特に、作家さんがどんなジャンルを。どんなゲーム体験をしてきたのかって思うと、俄然と気になりだしてしまったので。
そんなワケでカクヨムユーザーの皆さんは、ハッシュタグとか関係なしで、思うがままに書いてみたら良いと思うんです。
Here We Go!
なのです!
まぁ、やっているゲームで時代が分かるかもだけど。
基本RPG大好き、尾岡でした。
では。
①SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ
これ初代ゲームボーイの作品。当時、BB戦士というプラモデルシリーズがありまして。ガンダムから派生した騎士(ナイト)ガンダムってのがね……きっと、もう何を言っているか分からないよね?(笑)
ちなみに小学生時代、騎士と武者を集めていたんだよねぇ(遠い目
②魔界塔士Sa・ga
こちらも初代ゲームボーイ。なんとSwitchでも遊べる。世界の中央にある塔。その頂上には楽園があるという。頂上を目指して主人公が旅立つワケですが、その階で世界がまるで違う、という。
戦闘は経験値を配した熟練度システム。これも僕から見たら新しかった。
③聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜
こちらも初代ゲームボーイ(笑) 聖剣伝説もといマナシリーズは色々出てますが、僕は初代が好き。ラストのねぇ。メチャクチャ感情移入していたのに。あのラストが……。それがなお忘れられません!
④バハムートラグーン
SFCのシュミレーションRPG.界隈ではかなり有名。ヒロインの「大人になるって悲しいことだね」
あぅ。未プレイの方、絶対、主人公に自分の名前を。ヒロインに片思いのあの子の名前をつけちゃダメだから! 多分、あの時代の思春期ボーイズの純情に楔を打った作品!
⑤イース1・2
こちらも有名。特に2のヒロイン、リリアをお勧めしたい。もう本当に可愛い。ストーリーはぜひ、1・2と順を追って堪能して欲しい。でも多分、本当のヒロインは女神様なんだろうなぁと今更ながらに思います。
⑥ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
いきなり最近のゲームになりました。実はアクションが苦手な尾岡ですが、ブレスオブザワイルドは大好きです。もともと姫と騎士という設定は大好きですが、今作は際立っているやら。記憶探しの旅も。本t脳にワクワクしかない。ただ、謎は本当に難しい(笑)
⑦英雄伝説3・4・5 ガガーブトリロジー
空の軌跡シリーズの前のシリーズです。白き魔女を中核に。歴史をたどるシリーズ。(4は番外編というか、世界観説明の要素あるけど、好きなのも4)
できれば、3⇒4⇒5とプレイして欲しい。キャプテン・トーマスがが格好良すぎるから! ちなみに3でチョイ役で出るフォルトは5のフォルトだと信じている派
⑧アークトゥルス
ファルコムが韓国ゲームを移植したヤツなんですが。なんというか設定がハードで、主人公が善性から悪性に変化したり。とにかくシリアス展開が続く。PC版しかないので、ほぼプレイは不可なんじゃなかろうか。でも好き。サントラ、未だに聞いている(笑) 一応リンク
https://www.falcom.co.jp/arc/index2.html
⑨ツヴァイ!!
ファルコムのアクションRPG! アクション苦手なのに。それにちょっとムズい!(笑) でも世界観は可愛い。ヒロインはなかなか良い性格してます。音楽が良いのよねぇ。
⑩ポピュラス
ここに来て、SLGですよ。神の視点で世界を反映させる。あまりに広い視点に人としての物語はほとんどない。繁栄か滅亡か。でも、その語られない行間にこそ物語が溢れている気がするんですよね。
⑪RPGツクールシリーズ
いやぁ、アッパレというべきか。ゲームを作れるゲームという発想がお見事でした。ただ僕の場合は挫折したんですけどね。だって、どちらかというと小説を書きたいマンだったワケですよ。あとはロープレをやりたいにゃんw
⑫ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ
これも好きだった! ちゃんとクリアーしたヤツ。ギジン・ピーノが色々なことを覚えながら、無実の罪で囚われた博士を救い出すのが目的。でも、何よりコルロ島をはじめとした世界観がステキなんですよね。本当にこのゲームは好きだった。
【まとめ】
Twitterでは12イイネをいただきました。
まぁ、ココらへんで打ち止め。ネタがなくなってキタとも言う(笑)
でも思うのは、やっぱり良質のゲームってたくさんあるなぁってこと。
たまに息子くんとフォートナイトをやったりしますが、
やっぱりゲーム体験って素晴らしいなぁって思っちゃう。
なんのこっちゃと思うかもしれないけど、
ゲームって一人称に近い気がするんですよね。
プレイヤーとなって、その世界を体験する。
一方の物語は、三人称。その席を覗くのにも近いのかしら。
だからこそ、三人称が一人称になるぐらい
物語に近づくって作業ができたら、それは本当にステキだなぁって思ってしまうのですよ。
もちろん、そんな難しいことを考えなくても、
ゲームそのものを
作品そのものを楽しめば良いわけで。
ただ、願わくば。
いや、個人的な僕の目標でしかないんですけどね。
読み手の方が、その物語世界を好きになってもらえるように。
没入してもらえるように。
空想の世界に誘ってくれる小説の可能性は無限大。
それであるならば。
より没入させてくれる。
読者が、物語世界を堪能して、まるで住人の1人のように。
まるで主人公と同じ視点をもつことができたら。
そんな物語を提供することができたら。
書き手として、これほど幸せなことはないですよね。
今回のステキタグを作成してくださったタグ主様、
本当にありがとうございました!
カクヨムユーザー様の回答、心よりお待ちしています。
さぁて、ゲームしたくなったぞ!(書こうね、まずはw
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます