Re:プロデューサー ~今度こそ君を、トップアイドルに~

呑竜

「Ouverture(序曲)」

第1話「Ouverture(序曲)」

 ~~~三上聡みかみさとし~~~




「やあー、気持ちいいですねーっ。最っ高の夜っ」


 七夕ライブ兼卒業ライブを終え、打ち上げ兼お別れ会を終え──家路に着いた頃には23時を回っていた。


「たっくさんのファンに見送られて惜しまれてっ。ねえ、わたしってすごくないですかっ?」


 飲み慣れない酒を飲んだせいだろう、レンはやけにはしゃいでいる。

 メンバーの寄せ書きがされたTシャツに会場からそのままのミニスカート、手には別れの花束という格好で、俺の周りを子犬みたいにちょろちょろしている。


 高城恋たかぎれん──芸名レン。

 きょろきょろよく動く明るい瞳と長くつややかな黒髪、ちょっと大きめのお尻と、陽だまりみたいな笑顔がチャームポイントの女の子。

 業界最大手アルファコーラス、チームガンマの右ウイングを務めている……いや、務めていた女の子。


「この歳でこんな体験出来る女の子、なかなかいないですよっ? ね、プロデューサーさんっ?」


 ボウっとしながら歩いていた俺の顔を覗き込むように、レンがいてきた。


「ああ……すごいな。おまえはホントにすごい。おまえだったら……」


 おまえだったらこれからも、どこでもちゃんとやっていける。

 そう言おうとしたのだけど、唇が震えて上手くいかなかった。


 普通の社会人をしているレンなんて、まるで想像がつかない。

 その目はいつだって、アイドルの頂点に向けられていたのだから。


「あははっ、ありがとうございますっ。ホントに嬉しいっ」


 俺の様子に気づいていないのか、あるいは気づかないふりをしているだけか。

 こっそり表情を窺っていると……。


 突然レンが両足を交差させ、その場でくるりと一回転した。

 重心のしっかりした、お手本のようなクロスターン。


 なんだろうと思っていると、花束をマイクに見立てて歌い出した。


 通行人はしかし、誰ひとりアイドルレンには気づかず、迷惑そうな顔で通り過ぎていく。

 中にはあからさまに舌打ちするような者もいた。


 俺だけが立ち止まり、黙ってそれを眺めてた。




 2曲歌いきったところで、雨が降り出した。

 いかにも夏らしいゲリラ豪雨。

 俺たちはたまらず、手近な公園の東屋あずまやに避難した。


「うわあ、これはすごい降りですねーっ」 


「ああ、こいつは困ったな……」


「困りましたねーっ、帰れまてんねーっ」


 言葉とは裏腹のウキウキ顔でレン。


「何をおまえはそんなに楽しそうにしてんの?」


 くすぐったいような気持ちになりながら、俺はベンチに腰掛けた。


「だって、せっかくの夜なんですもん。もっとずっと、続いてほしいと思うじゃないですか」


「もっとずっと……か」


「大丈夫ですよ。プロデューサーさん」


 顔を曇らせる俺に、レンはにっこり笑って見せた。


「ちゃんと、今日で終わりだって知ってますよ。だからいいじゃないですか。最後までつき合ってくださいよ」


「……わかった」


「あ、でもっ、本気で全部を終わりにしないでくださいよ? 明日になればもう他人で、メールを送っても返信してくれなかったり、ラインを送っても既読無視したりしないでくださいよ?」


「しないけど……」


「電話しても無視したり、会って欲しいってねだっても会ってくれなかったりしないでくださいよ?」


「おまえそれは……」


 困っている俺の隣に、レンが座った。

 思いのほか強い力で、手を握ってきた。


「レン……?」


「ねえ、プロデューサーさん。わたし最近、変な夢を見るんです」


 わずかに潤んだ瞳で、俺を見つめてきた。


「わたしたちって、中学が一緒だったじゃないですか。プロデューサーさんが三期連続のスーパー生徒会長で、わたしが一個下の冴えない後輩で」


「……ああ」


 いつだったか、レンの売りを探そうと思って履歴書を眺めていた時に気づいたことだ。

 俺たちの人生は、束の間交錯していたことがある。


「その頃に戻った夢です。ふたり一緒に、意識だけあの頃に戻るんです。歌やダンスの感覚は今のままで、芸能界入りもすごい早い時期にしちゃって、だから若さを武器に出来て、年齢制限なんか遥かに先で。あれですよ、強くてニューゲームみたいな感じで」


「それは……出来たら面白いけど……」


「夢だって言ってるじゃないですかっ」

 

 ぎゅうっと、手の甲をつねり上げられた。

 

「もうっ、ダメですよプロデューサーさん。ここは『それいいな』って、一緒に笑ってくれるとこですよっ?」


「そういうものか……悪いな。気がきかなくて」


 頭をかく俺を、レンはジト目で見上げてきた。


「ホント、プロデューサーさんはダメですねえー。仕事は完璧なのに、肝心の女心にうといんだから。そんなんじゃ、わたしがいなくなってから大変ですよ?」


 ソアラちゃんはお嬢様だからいっつも高級品身に着けてますけど、実は庶民的な生活に憧れてるんですよ。浅草って書かれたどてらとか持ってますし、夢は畳生活で丸いちゃぶ台を前にお煎餅をかじることなんですから──

 リンカちゃんは男勝りで可愛いグッズに興味ないみたいに思われがちですけど、実は部屋にダメッくまのぬいぐるみを何十匹も飼ってるんですよ。身に着けてる品も、シンプルに見えてけっこうリボンやフリルの付いたの多いですから、よーっく見てあげてください──

 ユンユンやレミィちゃんはプロデューサーさんの目つきが鋭すぎるって怖がってますから。たまにはこうやって大きく開いて、ニコーッて笑ってあげないと──


 チームメンバーとの接し方について、レンは怒濤の勢いでアドバイスをくれた。  

 まるで、最後の申し送りでもするみたいに。


「えへへ、調子に乗っちゃいましたっ」


 互いの掌が耐えがたいほどに熱くなった頃、レンは恥じらうように笑った。


「さ、休憩を挟んだところでアンコール行きますよーっ」


 再び外へ飛び出すと、雨に濡れるのも構わず歌い出した。


「レン。おまえ酔っ払いすぎだぞ?」


 東屋に引き入れようとしたが、レンは巧みにターンして俺から逃げた。


「捕まりませんよー、えっへへへー」


 全身が、見る間に濡れそぼっていく。


「いいじゃないですか。だって、わたしもう23なんですよ? お酒を飲んだって雨に濡れたっていいんです。全部自由。そしてもちろん、恋することだって……ね?」


 人差し指を唇に当てると、秘密めいた笑みを浮かべた。


「ねえ、プロデューサーさん。わたしね? ホントはずっと、プロデューサーさんのこと……」


 


 次の瞬間、辺りは閃光に包まれた。

 ドドオーンと凄まじい音がして、地面が震えた。


 近くに立っていたモミの木に雷が直撃したのだ。

 モミの木はメリメリと縦に裂け、その半分がこちらに落ちて来た。


「──!」


 何かを叫びながら、俺は走った。

 レンを抱えて、少しでも遠くへ。

 俺はともかく、レンだけは守れるようにって。

 強く強く、祈りながら──




 やがて聞こえてきたのは、悲鳴ではなく苦痛の声でもなく、お坊さんの読経でもなかった。

 ミンミンうるさい、セミの声だった。


「会長、会長」 


 若い男の声がした。


 机から顔を上げると、そこにいたのは見覚えのある男子生徒だ。

 野性味のある茶髪のウルフカットの……軽音部の黒田。

 中学3年間、俺とは座席が前と後ろの不思議な縁で……。 


「え、なんでいるの?」


「なんでとかひどいなっ。つか寝ぼけすぎでしょ。何? 昨夜も遅くまで勉強してたの? さすがはスーパー生徒会長、努力は決して怠りませんって?」


「ええと……いや、その……」


 口をついて出た自分の声があまりにも若いことに戸惑っていると……。


「でもそのせいで授業中に寝ちゃったんじゃ、ダメだわなー」


 黒田のツッコミにみんなが──同級生たち・ ・ ・ ・ ・が笑い声を上げた。


「え……と」


 辺りを見回して驚いた。


 半袖の白シャツを着た生徒たちの目が、俺に集中している。

 黒板の前には濃紺のパンツスーツ姿も凛々しい桜子先生がいて、鋭い眼光をこちらに向けてくる。


 黒板の日付は10年前の7月8日……これはまさか……。


「黒田、ちょっと頼みがあるんだが」 


 黒田に借りたコンパクトミラーに映ったのは……間違いない。

 目つきの悪さこそ変わらないものの、ツヤがあって若々しい、10代前半の自分の顔だ。


 ってことは──


「レン!」


 状況を把握した瞬間、たまらず飛び出した。

 桜子先生の制止の声を振り切って、教室の外へ。


「レン!」


 リノリウム張りの廊下を、全力で走った。


 行き先はわかってる。

 最後の曲の、歌詞の通りだ。


 遥か遠い夏の日──

 一階の端の教室の、一番後ろの窓際で──

 ずっとずっと、空を眺めてた──


 白い雲に重ねてたのは──

 ステージの上で光り輝く、太陽みたいな女の子──

 もっとずっと、未来の自分──


 あれはレンが作詞したんだ。

 モチーフは、中学の頃の冴えない自分。

 

「レン!」


 もしこの状況が、レンが言った通りのものならば。 

 もう一度・ ・ ・ ・が、許されるとするならば……。


「──レン! 無事か!?」


 教室に飛び込むと、窓際にいた少女の元へ駆け寄った。


「え? あ、はい? わたし……ですか?」


 頬杖を突きながら空を眺めていた少女が、ぽかんとした表情で振り返った。

 身長は低く、顔つきだって幼い──でも間違いない、レンだ。

 レンが、生きてる。


「……よかった、無事みたいだな」


「えっと、会長さんがどうしてこんなところに……?」


 安堵のあまり床に膝を着きそうになっているところに、レンが不思議そうな顔で訊いてきた。


「会長じゃないよ。10年も時を遡って、いきなりわかれってのも酷な話かもしれないけどな。なあレン、俺だよ。プロデューサーだ。おまえの言ってた夢が現実になったんだよ。もう一度、トップアイドルを目指せるんだよ」


「ときをさかのぼる? ぷろでゅーさー? とっぷあいどる? あの……それってどういう意味ですか?」


 俺の説明に、レンはきょとんと首を傾げた。


「……っ」


 瞬間、頭に登っていた血がザザッと下に落ちた。


 レンの表情。

 俺を見る目の色。


 どれだけ鈍くたってわかる。

  

 戻って来たのは俺だけだったんだ。

 あれほどやり直しを望んでいたレンではなく、ただひとり俺だけが──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る