第3話 戦闘教育
――楽しすぎるな、これ。
唖然とした生徒たちの顔を眺めて、次郎はこみあげる愉悦を押し殺す。
「冗談だ」
次郎の言葉に生徒たちがホッとした様子を見せたその直後、
「だが半分本当だ」
再び目を白黒させる生徒一同。事態を飲み込むことが出来ない。
「あの…どういうことっすか」鎧兜姿の曽田弥彦が代表して問う。
「お前たちの体は現在、疑似ジェムの機能により武装され『ミニオン化』した」
次郎が金色の目をわずかに細めて説明を始める。げげっ!と曽田を始めとする生徒たちがのけぞった。
「ミ、ミニオンって…図書館内部に出現する敵性生命体ですよね?」
ゆるくウェーブした髪を三つ編みに結った、眼鏡の女子生徒が発言する。副委員長の
左手には薬瓶を持ち、研究者のような白衣を着ている。胸元を掻き合せているのは、その下がビスチェ型の衣装だからか。
「そのとおり。本来は『使い魔』という意味だ」
次郎はそう言いながら黒板に「ミニオン=使い魔」と書いた。そしてその後にもう一つ「
〈ミニオン=使い魔=冒険者〉
「図書館内部において、ミニオンと冒険者に違いはない。ミニオンは図書館を守る役目を負い、冒険者は図書館を探索する役目を負っている」
そこまで言って次郎は生徒に向き直る。
「つまりミニオンは図書館の使い魔であり、冒険者は人類側の使い魔ってわけだ。実のところ一体一体のミニオンの能力と、冒険者一人ひとりの能力にさほど違いはない」
パッと顔を輝かせて、生徒の一人が挙手した。
「わかりました!つまり私達に敵味方わかれて、ここで模擬戦を行うべしということですね!」
「さーて、誰の頭をぶち割るべきです!?」
見かけによらず暴力に酔いやすいタイプのようだ…要注意人物だろう。
思わず縮こまってしまうおとなしい生徒が数人。マントで身を包んだ女子の
次郎が虎頭をぐるりと巡らせた。
「まあ、概ねそのとおりだ。本当はもっと言うことがあるが…あとは進めながらにしよう」
にわかに生徒たちが盛り上がり始める。その中で福来フクがおずおずと手を挙げた。
「あのー…右肩と左肩に浮き出てるこの数字の意味は何でしょうか…」
お、ちゃんと脳筋じゃない奴がいる。次郎は内心安堵した。
「それはミニオンとしての強さを示す数字だ。右肩の数字が攻撃力、左肩が耐久力ということになる」
そう言われてフクは自分の両肩の数字を確認する。
「じゃあ私の攻撃力は2、耐久力は2ということですか…?」
「そのとおり」
「ウチの攻撃力1なんだけど!?耐久力は3もあるのに!」
抗議の声を上げたのは、アマゾネスのような革鎧に大きな盾を持った女子だ。
先日、次郎に逆らってみせた女子生徒の
「くーちゃんはまだ良いし…ハヤなんかこれだし」
ショボンとしてるのは中根久遠と仲の良い女子、
「あーしも〜」
me tooという意味であろうか。横幅広めの女子が二人を慰める。
態度悪女子その3、
「今は数字で一喜一憂する必要はない」次郎がむっつりと答えた。
どういうこと?と生徒が首をひねる。
「全員――」次郎はそこで一息おいて、生徒たちを見渡した。
「俺が殲滅するからだ」
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