出逢い… 6

 阪急を大宮で降り地上に出て交差点を渡って、京福電鉄の四条大宮の改札を抜ける。

 小さな終端駅のプラットホームで列車を待つ間、宏枝は良樹とのやり取りに少しだけ胸をどきどきさせる。


 口を開く前には、目線を軽く伏せるんだ……。

 何か訊かれると、よく左の上の方に視線を泳がす。

 笑うときは、ちょっとはにかむような感じ……。照れてるの?

 たまに思い出したように、真っ直ぐな目線をくれるんだよね。

 まじめなんだ。


 柔らかく笑いかけてくれるけど、うわすべりしたところの見つからない、そういう目元──。


 あ、ちょっと美緒に似てるかも……。



 それから入線してきたクラシカルな趣の路面電車に乗った。

 二人で座席に腰を下ろし、乗り換えの帷子ノ辻まで、宏枝はいろんなコトを話し続ける。

 少しでも、何か記憶に残って欲しかったから……。

 そんなふうな宏枝のテンポに、笑顔で応えてくれる彼。彼といるこの時間──



「宮崎くんって──、やさしいですよね……」


 帷子ノ辻で北野線のホームへと地下道を歩きながら、宏枝は良樹に言ってみた。


「……?」 軽い疑問符の浮かぶ顔をして、それからちょっと照れたような表情の良樹が言う。「あー。……だから言ったろ、乗り掛かった船みたいなもんだって──」


 宏枝は小さく首を振ってみせた。


「ああ……」 それで良樹は合点がいったふうに、それから困ったふうな表情になった。「バスの──?」

「あのおばあさん、バスに乗れてよかったです」


 彼女自身のことのように嬉しそうにそう言ってしまってから、宏枝は良樹の表情の変化に戸惑う。


「うん──。まあ……」


 何とも居心地の悪そうな顔の良樹が、視線を避けるように伏し目勝ちになる。


「ああいうのは……、やさしいってのとは、ちょっと違うと思うんだ」 呟くように良樹は言った。

「……?」


 予想外の良樹の反応に、宏枝は戸惑いの表情で見上げた。

 そんな彼女の不安げな表情に気付いて、良樹は口を開く。


「あ……、この話はまた今度。……機会があったらするよ」

 歯切れの悪さを自覚した顔で、無理に笑ってみせる。「──ごめん……」



 宏枝は、戻した視線の先、階段を上がった先のホームに電車が停まっているのを見て、小走りに駆けだした。


 ──あやまらなくていいのに。


 何でだろう。ちょっと寂しく思った。


 彼の手を握り、引く……。

 一拍遅れて、彼の歩調が速まるのが伝わる。


 ホームに上がった宏枝は、片手を引いてトントンとステップを刻み、そのまま勢いをつけて振り返ると、もう片方の手を添えて彼の手をしっかりと引っ張り上げる。

 ちょっと戸惑うふうのその彼の顔に、今日一番の笑顔を浮かべて見せる。

 いまこの数瞬の間の彼の顔は、きっと忘れない。

 それから、照れてしまう前に、手を放して電車のドアに逃げ込んだ。


 良樹は、この振り回され感を心地よく感じながら、車内の彼女に追い付いた。


 ──いったいなんだよ、いきなり……。

 

 視線が合うと、ちょっとの間をおいて、はにかむ彼女が言った。


「今日は、いい思い出だけ、いっぱい作ろう」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る