コルトの視点から うどんの日のこと

「コルト。仕事は慣れてきたか? こっちはぼちぼち助かってる。まぁ具体的な数字を見せても分らんだろうがな」


 今日は、実は私が一番楽しみにしている、毎週十四食の中で一回だけ頂けるうどんの日なんです。


 一日二食のおにぎりを毎日作ってくれてるコウジさんは、そう言いながら私と自分の分のうどんを持ってきてくれました。

 でもなんだか申し訳ないんです。

 特別扱いされてるような気がして。

 この部屋にいるみんなが、一瞬だけこっちを見るんです。

 うどんの美味しそうな香りが広がっちゃうんですよ。


「いいからとっとと食え」


 ぶっきらぼうな物の言い方をする人ですけど、誰にも同じ口調なのであまり気にしません。

 でもずいぶん気を遣ってくれるのは分かります。

 だって……。


「年をとってもここにいたいって言い分は分かった。けど俺は、お前はいつかはここから去る時が来ると思う。だから……」

「……これ、何です?」

「見たことないか? ノートとシャーペン、それに替え芯に消しゴム。色々感じたことをこれに書き留めとけ。もしもお前の世界で居場所が見つかった時、ここで過ごした日々が、実はお前にとって全く何の役にも立たない期間だった、ってことがないようにな」


 いつまでも覚えていられるつもりが、いつの間にか忘れ去って、そんな大切なことが記憶からなくなるのはもったいないだろうって。

 帰るつもりなんて本当にないんですけどね。

 蒸しタオルを時々持ってきてくれて、お風呂代わりにしろって言ってくれたり、そのためにカーテンで部屋の隅を区分けできるようにしてくれたり、本当にコウジさんには良くしてもらってます。


「お前が作る物ってホントに便利で、しかも数が少ないってのがミソなんだよな」

「ミソ?」

「あぁ。最初は大量生産してほしい、そうすりゃ金銭的に余裕が出る。そう思ってた」

「余裕が出るのはいいことですよ? でも同じ物を作るとなると、物によって違いますけど一日に三つくらいが限度ですかね」

「それがいいんだよ。この世には存在しない物を材料にして物作りしてるんだ。大量生産して大儲けしたら、同じものを生産する企業から睨まれたりされるかもしれないからな」


 コウジさんの店で売るので、そんな大企業の売り上げに打撃を与えたら、いろんな手でこの店が潰されるかもしれない。

 そしたらここに助けを求めてくる人達を見捨てることにもなるかもしれないって。


「世の中、ひどい人達がいるものですね」

「おいおい、他人事だな。ひどい目に遭わされたお前が言うか?」


 う……。


 コウジさんにはいろいろお世話してもらい、道具作りも好きなので、割と充実した毎日を過ごせるようになりました。

 なので、あのことはすっかり過去のことかと思ってたんですが……。


「悪りぃ。ちと無神経な事言っちまったな」

「い、いえ……そんなことは……」


 自分でも驚くほど声が震えてました。

 かなり堪えてるってことでしょうか……。


「話がずれたな。作ってくれる道具のレシピとか記録とかにも使えるだろ。作る道具の種類が多くなったら、片っ端から忘れてしまうかもしれないし」


 言われてみれば、それはあり得るかもしれません。


「評判が特にいい物を優先して作ることになるでしょうから、余ったアイテムで作ることができる物は自ずとそうじゃない物になりますもんね」

「そう言ったことも含めて、ここでの生活の経験とかさ、書き留めといたらどうかってな。全部埋まったら追加のノート買ってきてやるよ」


 私の道具作りでこっちの仕事が楽になった。

 そんなことをコウジさんは何度も連発するんです。

 おにぎりの具の種類が増えたって言ってました。


「今までは気分でいくらを入れてた。けどこれからはそれもレギュラー入りだ。水もすっかり安定して供給できるようになったし、こっちの仕事は増えた。けど経済的な悩みが減った分あまり苦労に感じなくなった」


 私もコウジさんに喜んでもらえて、仕事をしている甲斐があるってもんです。

 ありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る