#012:円滑な(あるいは、倚界のしくみ教えてよ)

 ざわつく店内は暖色の灯りがほどよく照らし、絶妙に効かせられた空調が、初秋の風すさぶ井の頭公園で不毛の刻を経て不毛に冷え固まった僕らの身体をじんわりと温めてくれるのであった……


 というか、何だったんだろう、本日の諸々は。「DEP」を意図的に作るとか言ってたけど、それって実際には難しいことが分かっただけだ。アオナギに至っては途中からまるでやる気を失っててろてろ動いているだけだったし、丸男は丸男で、「池に潜って鯉を密漁した」とか、洒落になりそうもないことを提案してきたりしたので、それをとどめたりと。


 結局、この飲みに行くことが今日の主眼だったのだと、思わざるを得ないわけで。


「相棒よぉ、今回の溜王に出てきそうな奴って誰よ? 予選で早々にA級とかB1に当たるのは勘弁って感じだぜぇ」


 ひと息でジョッキを飲み干した丸男。少し小ぶりでお洒落なものとは言え、一気にいくなあ。先ほどまでがたがた震えていたくせに。


「倚戦の中では唯一のチーム戦だからな。当然『ミリタリシスターズ』は出てくるだろうが、後は読めねえ。誰と誰が組んでくるか? ま、俺らのようにあえて6組から決勝目指そうっていう酔狂はランク者にはいねえだろ。予選はアップと思えやいい。少年の初陣を俺らがバックアップする感じだ」


 アオナギもそう説明しつつ、ぐいとジョッキを傾ける。


 バーレストラン「レビーズ」は盛況で、僕ら3人は何とか空いてたカウンター席に並んで腰掛ける形となった。この並びだとお二方と顔を突き合わせなくていいので気楽で良い。


 反面、面するかたちとなる厨房で立ち働くスタッフの人はちらちらとこちらを見て来るが、まあ気になりますよね。左隣に丸男、右にアオナギという鉄壁の陣を敷いている僕は、普通の人たちの目にどう写っていることだろう。


「『A級』っていうのはそんなに凄い人たちなんですか?」


 何回かこの二人が口にしていた言葉だ。ランクがあるのかな? ダメ人間にも。


「要はこの世界のトップ10だ。毎年、閏位戦じゅんいせんっていうガチの総当りリーグ戦があって、A、B1、B2、C1、C2の五つのクラスの上位者が昇級、下位者が降級するっていう、まあサッカーみたいな感じか。A級はその五つのリーグの中の最高峰で、頂点の10人だけがそこに在籍できる」


 どうすごいんだ? ダメさが、ってことだろうとは思うけど。


「その上に君臨するのが『酩人めいじん』。この座を目指し、毎年一年に渡って幾多の倚士たちがしのぎを削るわけだ」


 へぇぇぇぇ、としか言えない。理解することは早々に諦めて、僕は運ばれてきたおいしそうなソーセージにフォークを刺すことに集中する。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る