§10 闇夜の始まり

066▽ポジショントーク



 廊下に出た小田原 アヤトは、まぶしさに目を細めた。

 暗闇くらやみの廊下では、照明代わりに懐中電灯がけられていたのだ。


「ああ……」


 青いウインドブレカーの魔術師は、そこに並ぶ面子を見て、納得の声。

 アヤトやマコトのような異能者や、あるいは<DD部隊>や仁太じんたのような吸血鬼だけではない。

 夜目よめかない『普通の生徒』が、何人か混じっていた。


「この人達が、政府の救出部隊……?」


 意外そうな声の主は、ライトを持った見慣れない少女。

 彼女はすぐに、こちらの顔を照らした事に気づいて、光の向きを下方へと変えた。


 アヤトは、その少女の隣に立つ赤髪少女へ、確認の声をかける。


「そっちが、お前の従姉妹いとこの姉ちゃんか?」


「うんっ

 アヤ姉ちゃん」


 中西 マコトは、嬉しそうに答えた。

 身内の無事で緊張がゆるんだのか、さきほどまでの刺々しかった表情を、少し和らげている。


「── あ、初めましてっ

 大城おおしろ 亜耶音あやねと言います。

 従姉妹を、マコトちゃんを、助けていただいて本当にありがとうございます」


 活発そうな少女が、黒髪のポニーテールを跳ねさせるように、慌てて頭を下げた。


「まあ、成り行き、な。

 ── で、こっちがさっき捕まってた方か」


 アヤトが、次に視線を向けたのは、先ほどの人質の少女。


「── ぁ…………っ」


 気弱そうな少女は、ビクリ、と身を震わせた。

 おびえる友人をいたわるように、温厚そうな栗色髪少女が背中に手を添える。


 放送室に連れ込まれていた少女は、制服を破られたらしく、作業服の上着を羽織っている。

 仁太が上着を着ていなかったのは、このせいらしい。


 アヤトが、露出の多いタンクトップ姿になり、いよいよ土木作業員みたいな格好になった仁太に目線を向ける。


 彼は、それをうながされたと思ったのか、新顔の少女達の紹介を始めた。


「捕まっていた方が、高等部1年の中山なかやま 千代香ちよかちゃん。

 その隣が、同じく高等部1年の霧島きりしま つぐみさん。

 2人とも生徒会の関係者 ── 書記見習いというかお手伝い係というか、そんな感じッス」


「……お前もしかして、全校生徒の顔と名前覚えてるのか?」


 アヤトが感心半分呆れ半分でたずねると、仁太は苦笑いと共に首を横に振る。


「いやいや、まさか。

 顔と名前が一致するのは、半分くらいッスよ」


「── クソが。

 ちょっと顔が広いからって自慢すんなっ

 俺なんて、中学高校のクラスメイトの名前すら、あやふやだよ。

 それに、その上着もアレか?

 『俺、女性に気をつかえる紳士ですよ』なアピールか?

 ちょろっと目を離したスキに、モテ男イケメン行動ムーブしやがって」


「いやいやいや。

 何のひがみッスか?

 大将だって、こんな美人さん達に囲まれて、ウハウハじゃないッスか」


 仁太の指摘どおり、<DD部隊>は女性隊員のみ。

 しかも、美女・美少女ぞろいのメイド・バニーガール軍団で、見た目は華やかだ。


 しかし、アヤトは険しい顔を崩さない。


「それはそれ、これはこれ。

 『非モテの恨み100まで』って有名な言葉を知らないのか?

 古事記にも書いてあるだろ。

 ── あれ、万葉集だったっけ……?」


「んな言葉、聞いた事ないッスけど……」


 仁太が首を傾げた。


 すると、マコトの従姉妹・亜耶音あやねが、苦笑い混じりの声で訂正してくる。


「……『三つ子のたましいひゃくまで』ですよね、たぶんそれ」


「…………」


 アヤトも、初対面の相手に間違いを指摘されて恥ずかしかったのか、あさっての方向に顔を向ける。


 ………………

 …………


 一同、沈黙。

 気まずい空気が流れる事、しばし。


 アヤトが向き直り、何事もなかったかのように口を開いた。


「── さて。

 第2回の作戦会議を始めるか」


「またやるのか……」


 マコトが、呆れ声をらした。


 その隣の、黒髪ポニーテールの少女が、恐る恐ると片手を上げる。


「あの……作戦会議って、何を話すんですか?」


「残りの人質は、敵といっしょに体育館なんだろ?

 その段取り」


「ええっと……

 わたし達みたいな素人が、口を出して良いんですか?」


 大城おおしろが困惑まじりの質問をすると、同調するようにマコトが深々とため息を吐いた。


「はぁ……大体そういうの、アンタの仕事だよな?

 なんでそんなに人任ひとまかせなんだ?」


 アヤトは小さく肩をすくめて、思わせぶりな事を告げる。


「まあ……俺としては『報酬』代わりのつもりだったんだが……

 お前らが『要らん』と言うなら別にいいけど」


「ただ働きさせられるのが『報酬』って、何だよっ」


 赤髪の異能者少女が、やや声を荒げて、不可解と告げる。

 青衣の魔術師は、意地の悪い笑みを浮かべる。


「何度も言うが、俺ら『皆殺し部隊』だからな?

 生徒も教師も、無理して救出する理由はない。

 で、俺らがこのまま無策で突っ込むと、人質が半分以下になる。

 それで構わんなら ──」


「── いや、構うよ!

 無策で突っ込むなよ!」


 マコトは、慌てて制止の声。

 しかし、アヤトは気にせず言葉を続ける。


「ああ、『無策』は言い方が悪かったな……。

 力づくのゴリ押し戦法だ。

 まず俺が、体育館の天井ぶち破って乱入。

 うちの女達は、外で待ち伏せして、逃げ出す奴を片っ端から穴だらけにする。

 多分、このやり方だと、結構な数の生徒が巻きぞい食らう」


「いや、だから、止めろよそれ!」


 マコトは、悲鳴じみた声で中止を訴える。

 アヤトは、頭をかきながら、面倒そうに説明を続ける。


「── だから、お前もまず話を聞けって。

 さっきも言ったけど、<DD部隊こっち>としては、人質の救出よりも敵の殲滅せんめつが優先だ。

 敵を皆殺しにした後に、『人質が生き残っていればラッキー』。

 それどころか、今後の事を考えたら、2度とこんな厄介事やっかいごとを押しつけられないように、盛大に死人を出しても良いくらいだ」


「そんな……」


 政府機関とは思えないような容赦のない言動に、学園の生徒達は息を呑む。


 アヤトは苦笑いを一つ。


「悪いが、俺はコイツらの面倒めんどうみるので手いっぱい。

 他に荷物を抱える気も無い」


 青衣の魔術師は、<DDデミドラ部隊>のコウの魔女2人の腰に腕を回し、抱き寄せた。


 年長のバニーガールは、途端とたん凜々りりしい表情を崩して、うっとりととろける顔で身をゆだねる。

 年少のバニーガールは、だったように真っ赤な顔を伏せて、もじもじと身悶えしている。


「見ず知らずの他人なんて、いよいよだ。

 死のうが生き残ろうが、俺の知った事じゃねえ」


 青衣の魔術師は、冷淡にき捨てた。

 彼は、両脇の女達から手を離して、進み出る。


 アヤトが、顔をのぞき込んだ相手は、作業服の上を脱いで、タンクトップ姿になった仁太。

 それから、腕を組んで壁に背を預ける赤髪の少女・マコトにも目を向けた。


「── だが、お前ら2人は、思った以上に役に立った。

 俺は、ロクでなしの悪党だが、借りは必ず返す。

 だから『報酬代わりに1個だけ言う事を聞いてやる』って言ってるんだ。

 大事な大事なお友達が、なるべく死なないですむような、上手い作戦考えろ」


「…………上手い作戦、か」


 マコトが呟くと、沈黙が広がる。

 居合わせた学園関係者一同は、そろって黙り込み、それぞれ妙案を模索し始める。、


 その脇で、<DD部隊>の少女が、小声で何かブツブツとつぶやいていた。


「……びっくりした。

 びっくりした。

 びっくりした。

 マスターにギュッとされた。

 びっくりした。

 びっくりした。

 びっくりした……」


 バニーガールの少女は、紅潮こうちょうした顔を両手ではさみ、しゃがみ込んでいた。

 コンクリートの壁に向かって、壊れたオモチャみたいに、同じ言葉を繰り返している。


「こら、仕事中に気を抜くなっ」


 バニーガールの美女が、叱咤の声と共に少女の尻を蹴り上げる。


「ひゃんっ」


 バニーの少女は、ウサギのように飛び上がった。





▲ ▽ ▲ ▽



 薄暗闇うすくらやみの体育館。

 そこは、大勢の人間が閉じ込められ、熱気と湿気で蒸し風呂のような状態だった。


 さらに、男達のざわめきが、さらに不快指数を引き上げている。


「何ださっきは……っ」

「銃撃か!? 誰がやられたんだ?」

「さっき放送してた、甲斐かい達じゃないのか?」

「おいおい話が違うぞ。

 SATサット以外は楽勝じゃなかったのかよ……っ」

「見張りや巡回と連絡がとれないし、これ本格的にヤバいんじゃね?」


 ホテルマンのような詰め襟の灰色制服の一団に、動揺が波紋のように広がっている。


 それを見て、リーダーらしき男が舌打ちをする。


「ち……っ」


 すると、彼の元に、小兵な白髪の老人が歩み寄ってきて、耳打ちをする。


小隆シャオロン、動揺すると勝手な人、出てくる。

 引き締めないと、少し良くないネ」


「……わかってるよ、じいさん」


 華僑系の老人から『小隆シャオロン』と愛称で呼ばれたリーダーは、苛立いらだちを秘めた小声で応える。

 リーダーは、せわしなく周囲を見渡すと、ある一点で視線を止めた。


 そして、仲間の注意を集めるように、大きな声を張り上げた。


「おい、お前ら!

 俺が、何のためにコイツを生かしておいたと思ってるっ!?」


 立籠たてこもり犯のリーダーは、体育館の隅の方へと足早に向かう。


「おい、起きろよSATの隊長さんよっ!

 ちょっと、お話しようぜ?」


 そう言いながら、体育館の片隅で倒れていた、黒ずくめの男を蹴り転がした。

 それは、黒いボディアーマーに身を包む、特殊部隊の最後の生き残りだった。


 SATの隊長と呼ばれた男は、小さくき込む。

 そして、億劫おっくうそうに首だけを持ち上げた。


「い……今更いまさら、なんだ?

 自首でも、する気になった……か?」


「強がるなよ、息もえじゃねえか。

 ちょっとアンタにきたい事があるだけだ」


 立籠たてこもり犯リーダーの問いかけに、SAT隊長は失笑まじりの声を返す。


「お、俺は……機動隊、あがりだ。

 四年前の抗争で、貴様ら吸血鬼に……仲間を、大勢殺されたっ

 そのかたきに……くっするつもりは、ない……っ」


「四年前とか知らねえよ。

 俺はその頃、まだ吸血鬼にすらなっちゃいねえ」


 灰色制服のリーダーは、興味なさげに首を振る。


 しかし、SAT隊長は激しい憎悪をぶつけてくる。


「お前の事情など、知るものかぁっ

 貴様ら吸血鬼に、教える事など、何もないっ!

 警察を、人間を、めるなよ、化け物めぇっ

 ── ガァ……っ!!!」


「はあ……ダメだこりゃ。

 話になんねぇ……」


 立籠たてこもり犯リーダーは、騒ぐ男を黙らせるように踏みつけた。

 SAT隊長の、太股に巻かれた止血用のタオルの辺りを、硬い軍用ブーツでの底で踏みにじる。


小隆シャオロン、やりすぎると死ぬヨ。

 もう出血たくさんネ」


 リーダーは、白髪の老人の忠告に従い、相手を痛めつけるのを中断する。

 代わりに、SAT隊長のボウズ頭をつかみ、薄ら笑いを浮かべて覗き込んだ。


「じゃあ仕方ねえな。

 こうしようか。

 アンタが答えなかったら、そこの小娘どもを一人ずつ撃つ」


「…………っ!」


 SAT隊長の顔が青ざめるのを見て、白髪の老人はダメ押しの台詞を告げる。


「それ、よろし。

 減らす、よろし。

 娘の数が多過ぎ、欲張よくばりすぎネ」


「ははっ

 救出部隊のくせに、人質をムダに死なせるなんて無能な連中だ」


 立籠たてこもり犯リーダーが、拳銃をズボンのポケットから引き抜き、雑に片手で構えると、女子生徒たちの方へ向ける。

 それだけで、SAT隊長は切迫した様子で、かすれた声を張り上げた。


「── やぁ、やめろぉっ」


「じゃあ、質問に答えてくれるか?

 それとも、人質の命より味方の情報が大事か?」


 ニヤニヤと笑う立籠たてこもり犯に、SAT隊長は渋い顔で頷いた。


「……わかった、答える。

 だから、子ども達には、これ以上、手を出すな……」


「物わかりがいいな。

 もうちょっとゴネるかと思ったけど」


「……貴様らのせいで、不幸になる人間を……ゲホッゲホッ……、増やしたくないだけだ」


「なら、きちんと質問に応えな

 あんたも聞いてただろ?

 さっきのふざけた放送の女の声。

 そして今し方、俺の仲間をやったヤツ。

 何か心当たりがあるだろ?」


 SAT隊長は、その問いに小さく横に首を振る。


「詳しくは、知らない……」


「ほう。

 そんなに、いたいけな乙女の悲鳴がききたいのか?」


「ちがう! 本当に知らないんだっ

 だが、予想はつく……。

 噂話を、聞いたくらいだが……」


 SAT隊長がそう前置くと、立籠たてこもり犯リーダーは構わないとうなづく。


「言ってみな」


「厚生、労働省だ……」


「コーセー、ロードーショー?」


 リーダーの男が不可解そうな顔をすると、白髪の老人が口をはさんだ。


「それ、保健所の親玉アル」


「おいおい、めてるのか、隊長さんよ。

 それとも、俺たちを保健所に始末される犬っころだとでも言いたいのか?」


 立籠たてこもり犯リーダーが、うっすらと青筋を立てる。

 だが、SAT隊長は静かに否定して、淡々と説明を続ける。


「そうじゃない……。

 吸血鬼が関係する事件は『新型狂犬病案件しんがたきょうけんびょうあんけん』という暗号名で呼ばれていて、管轄かんかつは厚生労働省だ。

 事件に吸血鬼が関係すると、厚労省こうろうしょうの役人がしゃしゃり出てくる。

 どこの省庁やくしょでも有名な話だ」


「マジの話か?」


 立籠たてこもり犯リーダーも、相手の声の調子トーンからして、ふざけている訳ではないと判断したようだ。


「ああ、厚生労働省には吸血鬼専門の部隊がある……。

 公然の秘密だ……。

 たしか……名前は、猟犬部隊りょうけんぶたい


 SAT隊長は、不調の最中にしゃべり続けて、疲れたらしい。

 重々しいため息をついた。


「新型狂犬病に、猟犬部隊。

 どっちにせよ、犬っころかよ……っ」


 立籠たてこもり犯リーダーが不愉快そうな眉をひそめると、白髪の老人が注意するように進言した。


「吸血鬼専門の部隊……か。

 ホントなら、少し風向きが悪いネ」


 しかし、リーダーは苦笑を返して、横に首を振る。


「関係ねえよ、じいさん」


 ── バンバンバンッ、と銃声が三つ続いて響いた。


「── がぁ……っ」


 床に倒れていたSAT隊長の身体が少し跳ね、だらんと伸びると、少し寝返えった。

 先ほどまでの、ハッハッハッと犬のような荒い息が途絶える。

 代わりに、やや黒い血だまりが、体育館の床ワックスを汚し、ジワジワ広がっていく。


 ── 『き、キャァァァァ……ッ!』


 一拍いっぱく二拍にはくと遅れて、少女達の押し殺した悲鳴が上がった。

 殺人の衝撃は波のように広がり、疲労で無表情になっていた少女達の顔に、改めて恐怖が刻まれる。


「……ん?

 何か、言ってるネ……」


 白髪の老人が、SAT隊長の死顔しにがおのぞき込む。


「── 『クサカ、タテベ、サキニ、イク』?」


「……人の名前? 遺言か?」


 立籠たてこもり犯リーダーが聞き返すと、白髪の老人は苦笑しながらうなずいた。


「そう、みたいネ。

 人間、とても弱い。

 吸血鬼なら、こんな簡単に死なないネ」


「ああ、哀れなもんだぜ」


 リーダーは、老人の目配りの意図を察して、うなづき返した。

 そして、こちらをうかがう仲間達に言い聞かせるように、大きな声を上げた。


「見ろよ、人間はこんなに弱い。

 脚を撃たれただけで動けなくなり、腹を撃たれただけで簡単に死ぬ。

 だが──」


 ── バンッ、と今度は銃声が一つ。

 凶弾は、今度は味方であるはずの、灰色制服の男の一人を撃ち抜いた。


「──ってぇ……っ

 畜生、何しやがんだっ!」


 腹を撃たれた男は、悲鳴をあげた。

 血をまき散らせながら、もんどりうつ。

 だが、人間なら致命傷の銃撃も、吸血鬼では悪態をつくくらいの余裕があった。


 リーダーの男は、その様子を周囲に見せつけながら、大声を上げた。


「── 吸血鬼は、銃くらいじゃ死なない!

 俺たちは不死身だ、無敵だ!

 吸血鬼専門の部隊がどうした!

 思い上がった人間どもに、吸血鬼の恐ろしさを思い知らせるぞ!」


 リーダーは、そう言い放ち、見渡す。


 すでに、仲間達に広がっていた動揺は、消え去っていた。

 詰め襟灰色制服の立籠たてこもり犯達は、自分たちの絶対的な有利を思い出し、元の太々ふてぶてしい笑顔を浮かべていた。


 リーダーが満足そうにうなずくと、足下から恨めしげな声が響いてきた。


「畜生、タカシ、てめえ……っ

 いきなり撃ちやがって、俺が何したって言うんだよ」


「おっと、悪い悪い、ちょっとした実験台だ。

 後でたっぷりと処女の血を吸わせてやるから、我慢してくれ」


 倒れた仲間の上体を引き起こし、壁際に座らせる。


 いつの間にか、携帯電話で通話していた白髪の老人が振り向いて、こう告げた。


小隆シャオロン、外で誰か捕まえた。

 岸田が連れてくるヨ」





▲ ▽ ▲ ▽



 月が砕けて、四半世紀が経った。


 ── そして。

 月下に、吸血鬼や異能者が出没し始めて、二十数年が過ぎた。


 その二十数年の間に、闇の世界では無数の血が流れた。


 暴力が嵐と吹き荒れ、不条理が幅を利かせ、屍が山と積み上げられた。

 そして、それらの傷跡は経験則となり、口づてに伝わり、やがて不文律と刻まれた。


 生死に直結する遵守規則。

 それが、月下の規律ナイツ・ロウ


 その中で、最も重要な1箇条。


 ── 『絶対強者には、近づくな』


 『彼ら』は、無数の血にまみれた、その禁則を破った事すら。

 いまだに気づいてさえ、いなかった。





//── 作者コメント ──//


今年に入って、隔週更新くらいペース。

反省、マジ反省。


雑だ……雑い、でも更新しないよりマシなはず

「雑でもいいよね、ダメ人間だもの byみやま」


あと、寝込んでる最中に読んだ、小説家になろうの

「俺は星間国家の悪徳領主!(三嶋与夢先生)」が蝶最高。

天地無用!GXPとか好きな人にオススメ


2020/03/22訂正 末尾に『067』の一節を入れる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る