第32話

☆☆☆


 見知らぬ女の人がパソコンのモニターの中で泣いていた。

 顔をくしゃくしゃにして涙を流していた。

 そんな顔はしてほしくなかった。

 だからどうにかしなくちゃいけない、僕はそう思った。

 でもわからない。こんなとき、どうすればいいのかを僕は知らなかった。

 焦る。

 頭が混乱している。それでも考える。

 とにかく返事をしなければならなかった。

 だから僕は頷いた。あんまり深くは考えずに急いで返事をした。

「うん。友達になるよ。だから泣かないで……」

「本当? 友達になってくれるの?」

「うん。なるよ」

「よかった…………」

 そう言って、お姉さんは笑ってくれた。

 涙のいっぱい溜まった目から、涙をこぼしながらうれしそうに笑ってくれた。

 だから僕もうれしくなって、半年振りに微笑むことができた。

 僕はそんなうれしい気持ちのまま話しかけた。

「僕の名前は藤原神姿。神姿っていうのはあんまり好きじゃないから、シンって呼んで。それで、お姉さんの名前は?」

 その質問をした途端にまたお姉さんの表情が曇っていく。

「私は……私には名前がないの」

 悲しそうに笑って、そう言った。

 名前がないなんて考えもしなかった。ちょっとビックリしたけど、驚いている場合じゃない。またお姉さんを元気にしないといけなくなった。

 だから考えた。

 お姉さんは名前がないことが悲しいんだと思う。

 だったら簡単だ。

「じゃあ、僕が名前をつけてあげるよ」

「本当?」

「うん。いい名前を考えるから、少しだけ待ってね」

「うん。ありがとう」

 僕は考えた。一生懸命に考えた。

 だって名前は大切だ。一回つけたらずっとそのままで、その名前がお姉さんのことを表す記号になる。

 だから必死で考えた。

 女の人用の名前だ。

 昨日読んだ物語を思い出す。その物語に出てきた少女の名前はすみれだった。女の人の名前に花の名前を使うことはよくあるらしい。

 そのとき僕の視界の片隅で、ナリアの花が窓から入ってきた風で揺れていた。

「ナリア……」

 彼女の顔を見ながら声に出してつぶやいてみる。

 しっくりくる気がした。

 だから……

「ナリアっていうのはどうかな?」

「ナリア? ナリアっていうのはそこのお花の名前?」

「うん。女の人の名前は花の名前をつけることがよくあるんだ。昨日読んだ本に書いてあったから間違いはないと思うよ」

「シンはその名前がいいと思う?」

「うん。僕は似合ってると思うな」

「じゃあ。それにする。私はナリア。よろしくね、シン」

「よろしく、ナリア」

 こうして僕とナリアは友達になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る