第八章⑪ 彼を変えるものは

 フィナは『アカデミー』の北部構内の中庭にやって来た。待ち合わせの約束をした例の樹の下に、ベブルとウォーロウば既にいた。


 日は傾き、空は赤くなっていた。行き交う大勢の人々が、全て赤く塗られている。


「フィナさん! 無事でよかった」


 ウォーロウは心底心配したようだった。だが、一方のベブルはただ腕を組んでいてそんな様子はない。


「全員揃ったな。じゃあ帰るぞ」


 このときのベブルは、黒いローブを羽織っていた。何故彼がこんなものを着ているのか、フィナには解らなかったが――すぐに見当をつけた。黒ローブなんて、探せばどこにでも。欲しければすぐに手に入る。


 ベブルは「帰るぞ」と言ってから、すぐにフィナの手を取った。


 あまりにも羨ましいことを躊躇いもなくしてくれるものだ。ウォーロウは憎らしく思った。こいつが『未来人』に殺されてくれればどんなにいいか。


 もちろんベブルには他意はない。こうしなければ帰れないからこうしただけだ。


 三人の指輪が光り、彼らはそこから姿を消した。『アカデミー』の学生たちは、その光景を見ても、別に不思議とは思わなかった。転位魔法はまだ珍しいとはいえ、ここは魔術師の聖地『アールガロイ・アカデミー』だ。だが彼らは、ベブルたちが移動したのが空間ではなく時間だとは、夢にも思いはしなかった。


++++++++++


 日は沈んだ。フィナとウォーロウはフグティ・ウグフの街の中で宿を見つけ、もうそれぞれ部屋に入っている。


 ベブルだけは宿を確保したのちに、『アールガロイ魔術アカデミー』に戻って来た。彼はドアをノックする。


 ドアが開いた。出てきたのはヤッヅ・カルドレイだ。ここは寮の彼女の部屋だ。ドアはちゃんと修理したらしい。


 ヤッヅはベブルを見て微笑む。


「リーリクメルドさん」


「調べてきたぜ」


 ベブルはそう言ってから、ヤッヅの後ろに男が立っているのに気づいた。フィナの兄、ルットー・ディスウィニルクだ。ヤッヅが笑顔なのはこういうわけだ。


 ルットーが笑顔で声を掛けてくる。


「ああ、リーリクメルド君じゃないか」


「おう」


 ベブルはそれだけ返した。


 ヤッヅとルットーは、やはりベブルの服装が気になった。ベブルは何故か『真正派』の黒ローブを羽織っている。


「リーリクメルドさん、それは……?」


「ああ、これか。ちょっと借りたんだ」


「なんだ、『真正派』だったのかと思ったよ」


 ルットーは笑い、部屋から出た。どうやら帰るところだったらしい。


「ありがとう、ヤッヅ。ご馳走になった。それに、これで新しい理論がうまく展開できそうだ」


「こちらこそ、またいらして下さい」


 そういう会話をして、ルットーは自分の部屋へ帰っていった。ヤッヅは微笑みながらそれを見送る。



「調べてきてくださったんですね。ありがとうございます」


 ヤッヅは視線をベブルのほうへ向けた。ベブルは頷く。


「ああ。ディリア・レフィニアは……、特にディスウィニルクを嵌める気はないみたいだ。それに、環境学じゃない。あの女は、時空理論学専攻の学生だ。お前と同じ種類だろ」


「時空理論学……。ええ、わたしと同じです。では彼女は、わたしよりももっと、時空の事を知っているんですね」


「そういうことなんだろうな。だから、あの女が時空の話を始めたら、お前は敵わない。研究馬鹿のディスウィニルクの興味は、時空の話では勝ち取れないな」


「そうですね……」


 ヤッヅは苦笑しながら俯いた。


 どういう気分なんだろうか。ベブルは思った。俺には判らない。俺の話を聞いて、どんな気分でいま、こうして笑みを浮かべているのだろうか。


 ベブルは一冊の本を懐から取り出した。分厚い本だ。


「これを、お前にやる」


「……これは?」


 ヤッヅは渡されるままに本を受け取った。表題は『時空粒子論詳説』で、著者の名前はヤッヅ・カルドレイとなっていた。


「お前が書いた本だ。未来の本屋で買って来た。別に盗んできたんじゃねえから、安心して受け取りな」


 ヤッヅは顔を真っ青にして、本を突き返す。


「そんな……! 受け取れません」


 ベブルは手を横に振り、ヤッヅの返却を受け付けない。


「専門書ってのは結構高いんだな。だが、別に気にしなくていいぜ」


「違います。未来の知識を得るなんて、ずるは出来ません」


「ずるだって? 相手も、同じ事をしてるんだ。奴本人に言わせれば、人の研究を、過去の本人に渡すのは別にいいらしいぜ」


「だめです! わたしには、この本を開けません!」


「いいから読めよ!」


 ベブルは怒鳴ると、本を押し返した。いまにも、ヤッヅに向かってその重い本を投げんばかりだ。


 なおもヤッヅは大声で拒否する。


「読めません! 自分の未来は、自分でつくります。いま、そう決めたんです。ライバルが未来の人だって、わたしは負けません。この時代に生きる者として、この時代に生きる者らしく戦います。負けません」


 ベブルは、さすがに本を押しつけるのをやめた。ヤッヅの瞳の光は強い。


「本当に、いらねえんだな?」


「はい。必要ありません」


 ヤッヅは頷いた。


 ベブルは『時空粒子論詳論』を放り投げた。宙を舞う。彼が短く呪文を唱えると、明るく燃え上がった。そして、すぐに炎は消えた。本は跡形もなく消え去った。



 俺の協力は、あまり役に立たなかったな。ベブルはそう思った。結局は、こいつは自力で立ち直りやがった。全く、手の貸し甲斐のないやつだ。


 ベブルは口元に笑みを浮かべる。


「そういや、ディスウィニルクの奴が来てたな。何しに来たんだ?」


 ヤッヅは微笑んだ。


「夕食を食べながらお話を。お誘いしたんです。昨日ベブルさんを家に招いて、自信がついたので」


「ふうん。そりゃ良かったな」


 ヤッヅは幸せそうだ。


「それで、彼、昨日私が買った花も誉めてくれたんです。そんなこと、期待してなかったのに」


 どうやら俺は、ルットー・ディスウィニルクを甘く見ていたようだ。ベブルは心の底に思った。花瓶がひとつあれば一度誉め、ふたつあれば二度、みっつあれば三度誉める男なのだ。尋常じゃない。奴のおかげで、きっとこの部屋は、いまに花だらけになるぞ。


 ヤッヅは何かに気付いたようだ。


「あ、あの、何か食べていかれますか? お礼をしないと」


「いや、いい。宿で食うから」


 ベブルはすぐに断った。礼など少しも望んでいなかった。そうして彼は、立ち去ろうとした。


「ありがとうございました!」


 ヤッヅは大声でそう、彼の背中に向かって言った。


 勝つさ。あいつは。あいてが未来人だろうとも。


 ベブルは寮棟の外へ出た。



 空を見上げる。


 星の世界に、月が輝いている。


 明日はまた、あいつらと一緒に未来行きだ。ベブルはそう思った。


 ウィードは彼と別れる時に、そう約束したのだ。明日、ルーウィングなる人物に引き合わせてくれる、と。『未来人』たちに狙われる者仲間らしい、ルーウィングと。


 あの月は、未来でも同じように輝いているだろうか?


 ベブルは星空を見つめた。あるいは未来を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る