第5話 ■「叶えてもらおう」

「さて、まずはこの提案を受けるかどうか結論を聞かせてくれるかの?」


 質問がいったん途切れたタイミングで神は僕に問いかけてくる。

 まぁ、ここまで質問しておいて断るなんて思ってもないだろうけど。


「はい、この提案受けさせていただきます」

「うむ。おめでとう! お主は再び人として生を受け、生涯しょうがいをかけ、成さんと欲することに邁進まいしんするがよい!」

「ありがとうございます」


 まぁ、サンプルの一つ程度にしか思ってないかもしれないけど、僕としても今までと違う人生が始まると思うとわくわく感が止まらなくなっているから良いとしよう。


「おう、そうじゃ言い忘れておったが、

 お主の使命については出来るだけ第三者には話さんようにな。

 話したところで、気がふれた程度にしか思われんじゃろうがな」

「わかりました。話さないようにします」

「うむ、話さんようにな」


 お互いにニヤリと笑いあう。

 どうにもこの神は(この神だけじゃないかもしれないが)言葉の端々に本質をしのばせるのが好きなようだ。


「さて、それでは転生を行う前に2つギフトをやらんとな。

 お主には非常に期待しておるから、何を望むか楽しみにしておるぞ」

「ギフトについてですが将来分を前借するってのは出来ないのですか?」


「ふむ、基本的には認められておらんの。

 ただ、内容によっては考えないこともない。

 追加で何を望むつもりじゃ?」

「それでは、お願いしたいのは追加で1つ、計3つとなります」

「つまりは、5歳になった際のギフトを前借したいという事じゃな」

「はい、そうなります」

「ふむ、では内容を聞こうかの」

「まず一つ目のお願いは、『統率に優れた才能を持つ仲間』を兵、民問わず多くの者を率いれば率いるほどそれらの力を増加することができるカリスマ性を持つ人材が欲しいです」


 そう、僕が目指すのは個より群による滅亡への抵抗。

 僕一人の力だと多方面たほうめんでの対応が必要になった場合、土台無理だ。


 平和な時代の一サラリーマンだった僕に多くの人を統率するなんて正直想像もつかない。


 であれば、人を効率よく動かす事ができる人材こそ僕が求めるものになる。

 自分自身はその人からノウハウを吸収すればいいのだから。


「二つ目のお願いは、『まつりごとけた仲間』を転生先世界の政治や経済については僕は正直、疎いうといです。

 貴族社会なのであれば権謀術策けんぼうじゅっさくに対抗できる人材が欲しいです」


 ぼう歴史シミュレーションの知識になるけど、封建社会の概念からすれば、貴族同士の領有権の主張による小規模な戦争が全国各地で発生していた。


 その中では、政略結婚や暗殺なんでもござれ状態だった。

 正直、知識があってもそれを生かす前に暗殺されても困るから、それを未然に防ぐことのできる人材は欲しい。


「三つ目のお願いは、『技術全般に精通せいつうした仲間』を僕がどれだけ先進的せんしんてきな技術を伝えたところで、

 それを理解し伝播でんぱんすることが出来なければ、宝の持ち腐れになってしまいますので」


 僕は次の要望として数多あまたの技術書をお願いするつもりだが、おそらくそれを基に僕が技術を確立させるのは現実的な話ではない、技術書はあくまでも概要や理念を記載してあるものに過ぎない。

 それを理解し伝播するには多くの時間と人が必要になる。

 僕の代わりにその仕事を行ってくれる人材が必要だ。


「なんじゃ? お主自身の強化は望まんのか?」

「はい、昔の言葉で『天の時、地の利、人の和』というのがあります。

 天と地は転生してみないとどうにもなりませんけど、であれば人材は充実させておきたいんです。

 自身の強化は、まず自分で鍛錬たんれんしてみて、それでも駄目で必要になった時に考えます」


「なるほど、それがお主の出した答えというわけか……

 先ほども言うたように人は願いを叶えたタイミングで生を受ける。

 であれば、スタートダッシュとして前借もしたかろう。

 よかろう、三つとも叶えてやろう」


「無理を聞いてもらってありがとうございます」

「なーに、かまわんて。やはりお主は期待が出来そうじゃ。

 わしからもプレゼントをやろう……中身は秘密じゃがな。

 さて、それでは転生を行うとするか。

 次に会うのはお主が10歳になった時じゃな。

 陰ながらお主が望む結果を迎えることを応援しておるぞ」


 神はそう言うと、僕の顔に手の平を向ける。


 あ、生命線長いなぁ。


 というどうでもいい感想を持った瞬間に意識が落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る