応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第350話 ●「不和誘発4」への応援コメント

    「奴は勇者だ。ただし石器時代のな」

  • (外伝「新たなる戦いの序曲」より)

  • ガイエスブルグ要塞!

  • 僕は【伯爵】ではあるけれど、→【伯爵公子】または【伯爵家】

  • 父親がバルクス領に【報】じられているので→【封】

  • 面白い


  • 編集済

    んんー...魔法を退化させてるね。このパターン見覚えあるね...


  • 編集済

    これって全員同じ世界にいるの?一世界に一人?後者だよね?

  • 台湾の読者です。
    面白い作品を書いてくれて、ありがとうございます!
    すごく楽しんでます!


  • 編集済

    仲間にそれを振り分けるのはあまり良くない気がしますね。
    出会うだけと言われているし、その仲間を制御して思った方向に向かわすことができるかは未知数だし、仲間が死ぬ可能性もありますし、反りが合わずに滅亡を早めてしまう可能性もあると思うので。
    政治は指南書でもいいと思うし、滅亡は自らがメインで止めることになるなら、先頭に立つ必要性はあるし、カリスマ性とかは自分に付与されたならそれなりに動けると思います。また技術は一人で発達させるものではなく、沢山の技術者のなかで競い合って研鑽されていくものなので、突発し過ぎた才能は発展の害でしかないような。
    1人の力では限界があると思うので、悪くはないと思いますが、いろいろなリスクを考慮すると得策とは言えないような気がします。
    これからの主人公の動きに期待です!

  • なので週に二・三回はこのようにエルとアリスの二人だけが執務官で執務を続けるという事が発生している

    合ってる気もするのですが、前後の文面から「執務官→執務室」じゃないかなとおもったので。
    誤字じゃなかったらゴメンナサイ。


  • 編集済

    なかなか告白しなかったベルに
    放ったのリスティの言葉


    「遅いじゃないか…ベル…
    告白するまで伝えちゃ駄目だ
    と言われていたのに、自分の
    気持ちに気が付いちゃって…
    溢れそうで間に合わないだろう

    一番長い付き合いの幼なじみ
    などというご立派な立場が
    恥ずかしいだろう」

    ベル
    「リスティア・アルク・ルードの
    大バカヤローッ」

    こうして暗躍するクリス
    「No.2は不要だ…」
    (このセリフは王国に反旗を
    掲げるアリスが妥当だったかな…)


  • 編集済

    第197話 ■「農試と家族」への応援コメント

    バルクス領に忍び寄るウズの
    信者たち
    『ウズは我が母』
    『ウズの元へ』を合言葉に…

    信者たちの監視の目を掻い潜り
    地球の作物で作ったパイの中に
    手紙を隠して運ぶアリシャの姿があった…
    当の本人は気づかぬまま…

    なんてお話ないか
    妹にも名前あるしw

  • 第174話 ●「娯楽」への応援コメント

    神魔のご両人から投銭がw
    チャンネル登録まで貰ったし

  • 第173話 ■「間諜」への応援コメント

    アリスはただそう微笑むのだった

    …笑みが"黒"そうな


  • 編集済

    第130話 ■「響く音2」への応援コメント

    【また特徴として複雑な弾丸が高速回転しながら人体に命中するため、マスケットに比べて格段にひどい銃創が作られた】

    多くの方が「高速回転=ドリル」をイメージされて勘違いされていますが、先込め式の球状弾丸では直進時の正面からの空気抵抗で上下左右に弾道が散ります。コレを椎実(ドングリ型)弾にして正面からの空気抵抗を減らし、直進方向を軸とした回転でジャイロ効果を生みだすのがライフリングによる回転の主目的です。
    形状で空気抵抗を減らし、ジャイロ効果で直進安定性を増すことにより、運動エネルギーのロスが減って射程距離も伸びます。
    回転して体内に入って肉を掻き混ぜ抉る事が目的ではありません。
    回転し直進性が高いと貫通力は増しますが、突き抜けてしまう為怪我は少なく、銃創も小さく治療が比較的安易です。
    むしろ回転しない椎実弾であれば体内で横転する事によって肉の抵抗で直進せず体内を引っ掻き回して抜けていく為、銃創は大きくまた治療が困難になります。

    蛇足ですが…ライフリングにより回転し直進安定性が高い弾道では貫通力が高く、ストッピングパワーが小さい為に敵は即死でなければ向かって来ます。
    その為、軍用銃では弾丸の先を変形させて体内で横転して被害を増やすという対人戦闘用の特殊銃弾を開発しています。
    ペルー大使公邸人質事件で特殊部隊が使っていました、これは敵に当たって貫通した弾が対象外に被害を出さない為でした。

    【2センチに満たない穴】
    種子島と呼ばれた火縄銃ですが一般的な小筒でニ匁筒(5,3mm)、高級な中筒で六匁筒(15,8mm)らしいです。コレは黒色火薬だからこの程度の威力ですが、現代の炸薬を使った12,7mmはコンクリートの壁をブチ抜くアンチマテリアルライフル、50口径で12,7mm。2センチだと20mmとなり機関"砲"の弾クラスです、ちなみに日本の警察が使う拳銃弾は38口径とは自衛隊や昨今の軍隊で使われる拳銃と同じ9mmです(38口径イコール0.38インチ)。
    M16系の223レミントン弾は5.56mm。
    2センチに満たない弾の威力恐ろしさ。

  • 第122話 ■「青き麦穂」への応援コメント

    味方から見たらミラクル
    というか魔術師というかで
    敵から見たらペテン師って
    やつですね
    …どっかに居ましたね
    そんな歴史学者志望さんが

    …家は汚部屋かなw


  • 編集済

    『慣れていくのね。自分でもわかる』

    たまにぶっ込んでくるネタも
    妹様ネタなのねw

    業が深いのは主人公なのか…
    はたまた作者様なのか…
    謎は深まるばかり…

    そしてシスコン日記が
    また1ページ

  • 第222話 ■「旅人1」への応援コメント

    誤字報告

    たった一つの犯罪が切欠となり戦争になったのだ。
    →たった一つの犯罪が切っ掛けとなり~

  • 第211話 ■「夢の続き2」への応援コメント

    誤字報告

    それでも切欠はリスティからとはいえ、
    →それでも切っ掛けは~

  • >>貴族共を黙らせることも出来たし、ルーティント独立戦争の際にエルスティアが使用したといわれる兵器の一端をこの目で見ることも出来たのだから。

    解放戦争じゃない?(´・ω・`)

  • 他領地で発行・換金できる出張所を立てなきゃいけないからこれだけだと穴があるなぁ(´・ω・`)

  • 農作物にゴムとか遺伝子改良された綿花や麻や~っと、搾油効率の高い品種とか人体に悪影響のある成分抜いた品種とか、そっち系も含めてお取り寄せできるなら結構大きい(´・ω・`)

  • 第111話 ●「密約」への応援コメント

    いや、存在するだけで害があると後継者争いに敗れたら新王が無能の首を物理的に胴体からすぽぽぽーんすると思うけど(´・ω・`)

  • >>ただ、リスティの経験不足を軽視される事が懸念点としてあるから軍令部長にバインズ先生、軍令部参謀にリスティが当面良いのかもしれない。

    リスティが経験不足で軽視じゃないかな?
    又は、リスティの経験不足を問題視(´・ω・`)

  • 一人称で書かれてるのに他視点の描写混ざってる部分があるから、視点は統一して描写した方が良いと思います(´・ω・`)

  • こんな感じの物語好きです。

  • >ラスティアさんにとっては、『使える』主に拘りはないでしょう。
    仕える


  • 編集済

    第110話 ■「勢揃い」への応援コメント

    >これからは一緒に入れる

    お風呂ではないので
    居られる?


  • 編集済

    本来の305年には治療法のない猛毒で エルがいる世界では303年の段階で治療法が確立されてる猛毒を刺客が使用し 公爵が優秀とはいえ11歳の子供達が入手できる解毒薬の材料を秘密裏に手に入れることが出来ず 主人公たちに借りを作ってしまう 王子の命を一刻でも早くすくわねば!という危機感の元での公爵の判断という前提があるのかもですが 公爵の依頼を受け末王女の庇護が報酬でありながら 主人公たちは入手後訓練してから帰還するという危機感の共有がなされてない状態・・・なんだこれ そもそも暗殺用の猛毒に治療法のあるもの使う?他になかったの? と現段階では思ってしまう 読者が納得できる設定があるといいなぁ・・

  • 第87話 ■「カード2」への応援コメント

    ここまで一気に読みましたが 気になるのは鉄の設定です。 この後の布石とするにしても 対魔術としての性能が高すぎる様なきがします。。ここまで高性能だと植物や人体 土壌にある鉄分ですら影響しそうな‥ それに 銀製の武器など鉄製の武器・防具の前ではゴミになりませんか? それなのに鉄の価値が低いのもどうなんだろ 魔法が脅威であるなら 最も需要がありそうな気がします。うーーん 

  • 第306話 ■「南方の決着」への応援コメント

    >その終了と共『にに』ファウント公爵側に拘束力は消滅する。
    一つ多いです

  • 介入の兆しが感じられない….既に介入済みだからかな?

  • 誤字じゃないですか?
    不断の努力の結果→普段の

  • 絶対に俺のそばから離れないことが守れることが前提だ→離れないことを守ることが前提だの方が文章として違和感が無いと思います

  • 誤字です。へー、そういんもんなのか→そういうもん

  • 誤字です。始めまして、クリスティア殿→クリスティア嬢
    女の子に殿は間違い

  • 第161話 ●「私の風景2」への応援コメント

    おかしいな。目から汗が止まらない。

  • 第265話 ■「喪失2」への応援コメント

    フラグ立てすぎ、と思ったら・・・

  • ベルママ精神感応経由でガイエスブルクが最短なんじゃ


  • 編集済

    ガイエスブルクの時点で、どこの移動要塞のパクリだ、と思ってたら、あからさまにペテン師が出てきた。
    文章構成、引き込む力、面白さ、久々に素晴らしい作品だと思った。何で、累計で、340位くらいなんだろう、と不思議に思うレベル。

  • ここまで読んだ。
    (偉そう)しっかりした文章、引き込む文面、分かりやすく、読みやすい文章。
    ありがちだけど、しっかりした内容。
    ここまでは大好きです。

  • イメージ外国で外靴で家の中も歩いてる気がするのだけど、はいはい大丈夫かな?
    フローリング+和風に履き替え文化とか

  • 主人公が威風堂々とした感じなのか
    なよなよしてる奴隷根性強めなのか
    お人好しなつまらない主人公なのか
    期待が深まりますね

  • 第三者の強化じゃなくて自分がもっと強くなって守る方がいい

  • 第256話 ■「会談申込」への応援コメント

    この時代、今と違って
    基本情報は噂話のレベル
    貴族間ですらその程度でしょう
    平民にはまず流れないし
    ベクトルがかかった貴族に
    都合の良いものだけ
    平民はその情報を
    判断分析も出来ない
    ましてや平民の目など
    気にする必要もない
    この時代なら解るけど
    現代でも似たような事
    してる政治家って…
    馬鹿なのか、馬鹿にして
    舐めてるのかですよね
    何処の国のとは言いませんが

  • 第256話 ■「会談申込」への応援コメント

    こんな状況で、なお国内政治だの駆け引きだのやってくるゴミ貴族ども。。。
    こんなのが、中でも比較的まともなほうなんだから、この国は終わってる。

  • このあとの展開、楽しみにしております♪

  • 楽しく読ませて頂いております。蛇足ですが、アルコール消毒では破傷風に対して無効です。オキシドールだと効果あると思いますが。

  • お、遂にファウント公爵がやつの影を捉えたかな?

  • お、鋼鉄兵かあ。鋼の13世を思い出すが、古いゲームだし、わからないかな。

  • 良い文章ですね。本来起こるはずだった正史?と、改変後の歴史が書かれていてわかりやすいです。

  • ↓距離が離れてて伝達に時間かかるから諜報は弱いだろうね

  • 国中央はボロボロ、周辺国は攻め込む気満々という描写があったばかりなのに、
    主人公らは下水処理のための魔物捕獲。
    諜報が弱いのかな?
    それとも、国への帰属意識が皆無なのかな。

  • 策士クリス、さすが正妻。


  • 編集済

    暗躍と聞いて、また悪い陰謀が・・・
    と思ったが、なぁ~んだ、いい暗躍でした。
    うむ、これはいいものだ。(笑)

  • 猫耳ボクっ娘が仲間に・・(感涙)
    スバラシイ

  • ついにケモナー登場。仲間になりそうな気配がする。楽しくなってきましたぁ。

  • エルのシスコン大爆発(笑)
    妹が欲しければ俺を越えてゆけ!
    学校時代の噂のとおりになったね。
    でもっ、その気持ちはわかるっ!
    わかるぞっ!
    俺も二人から「でへへぇ」とデレられたいっ。(笑)

  • 第161話 ●「私の風景2」への応援コメント

    8歳から18歳に、10年ぶりに出会って子供から女性になった人を、一目で同一人物って見分けられる!!
    スゴいですな。


  • 編集済

    第160話 ●「私の風景1」への応援コメント

    エルもクリスも自分の結婚相手の事、知りたいと思わないのかな?
    クリスは人生投げやりで、どうでもいいわぁ、と思っているにしても嫁ぎ先の相手位は調べると思うけど・・調べたら賢明なクリスの事、相手が誰か判っただろうね。
    エルに到っては、相手の素性調査をしないのは全くの謎。劇的な出会いを演出したかったんだろうけど、普段の彼の行動との乖離が大きく、不自然さが目立ちまする。
    でも、まぁ両想いの二人が再び出会えて結ばれる。
    これはスカッとしました。おめでとう。

  • 第158話 ■「勅令2」への応援コメント

    何事にも用意周到、対策を怠らないエルが、結婚相手の紹介の話を聞いただけで記憶が飛ぶのは、さすがに違和感があるなぁ。
    まだ話があっただけでここまで狼狽えて話の内容覚えてないって、どんだけヘタレやねん、と思ってしまう。

  • 第84話 ■「ベルの誇り」への応援コメント

    この、‘’後世の者が語る‘’、手法は物語の理解度と安心度を上げてくれるので助かる。
    該当人物の ‘’その後 ‘’ が語られる事でどんな活躍をするのか?悲惨な最後を遂げなかった、事が予見出来るから。
    安心して今後の活躍を楽しみに出来るのは有難いわぁ~(笑)

  • ラズリアが死ななかったということは・・・
    またどこかで、何かやりそう。

  • 小物の使い捨て決定。
    この小物は胸糞だからせいぜい哀れに使い潰されてね。(闇笑)
    ついでに下衆の父親もどうにかなって欲しいなぁ。

  • カスのラズリアをやり込める回が来るのが待ち遠しいわ。

  • 体長10mの巨大ミミズを、どうやって一箇所に閉じ込めておくんだろう。
    土をもりもり食うのだから、相当な脱出能力を持ってそうだけど。

  • エルは有能だから前線に立つほうが能力を活かせていいと思う。

  • 第1話 ■プロローグへの応援コメント

    才能なのか努力の賜物なのか、丁寧で読みやすい文章ですね。

  • 第220話 ■「華燭の典2」への応援コメント

    「年下好き」「幼女趣味」って…
    確かに末娘ばっかりだけど歳は近い娘ばかりだよね?|ω・`)

  • ここから中央へ行くのに2ヶ月かかるんじゃなかったっけ
    宰相は、主人公が移動中に死亡してるかもしれない。
    そんな内戦必至の状況で、往復数ヶ月も浪費するのか。
    情報収集や権謀術数に長けた部下がいるはずなのに、
    まだ外国勢力との内通や、国を崩壊させようとする意図に気づいていないし、
    主人公サイドの想定の甘さが目に付きますね。

  • 第177話 ■「新しい息吹」への応援コメント

    ポルトランドセメントは自然界にポンっと落ちてる物じゃないんやで……wあれは企業が成分の割合を調整して工場で作ってるある意味商品名みたいなもの。
    まぁだから他の作品とかだとローマコンクリート使ってるんだと思うよw

  • nighthopeって奴ガキコメしすぎ
    うるさい

  • 誰も彼も、外国勢力と内通したり取り込まれていたりする貴族がいる可能性を考えていないんですね。
    宰相を失ってもっとも利益を得るのは、外国でしょうに。

    それと、なんというか、主人公が年々ボンクラ化していくのが辛い。
    確かに有能な部下や妻に任せるのは良いけれど、
    本人が研鑽怠ってるのが見え見えで。

  • ウォーレン公子クズすぎて草。

  • やっと期待する話になってきた𐤔𐤔𐤔


  • 編集済

    第225話 ●「農試の春」への応援コメント

    もう惚気話は要らん𐤔𐤔𐤔
    アリィとリリィの好きな人?アインツかな?

  • 第222話 ■「旅人1」への応援コメント

    レスガイアはかなりのキーパーソンな気がする。

  • 第219話 ■「華燭の典1」への応援コメント

    結婚か惚気話多いなʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ

  • エルと会う可能性があるならこの帝国の火種も人類滅亡に関わる話なのか。


  • 編集済


    皇帝閣下?
    陛下じゃなくて?(笑)
    まだ皇帝になってないのに、気が早いな

  • 侯爵夫人のくりすにとってはエルの側室になる可能性のあるアリスの話に盗み聞きするほどに期待してるんだろうなと思った。


  • 編集済

    じゃがいもは美味いわなーʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ
    転生した世界ででまた食べたいとは思わんけど。

  • 第214話 ■「懐かしき味」への応援コメント

    農業なんてやってる場合かʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ
    亜人と流通はバルクスにとってはいい事なのか。

  • 第211話 ■「夢の続き2」への応援コメント

    惚気回が続いて𐤔𐤔𐤔

  • 第209話 ■「罪の清算」への応援コメント

    侯爵として跡取り対策として側室が沢山いるのはいいんだろうけどずい分あっさりとしたやり取りだったな𐤔𐤔𐤔

  • 告白したんか𐤔𐤔𐤔
    模擬戦要らんかったと感じた。

  • ユスティーとの模擬戦ねぇー。
    全く理解出来んかんった𐤔𐤔𐤔
    普通に話すんじゃだめなの?(笑)


  • 編集済

    魔人に全て滅ぼされなければだろうけどエルたちはその存在にも気づいてなさそうだしどうなることやらと思った。
    亜人族と人間の交流の前に滅びたら意味無いと思うが

  • アインツとローザリアの模擬戦の必要性も意義も全く感じなかった𐤔𐤔𐤔
    ユスティーのこともかいてあったが
    エルの側室になったとしても副団長を辞める程でもないと思うが。

  • 第193話 ●「忌み鉱2」への応援コメント

    野盗くずれの偽司祭、ボルス副司祭長。これはまた、特異な二重キャラですね。どういう、役回りなのか、期待します。

  • 異世界人が、異世界言語に対応していない『楽しい日本語』を読めるんだ?
    ギフトを与えた者は、日本語を理解出来るとか、適当な設定入れておいた方が良いと思う。

  • 物語の語り方のうまさが群を抜いています。この、ペースが続くように祈ります。
       バルクス家が、いかに功績があるとはいえ、公爵家に叙されないのは、身分社会では根源となる建国時くらいの由緒がだいじで、当然だと思いますが。つまりは実績ではないのですね。

  • 第193話 ●「忌み鉱2」への応援コメント

    この副司祭死にキャラだろ𐤔𐤔𐤔

  • 第192話 ■「忌み鉱1」への応援コメント

    バルクスでアーグ教を禁止すればいい𐤔𐤔𐤔

  • 大森林はいいんだけど魔人勢力に気付くとこから始めないとな𐤔𐤔𐤔

  • 悪意の無い魔物達の群落をエルたちが蹂躙した話ってことになるな𐤔𐤔𐤔どっちが悪者だよって感じだけど𐤔𐤔𐤔


  • 編集済

    ルーファ族?魔物を作ってたのかな?
    てかこいつを倒せば解決でいいんじゃないの?

  • ここで魔人とか出てきたら面白そう(笑)

  • 第174話 ●「娯楽」への応援コメント

    魔人が滅亡の原因か!𐤔𐤔𐤔エルには荷が重いだろ𐤔𐤔𐤔力もギフトに求めておくべきだな