その2 めちゃくちゃ苦手な戦闘描写を書いてみた

「……誰か……助けて……。」

「──!」


セルリアンの咆哮が響く。

ターゲットとなったフレンズは、正直弱すぎる。

なすすべなんてなかった。


「──!──!」

「食べ……食べないで……」






絶体絶命。

誰もがそう思うだろう。

だが、女神は微笑んだ。

2人の影がセルリアンに攻撃を仕掛けたのだ。






「──?」

「まさか追跡中にセルリアンに出くわすなんて……。」

「私達は運が悪いね~。ま、そんな私達に倒されるセルリアンも運が悪いんだけどさ!」


セルリアンが不思議そうにその2人を見つめる。



「……このセルリアンは調査の邪魔をするのですね」

「さすがにセルリアン程度の相手には驚かないよ!倒しちゃおう!」



真っ先に1人……オオセンザンコウが跳んだ。

木の側面を蹴り、その勢いでセルリアン目掛けて手首のうろこを振り下ろす。

(……石が見つからないですね。まずは様子見でしょうか。)

少しセルリアンを削れたが、石は見つからない。

オオセンザンコウは地上に着地した。


着地したオオセンザンコウは、「次はアナタの番ですよ」と言うように、相棒……オオアルマジロにアイコンタクトをおくった。

オオアルマジロはそれを見ると、強く頷き跳んだ。

そして、相棒の動きを真似た。木の側面を蹴る。

彼女は肘を突きだし、その肘のうろこでセルリアンに乗っかった。

(さて、石はどこかな~っと。)

探してみるが、やはり見当たらない。

それに、うろこのおかげでセルリアンの上に乗っかれるとはいえ、限界はある。

とりあえずオオアルマジロは、石を探すのを諦め、地上に着地した。



「……石、ありましたか?」

「なかったよ~。どこにあるんだろ~……。」

「……じゃあ、"アレ"をやりますか」

「"アレ"ね!おっけー!」



そんな会話を交わした後、オオセンザンコウはセルリアンの後方に、オオアルマジロはセルリアンの前方に立った。

「セルリアン!こっちだよ~!こっち~!」

オオアルマジロは普段からよく喋るので、声が大きい。

そんなオオアルマジロが適当な所にセルリアンを誘導する。

(石は……一体、どこなんでしょうか……。)

後方にいるオオセンザンコウは、顎に手を当て、石を探している。

(……むむ?今一瞬石らしい物がどこかに……)

視界の端で、石らしき物が見つかった。

セルリアンをじっくり見つめた。

(……あっ!)

オオアルマジロを補食しようと動く触手。

その触手の付け根の方に、石が見え隠れしていた。

(角度的に見えない時もあったのですね……。でも、石の場所が分かったなら、こっちのもの!)


オオセンザンコウはうろこを構え、走った。


そしてそのまま石に……



「……はぁっ!」



儚く散っていくセルリアン。

満面の笑みを浮かべるオオアルマジロ。

呆然と立ち尽くすフレンズ。


「センちゃん、もうちょっと早く見つけても良かったんじゃないかな~?クタクタだよ~。」

「クタクタには見えないのですが……。」


その会話の横で、口をパクパクさせるフレンズ。

やがて、勇気を振り絞り、言った。


「……ありがとうございました!」


「……いえ、いいんですよ。」

「私達にとっても邪魔だったからね~!排除しちゃって良かったわけ!」




そうして笑い合って、2人と1人は別れた。

だが、ダブルスフィアはまだオーダーを解決していない。

2人の追跡は続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る