黄巾軍との戦い 簡雍Side

 官軍の投石が終わり、義勇軍が進軍を始めたとき、俺は田豫とともに、劉備に付き従っていた。


『私に続けぇー!』


 そして黄巾軍が近づいてきたところで、劉備は声を上げて突出し、それに関羽と張飛が続いた。


『せぁーっ!』

『おおおおお!』

『おらぁーっ!』


 劉備が先頭の敵を倒し、さらに関羽と張飛が複数の敵をなぎ払った。


『隊長に続けー!』


 田豫の号令で、義勇軍は敵に向かって駆け出した。

 そんな中、俺は興奮する馬をなだめながら、少し速度を落とし、うしろから来る歩兵に紛れた。


「できれば、人は殺したくないからな……」


 護身用の棒を小脇に抱え、馬の手綱を取りながら、俺は言い訳のように呟いた。

 こちらに来ておよそ十年。

 俺はまだ人を殺したことがない。


 劉備と一緒にいる以上、いつかそのときは来るのだろうが、できれば先延ばしにしたいと思っていた。

 永遠に来なければいい、とも。


「だったらこんなところまで来るなって話なんだけどなぁ」


 自嘲気味に呟いたその声は、周りの喧噪にかき消され、自分の耳にもほとんど届かない。

 人を殺す覚悟もないやつが戦場に立つなんて、本当に馬鹿げた話だ。

 でも、劉備の行いを見届けると決めた以上、俺はできる限り彼の近くで、彼の為すことを見る必要があるんじゃないかと、そう思ってここまでついてきたのだった。


「黄天立つべぇーしっ!」

「うあああ! 死ねっ……死ねぇーっ!」


 酷い光景だった。

 歩くのもやっとというような、痩せ細った黄巾の兵だが、致命傷を受けてなお起き上がる姿は、まるでゾンビでも見ているようだった。

 最初のほうこそ勢いに任せて敵を蹂躙した義勇軍だったが、あまりの手応えのなさに勢いを殺された。

 倒れては立ち上がり、仲間の屍を超えて向かってくる異様な姿に恐怖し、及び腰になって苦戦する義勇軍の姿がちらほら見られた。

 大勢は決していたが、それでも連中は死に絶えるまで抵抗を止めない。

 それが厄介だった。


「くそっ! 来るな! あっちいけっ!!」


 俺は馬にまたがったまま棒を振るい、よろよろと近づいてくる敵兵を追い払おうとした。

 しかし傷つくことを恐れないのか、敵は躊躇なくこちらに近づいてくる。


「くっ……!」


 俺は手綱を取り、とにかく敵のいないところまで退こうとしたのだが――。


「ヒィンッ……!」


 どこからか飛んできた石が馬の首に直撃した。


「おわぁっ!?」


 驚いて身体を揺らした馬から、俺は無様に振り落とされてしまう。


「ってて……」


 盛大に尻餅をつきながらも、棒を手放さなかったのは、俺にしては上出来だろう。


「ぁぁ……」


 うめき声に顔を上げると、石を手にした血まみれの黄巾兵が迫っていた。

 右腕はあらぬ方向に曲がり、片脚を引きずっていながら、そいつは石を持った手を振り上げ、俺に襲いかかってきた。


「うわあああ……!!」


 俺は悲鳴を上げて立ち上がり、そのまま身体をひねってそいつに背を向けた。

 敵から離れるべく踏み出すと同時に、苦し紛れに、後ろ手に棒を振る。


 ――コツン。


 棒の先が、なにかに当たった。


「あああああああ!」


 その小さな衝撃が手に伝わってくるのを感じながら、俺はその場から逃げるべく、喚き散らしながら走った。


「うわぁっ!」


 なにかにつまずいて、盛大に転んだ。

 転んだところにはなにか柔らかい物があって、ケガをせずには済んだ。


「っつぅ……って……うわぁっ!」


 手をついて身体を起こし、目を開けると、死体があった。


「ひぃっ!」


 慌てて立ち上がったが、足腰に力が入らず、よろめき、すぐに尻餅をついてしまう。


「うぅ……なんなんだよ……これ」


 周りを見回した。

 いくつもの死体が転がっていた。

 いくら視線を動かしても、地面を埋め尽くすような死体の山が常に目に映った。


「はは……地獄じゃねぇか……」


 そこは、ただの地獄だった。


「う……ぁ……」


 背後から、うめき声が聞こえた。

 恐る恐る身体をひねると、死体の山からなにかが起き上がった。

 それは黄色い布を頭に巻いた、ガリガリに痩せ細った男で、充血した目だけが異様に輝いている。


「蒼天……すでに……」


 さらにもうひとりが、起き上がる。


「うわああ! ああああ!」


 くそ……腰が抜けて、立てな……。


「来るなぁ! こっち来るなよぉ……!」


 ひとりは、手に剣を持っていた。

 死んだ義勇兵から奪ったのだろうか。


「棒……棒はっ!?」


 ここに来てようやく、俺は棒を持っていないことに思い至った。

 さっき転んだとき、手放してしまったようだ。


「くそっ! くそっ……!」


 這ってでも逃げ出したいが、転がる死体が邪魔で思うように動けない。


「うがああああ……!」


 ひとりの黄巾兵が剣を振り上げ、もうひとりは今にも飛びかかってきそうだった。

 だが次の瞬間、視界からふたりの姿が消えた。


「え……?」


 少し離れたところで、ドサドサッとなにかが落ちる音がした。


「よう、先生。大丈夫かい?」


 ふたりの敵兵が消えたあとには、馬上から俺を見下ろす張飛の姿があった。


「益徳……!」


 助かった……。


「こいつがうろついてたからよ。なんかあったんじゃねぇかと心配で探し回ったんだぜぇ?」


 そう言って、張飛は一頭の馬を引き連れていた。

 手綱を放した様子はないので、こいつは片手で棒を振るってあのふたりを吹っ飛ばしたのか。

 すごいな……。


「ちぃとばかし危なかったみてぇだな」

「ああ……ああ……! 助かったよ、マジで……!!」


 張飛が来なければ、死んでいたかも知れない。

 そう思うと、寒気と激しい動悸に襲われた。


「さぁて、ほとんどカタぁついたみてぇだな」


 少し暗い口調でそう言いながら、張飛はあたりを見回した。

 それにつられて俺も周りを見たところ、戦闘はほとんど終結しているようだった。


 それからしばらく、張飛は俺の近くで周りを警戒してくれた。

 頼もしい男に守られているんだ、ということが安心に繋がったのか、ほどなく俺の足腰は力を取り戻し、立ち上がることができた。


「よっこいせ……っと」


 張飛が連れてきてくれた馬に乗り、ゆっくりと戦場を移動した。

 馬は、転がる死体を器用によけながら歩いた。


 途中、石を振り上げたままの姿勢で仰向けに倒れた死体が目に入った。

 棒を伝って感じた小さな衝撃が、いつまでも手に残っているようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る