4-20 バトル&バトル

 敵は5人。

 棍棒を持った者が2人と、サーベルを持った者が1人、素手が2人だった。


 こちらは、何も持っていない無防備な人間が3人。

 戦闘能力に関しては、人数差を抜きにしても、向こうに軍配があがるだろう。


 屋根の上という、安定しない足場。

 カラーギャングたちは、ジリジリと距離を詰めてくる。


 驚いた様子のラビューは、一歩後ずさりをしようとした。


「ラビュー!後ろ!」


 俺はラビューの名前を叫び、今自分がどこにいるのかを思い出させる。ここは屋根の上。後ろに下がったら落下をしてしまう。


 俺が声をあげ、皆の注目を集めた瞬間に、戦闘を開始した者がいた。


 武器を投げつけた。


 卑怯だとか言っている場合ではない。

 リアルな戦闘において、戦闘開始のゴングの音はならないのだから。


「ぐあっ!」


 悲鳴をあげた者が2人。

 敵のカラーギャングがそれぞれ、自分自身の足を抑えている。


 先制攻撃をしたものはジェスターだったのだ。

 ジェスターは、体のどこかに隠し持っていた投げナイフを、敵の太ももに突き刺した。

 片手で一本ずつ投げたナイフは両方とも命中。


 そういえば、ジェスターは、投げナイフの達人であったことを思い出した。

 ピエロ&ドラゴンでのギャンブル、”ナイフダーツ”で、とんでもないスコアを出していたのだから。

 この技術は、実戦でも使うことができたのだ。


 足を刺された1人は、屋根の上から落下。

 ピエロ&ドラゴンは、二階建ての建物である。屋根から落ちたくらいじゃ死にはしないだろう。

 骨ぐらいは折れるかもしれないけど。


 間髪入れずに、ジェスターの攻撃は続く。


 ジェスターは自分の胸元に手を突っ込むと、一本のナイフを取り出した。

 どこに仕込んでんだよ!、とツッコミたくなる。


 投げるのは一本だけか、と思いきやそんなことはなかった。


「『鋳造系 no.654「金属複製メタルコピー」』」


 ジェスターが魔法を唱えた瞬間、右手にあったナイフが分裂。2つに増える。

 新しく出現したナイフは、ジェスターの左手に収まった。


 そのナイフをしっかり握ると、ジェスターは残ったカラーギャングのうちの2人に向けて投げつける。


「ぎゃああああっ!」


 棍棒を持った1人の左腕に命中。男は武器を屋根の上に落とす。

 もう1人は、自分が持ったサーベルで、飛んでくるナイフをなんとか弾いた。

 不意打ちだった一発目とは違い、二発目では、相手によっては対処されてしまっていた。


 ジェスターの戦闘は続いていくのだが、俺はそちらに気を配っている場合ではなくなってしまった。


「おおおおぉぉ!!」


 そう叫びながら、まだジェスターに狙われていなかった最後の1人が、俺の横にいるラビューに向かって突進してきた。

 武器はない。

 そのまま、屋根から突き落とそうとの腹づもりなのだろう。


 もちろん、そんな蛮行を許すわけにはいかない。


 俺はラビューと男の間に体を滑らせ、こちらに向かってくる男にありったけの力を込めてぶつかる。


 ドゴンッ


 体の芯から、鈍い音が響いてきた。

 多少はフラつかされたが、なんとか、屋根からは落下せずに、男を止めることができた。

 男もまだ屋根から落ちていない。

 すぐに戦闘態勢に戻ると、俺に殴りかかろってこようと構えた。


 俺は一歩踏み込めば、相手に手が届く場所で、警戒心をフルに高めながら、”とある瞬間”を待っていた。

 横からは、ジェスターとサーベルを持つ敵の刃物がぶつかり合う金属音が鳴り響いている。

 無視。

 今は、他人を気にしている余裕はない。


 敵対するお互いを睨みつけるだけの時間が、5秒ほど続き、男が動いた。


「『火炎系 no―――』」


 今だ!今だ!今だぁっ!!!


 俺は魔法を使おうとした男に飛びかかった。

 目の前の男は、素手で戦っていた。

 武術使いの可能性もあったのだが、一度拳を交えたことにより、それは否定された。

 そうなると、男はなぜ、素手で戦うのか。

 棒でも何でも、武器は持っていた方がいいのに。

 答えは一つ。

 魔法使いだから。

 自分の魔法を使って戦闘を行おうとしたのだろう。


 俺は、この世界での今までの経験から、魔法を使おうとしてから、実際に魔法が発動するまで、―――腕前によって個人差はあるものの―――多少のラグがあることに気づいていた。


 男が魔法の使い手だとするならば、殴り合いで、自分が優勢にならないかもしれないと判断したならば、必ず魔法で攻撃を仕掛けてくると思った。

 それこそが、俺が狙っていた”瞬間”であった。


 チャンス到来。

 

 敵は、俺が一歩踏み込めば届くぐらいの距離にいる。

 それならば、魔法を使おうとした瞬間に攻撃を仕掛ければ、相手は無防備な状況で、俺の物理攻撃を受けねばならなくなってしまう。

 防ぐ術はない。

 狙い通り。

 魔法を発動しようとした男は、俺のタックルをもろに受けた。


「あああぁ」


 バランスを崩した落下した。


 ドゴッ


 地面にぶつかった鈍い音が鳴る。嫌な響き。

 とにかく、俺は屋根の上での戦いに勝利することができた。


 しかし、まだ戦いは終わっていないはずだ。

 俺は大急ぎでジェスターの方を見る。


 5人中2人は落下した。

 太ももをナイフで刺された男は、足を抑えてうずくまったままである。戦闘不能。

 左腕を刺された男の右腕には、さらに2本追加でナイフが刺さっていた。こちらも戦闘不能。

 残っているのは、サーベルを持ち、一度はジェスターのナイフ攻撃を防いだ男である。


 俺は戦いに加勢しようと思ったのだが、その必要性はなかった。

 決着は、着く寸前であったから。


 俺が見てない間に、サーベルによって切られたのだろう。

 ジェスターの左腕からは、血が流れていた。

 ただし、見た目ほどは傷は深くないようで、ジェスターは問題なく左腕を使っての戦闘を続けていた。


 俺が振り向いた瞬間、ジェスターと男は、3メートルほどの距離をとって向かい合っていた。

 ジェスターは、両手にナイフを一本ずつ持ち、敵はサーベルを構える。

 男が斬りかかろうとしたとき、男の後ろ側から、右横を何かが通った。


 シュパッ


 男の右手から鮮血が溢れる。

 背後という予想外の方向からの攻撃。

 男は、隙をつかれてしまった。


 攻撃をした主は、もちろんジェスター。

 タネはすぐにわかった。


「『転移系 no.7 「物体浮遊レヴィテーション」』」


 ジェスターが使った魔法である。この魔法は、軽いものならば何でも浮かして、自由自在に操ることができる。

 俺がこの世界で初めて見た、懐かしの魔法。

 ジェスターは、この魔法によって一度投げたナイフを操り、男の背後から右手を切ったのだ。


「ぐあっ!」


 カランカラン


 男はたまらずに、武器のサーベルを落とす。

 こうなってしまえば、もう決着のついたようなものだ。


 ジェスターは、両手に一本ずつ持っていたナイフを自分の上に向かって投げた。

 そして、2つの魔法を発動する。


「『転移系 no.7 物体浮遊レヴィテーション』」


 2本のナイフが宙に浮く。


「『鋳造系 no.892「金属複製10メタルコピー・テン」』」


 2本のナイフは、10倍の20本に増殖した。


 それらのナイフ、全てがサーベルを持っていた男のことを狙う。


「どうするの、まだやる?」


 ジェスターは、男に問いかける。答え次第では、全てのナイフが、男に向けて放たれることになるだろう。


「…………降参だ」


 男は白旗をあげた。


「そう。それはよかったわ」


 ジェスターは、ニコッ笑みを浮かべて、そう言ったのであった。



********



 ジェスターが大活躍してくれたおかげで、屋根に登ってきた5人のカラーギャングは、1人残らずに倒すことができた。

 安心ついでに思ったことがあった。


「まさか、ジェスターの戦闘能力がこんなに高かったなんて…」


 俺は、素直に思ったことを口に出してしまっていた。


「あら。キンは、強い女が好みじゃないの?」


 ジェスターは、俺のことをからかうような口調で、そう言ってきた。


「いや。知らなかったから普通に驚いたんだよ…」

「そうね。まあ、確かに今まで、キンの前じゃ披露する機会はなかったわね。そんなに買いかぶられても困るわよ。自己防衛ができる程度のものだから。ランランとかに比べれば、全然弱々よ」


 あの強さが、自己防衛程度だってか?

 ジェスターを襲おうとしたものは、悲惨な末路をたどることになるだろう。


 そういえば、昨日、ベッドの上でジェスターを襲った奴がいたような…。

 背中にゾクッっとしたものが走る。

 ナイフで切り裂かれていたかもしれない。

 身体中を。


 ジェスターには絶対に逆らわない。

 その決意を、さらに強く硬いものにした。


 こんなんだから、マゾとか言われちゃうのかな?でも、本当に怖いんだぜ。


 俺はじっとジェスターの顔を見つめていた。それにジェスターが反応をした。


「何よ。キンは私のことを守れるとでも思ったの?残念でした。男に守られるお姫様なんてのは、古典文学にしか存在しないのよ。ピエロ&ドラゴンにいる女子は、全員キンよりも強いわよ。王子様をやりたいんなら、ジャングルにでも行って一から修行し直してきなさい」


 そんな風に言われてしまった。

 別に、王子様になりたいなって思ってないし…、男の尊厳なんてものは、とっくの昔に失っていた。今更、どうこう言う対象ではない。


「あっちの戦いが終わったみたい」


 そう言ったラビューの視線の先を見ると、そこには、こっちを向いて手を振りながら、店の方へと歩いてくるランランとリンリン、ロンロンが見えた。

 彼女らも、カラーギャングに勝利を収めたようだ。

 遠目からは、はっきりとはわからないが、目立った傷もなさそうである。


 予想通り、圧勝。


といった感じかな。


 屋根の上にいたラビューは、チラッとジェスターの方を見た。


 その瞬間、ラビューの顔が一気に青ざめた。

 そして、


「私のせいだ……」


と、悲壮感たっぷりに呟いたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る