第7-2話 奇妙な男

 それ以来、私は周囲に気を払うようになり、二度ほど、誰かに監視されている気配を感じた。

 でも気配だけだ。勘違いかもしれない。

 そのうちに時間も流れて、半年ほどが過ぎた。

「ドグムントさん、ちょっと良いですか?」

「何かね?」

 その時、私は本社にいて、人事課の事務室で書類をさばいていた。

 やってきたのは人事課の新人である。

「経理の新入社員が、話があると」

「新入社員?」

 なんで人事課に来る?

 たまに自分の配属先に不満があり、それを訴えに来る社員もいる。

 見当はずれな主張だが、逆に処分するなら、既成事実は必要だ。

 私はその社員を待たせているという小さな会議室に向かった。

「こんにちは、ドグムントさん」

 そこにいたのは、例の男だった。辺境惑星の、奇妙な学生。入社していたのか。

「タター・マフィダです。お忘れでしょう?」

「いや、タターくんのことは覚えているよ」

 私は席に着いた。名前を名乗ってくれて助かった、ホッとした。

 彼の様子からは、配置換えを要求するような気配はない。

「何の話かな? 手短に頼むよ」

 ここで強気に出て威圧するのがいつも通りのやり方だった。この圧力を受けると、圧倒されるものと、自棄になるもの、この二つに分かれるのだ。

 しかしタターはどちらにもならなかった。

 平然としているのだ。

「ドグムントさんにお引き合わせしたい方がいます」

「誰だね? 私用なら、今の時間は不適切だ」

「すぐ済みますよ」やはり少しも物怖じしない。「サライ、というバーに、今日の十九時に行ってください。ダーグという人が待っています。すぐわかると思います」

 何の話だ?

 聞き返そうとする前に、タターは立ち上がると、一礼して、部屋を出て行ってしまった。

 これには逆に私の方が気を飲まれてしまった。

 人事課の机に戻り、私はちょっとだけ考えた。

 無視しても問題ない。

 ただ、どこか無視できない響きがある。

 あまりにも静かすぎて、それが逆に嫌な気配だった。

 結局、私は十九時にサライというバーにいた。

 入った時、一人しか客がいない。私は彼に恐る恐る、近寄った。

 若い男で、こちらに人の良さそうな笑みを見せた。

「ドグムントさんですね? ダーグです。どうぞ」

 進められて彼の向かいの席に座った。

 居心地が悪いのは、何故だろう。

「あなたのことはよくよく調べさせたいただきました」

「私のことを?」

「ええ。ジャン・ドグムントさん。人事課の採用係主任。いい仕事です。私も共感できる」

「はあ……」

 なんて答えたらいいんだろう?

 そもそも、この男は何者だ?

「あなたにぜひとも参加してほしい仕事がある」

「仕事? 副業は、会社から禁止されているのです」

「副業ではなく、本業としてやって欲しいのです」

 とんでもないことを言い始めた男を、私は凝視した。

「仕事を辞めろと? 私は今の仕事に満足しています。地位にも、賃金にも不満はありません。この街も、旅も、気に入っている。辞める理由はありませんし、そうしたいとも思えない」

「非常にやりがいのある仕事があるとしても、ですか?」

 既視感があると思ったら、なんのことはない、自分がやっていたことが立場を逆転して起こっているだけだ。

 この目の前にいる男が、学生に対する私で、私が、私と対面していた学生なんだ。

「お断りします」

 事態が飲み込めれば、いかにして切り抜けるかもわかる。

 ただ、ダーグも知っていたんだろう。

「反乱軍に興味はありませんか?」

 私は慌てた。

 反射的にバーの店内を確認するが、バーテンダーすらいなかった。それに気づいていない自分と、バーテンダーのしのび足に驚いた。

「こんなところで反乱軍の話をするのはやめてください」

 タターとの面談は閉鎖空間だった。しかしこのバーは違う。他に客がいれば、何が起こるか、わからない。

「反乱軍など、おいそれと口にしては……」

「ここは安全です。ご安心を」

 安心できるわけもない。

 混乱の極みの私に、ダーグは冷静に告げる。

「あなたにぜひとも、参加して欲しい会合があります」

「それが、その、は、反乱、軍と、関係が?」

「行ってみればわかりますよ。これが案内状です」

 差し出されたカードを私は手に取れなかった。テーブルに置かれたそれを見るしかできなかった。

「期待してしますよ。では、また、いずれ」

 ダーグは席を立ち、去って行った。入れ違いのようにカウンターの中にバーテンダーが戻ってくる。そして私の前に正体のわからないカクテルを置いて、「サービスです」と言った。

 私は机の上のカードを、まだ見ていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る