309

 今週は祝日が重なったために平日が、学校に登校する日が三日しかないのである。新型コロナウイルスがなければオリンピックモードになっていただろうに。

 一時間目の物理、あまり得意でないことは幾度と言っていると思うがそんなに細かく説明しなかったり自分で問題を解いておいてみたいなのがいくつかあって勿論自分でやるべきところはやるのだけども分からなくて困るというのが実はある。もう少しだけ解説してほしいと思ってしまうのだ。それでも自分で考えて出来たときには嬉しさはあるので自力で解けるときの快感というものは感じているので自分なりに解ける力を養っていけたらいいなと思う。

 二時間目の日本史、日本で紙幣が使われ出した時期とかどうしてそうしたのかとか実際細かいところは知らなかったので明治時代に新貨条例とか国立銀行条例とかの条例によって紙幣というものが生まれたんだということを理解して一つの教科としてではなく教養として勉強になったなと思った。

 三時間目のコミュ英、週の始めの授業である単語のテストで少しずつでも良いから点数を上げていきたいなと思っていて今回は結構力を入れたでいた。前回がギリギリ二桁というくらいでもう少し余裕を持った二桁の点数が取れるようにしたいなと思っていた。いざやってみて単語から日本語の意味はおおよそ出来るのだけどもそれを日本語から単語を用いた熟語に直すとか例文の並び替えとかそういうところは全然できなかった。点数としては二桁にも乗らず、一桁だった。さすがにこれはまずい、勉強をしっかりしないとどうしようもない。この単語テストにはただ単語を覚えておくというのではダメだし勿論入試を考えると単語だけでなくてその他の使い方とかそういうところまで覚えておく必要があるのだ。

 五時間目の英語表現、ここでも週に一度のテスト、ここでは文法のテストなのだけどコミュ英の単語と同様に全然出来ていなかった。単語に比べたら勉強量は劣っていたので当然と言えば当然だけども文法は切っても切れないものなので小テストの前とか問わず、しっかりと勉強して目の前の小さな目標もこなしつつ、一番先にある終点の大学受験に向けて英語だけでなくどの教科でも今のうちから地道かもしれないがコツコツとやっていきたいものである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る