208

 今日は小テスト続きの時間割りでそのやま、を越えると何か一日が終わるようなそんな午前中の二コマである。

 一時間目の物理基礎では熱容量及び比熱についてが主に取り扱われた。部活の実験関係でmolに対する比熱について学んだことがあったので概念としては分かっているつもりでいた。普通に言う比熱というのは1gあたりの熱容量のことを指しておりその値を元にgをmolに換算できるのではないかと思い計算をして調べてみたのだが全然程遠い値となってしまい、さすがに求め方が違ったのかと思った。これは先程ふと思ったことなのだが分子量で割ってしまったのだがgを増やすので掛け算しなくてはならない。掛け算してみて再度本来の値と見比べようと思う。

 三時間目の現代文では冬期休暇の宿題である俳句について六つ欄があって何個作るという決まりはなかったのだが六つ作ってほしいということで再提出を要求された。再提出を要求されたのは僕だけではなくてクラスのほぼ全員が求められている。それは先生のミスであり我々の誰か一人が悪いというわけではない。

 四時間目の地理ではいつもではあるのだが先生の身振り手振りが激しく初任で一生懸命頑張っているんだなと感じさせる。授業の内容としては朝鮮半島の話をしていて楽しかったなと思う。

 五時間目の数学では先週から数Ⅱに入っているのだが分母に文字の入った分数の計算で通分したり式変形したりと分数の計算という言葉では語ることのできない難しさがあった。恒等式の係数等を求めるという問題が計算ミスというケアレスミスなのだが(解き方が間違っているわけではない)これは、と思わされてしまった。それは慣れなのだろうと僕は思う。

 部活では次々の土曜日に控えたバイオコンのためにそれぞれがそれぞれのすることをした。僕は何かしたかと言われれば言葉を濁すところなのだが原稿はおおよそのところ書いてあってそれを元にPowerPointを作っていくという作業に行くところでそれをできずに終わってしまったという感じである。

 今週一週間はいつもに増してテンションが高いのだがその理由としては陽向とお出掛けするということで二人ともではあるのだが楽しみすぎておかしくなってしまっているのだ。これこそ幸せ、なのだと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る