71

 今日は朝から(昨日と言った方が正しいのかもしれない)ミスをしてしまっていて古典があるのに単語帳がなくて電車内での勉強ができなかったのである。いつも電車で勉強していても合格点の8点以上に達しないこともあるのに勉強しないと尚更だろう。

 二時間目の古典、学校に着いてから単語の勉強を少ししてテストに臨んだ。前回のテストで満点の10点を取ったというプレッシャーもあって怖かった。結果は惜しくも7点、まだまだ改善すべき点が多い。また授業内で夏休みの宿題について触れられ現代文・古典共に他の教科に比べたら易しかった。しかし先生は古典に触れてなさすぎると大変だとかで宿題という形ではなく、自己学習のプリントを欲しい人のみに配るということで次回の授業までに用意をするから欲しい人は前に来てということでほぼ皆が前に来ていた。ちなみに僕は一番最初に行った。(隣の人を含めた席の周りの人と速さを競っていた。)

 三時間目の音楽では聴音のテストがあって聴音はソルフェージュの一種で音楽的能力を上げるためのトレーニングのひとつだった。先生が鳴らしたピアノの音を頭に入ったドレミの音を頼りに楽譜に書いていくのがテストの概要で今までの授業でも行われていたのだが、難しくてそれはクラスの大体の人が思っているであろうことであってある意味皆の出来が悪くて平均点が低ければ相対的な評価も上がるので期待するしかない。

 五時間目に水曜日に行われた数学の小テスト(小テストとは思わないがそういう名称なので仕方がない)が返ってきて半端な145点満点中、僕は95点だった。平均は70点台後半らしいのだが僕のクラスの平均点は高くて80点台の前半だった。個人的には問題集を解かずに行った割りには 高いなということと共に本来取れたところの失点及び問題集を解いたことによって分かったであろう問題など勿体ない点が幾つかあって後悔と自責の念が込み上げてきた。次回のテストまでにしっかりと勉強するぞ、と思い夏休みから数学に限らず勉強する意思を固めた。

 部活では昨日のPowerPointを用いた発表で出た改善点を踏まえて作り直し、明日の大学生の訪問による発表に向けての準備を着実に進めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る