初めての恋

神寺 雅文

第1話 出会いと戸惑い

 ねえ、泣かないでよ。ねえ、泣いちゃだめだよ? ねえ、どうして君たちは泣いているの? ねえ、お願いだから泣き止んでくれよ。



 一体これで何回目だろうか。僕はまた同じ夢を見ていた。ここ最近、保育園生くらいの三人の幼児が蹲りながら背中合わせとなり、漆黒のペンキで塗りつぶされた世界の中で泣いている。一人は男の子で、残りの二人は女の子。服装と泣き声でそれだけは分かった。



 世界が暗いせいか、それとも誰かの意図的なモノかは定かでないが、三人の顔は全く見えなければ、僕自身も視界だけが三人の全身を捉えられる位置にあるだけの状態で、微妙な距離感でそれぞれ泣きわめく三人を傍観する事しか出来ないでいた。



 一体この子たちは誰でどうして泣いているんだろか。なぜ、人の夢の中で互いを無視して勝手気ま


まに泣いているんだ。せめて、三人仲よく泣いてくれれば、一つの原因を解決すれば泣き止ませることが出来るかもしれないのに。



「ふわああああ、良く寝れたと言うのかこの状況?」



 今日も何も解決しないまま朝を迎えてしまった。



 遮光性のあるカーテンから漏れ出す陽射しに誘われ、窓を解放し朝陽を全身に浴びながら大きく伸びをする。背中が小気味良く鳴って気持ちが良い。



 春眠暁を覚えず――、と言う有名な漢詩があるにも関わらず、目覚まし時計よりも三十分も早く起きて朝顔並みに全身で光合成している。あれだけ脳内でワンワンと泣かれれば頭は覚醒してしまうモノ。お蔭様でお隣さんのおてんば娘さんよりも早く新鮮な外気を肺一杯に吸い込み一日を始めてしまっているぞ。



 これで一ヶ月連続か、ホント健康的な男子高校生になったモノだ。



「さすがに、奈緒はまだ寝てるみたいだな」



 ときに、この二階の窓から屋根伝いでも行けちゃうお隣さん家の一室に、自他共に認める幼馴染――奈緒が枕とは反対の位置で気持ちよさそうに寝ていることだろう。小学生の時なんかは頻繁に屋根をつたって互いの部屋を行き来したもんだ。それこそ、さっき夢に出てきた少年達と同じくらいの時から。



が、本日からめでたく高校二年生となり、あの頃の鼻垂れ小僧では考えも付かない大人の悪戯が今では百個は思いつくと言うのに、中学校に上がって以来、滅多に拝めていない秘境の地へとあそこ昇格した。昔はあのキャラ柄のカーテンの内側にいるのが当たり前だったのに、時の経過とは末恐ろしい。



 僕らはその辺の男共が胸ときめかせる異性の幼馴染同士だと言うのに、実際は普通の友人関係で、決して妄想閃く恋仲ではない。保育園から現在進行形で一緒の学校に通う腐れ縁であっても、一線までは越えていない。世の男性陣、特に幼馴染から発展する恋を渇望する諸君、期待に応えられなくてゴメンって感じだ。



「ん~なんか食欲ないな。緊張してるのか? たかがクラス替えだぞ」



 目覚めが目覚めだけあって気持ち的に気だるかった。仕方ない、たまには優等生を演じるのもいいでしょ。クリーニングに出されて新品同然の着心地を醸すブレザーを羽織り男女で色が違うチェック柄のズボンを履き一階へ降りる。



「あら、今日は人類終末の日かしら? 最後の晩餐は何が良いかしら愚息よ」



 で、リビングに入ると謂われもない言葉を浴びせられ苦笑い。昔から父よりも父らしい母がお玉をかざしてきた。



「イエス様もこんな下らない理由で最後の飯を食べたのか、いつの時代も浮世の風は身にしみる。取り敢えず、眉目秀麗で頭脳明晰の出来る男は朝抜く代わりに晩ご飯は豪華な御馳走を希望する」



「彼女も出来たこともないイケメン? 寝言は寝てから言うもんだよ。ま、しっかり勉強してくるなら、あんたの大好物を用意してあげましょう」


「彼女だと? そんな都市伝説よりも、キャビアとフォアグラが食べられる事にひゃふぉー」


「安月給のお父さんが聞いたら崩れ落ちる妄言ね。バカ言ってないでさっさと行ってきなさい」



 母さんから開口一番で罵られつつ、ズッシリと重い弁当箱を手渡され玄関へ。うだつの上がらない父の代わりに、一家の大黒柱を務める母さんは今日も絶好調でその愚息をその毒舌を用いてけし掛け玄関先で見送る。



「母さんみたいなおっかない彼女が出来るよりはマシだよ! 尻に敷かれてたまるか! じゃ、行ってきます――」


「あ、コラ! いまなんて言った――」



 エンジン全開! フルスロットル、振り落されるなよ! 我が相棒を全力で漕ぎ自宅から緊急離脱だ。僕は今日、風になるんだ以下省略――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る