第49話 救援


 冒険者学校二回生担当の実技教師であり、ベテランの銀ランク冒険者でもある『顔傷スカーフェイス』ザラートは、強面こわもての彼に似合わない、焦った表情でダンジョンの通路に立っていた。


 彼の足元には血だまりがあり、おそらく人だったであろうものの残骸が散らばっていた。

 冒険者としてこういう場面に慣れている彼でさえ、吐き気を催すような臭いが漂っていた。 


「これは普通じゃないな」


 床に屈み、小型の魔道具で周囲を調べた彼は、ダンジョンで何かが起きていると判断した。

 残骸からは、生徒を示すものが見つからなかったのがせめてもの救いだ。

 しかし、これは一刻を争う事態だ。

 立ちあがった彼は、周囲を警戒しながら、ダンジョンの奥へと足を速めた。



 ◇ ― ミリネ ―

 

 冒険者学校の校庭に出たルシル校長は、自分と私に身体強化の魔術を掛けると、空へ飛びあがった。

 話には聞いていたけど、【飛行】の魔術を目にしたのは初めてだ。

 彼女はあっという間に、ダンジョンの方角へ飛び去った。

 

 仕方なく、私もダンジョンへ向け学校から駆けだした。

 体は軽く、まるで夢の中で走っているようだ。

 道行く人たちが、びゅんびゅん後ろへ流れていく。

 少し息が切れる頃には、もう目的地に着いてしまった。 

 ダンジョンの入り口には、五六人の冒険者らしい男女がたむろしていた。

 

「おい、嬢ちゃん、今は中へ入れねえぜ!」

「ダンジョンに入るなって、ギルドからのお達しなんだよ」

「俺たちゃ、ここで人を待ってるんだ」


 彼らはダンジョンの入り口を塞ぐような素振りを見せた。


「おーい! 待たせたなー!」


 男性の大声に振り向くと、十人程の冒険者が早足で近づいてくる。

 その人たちが装備している武器が、カチャカチャと音を立てている。

 集団の最後尾には、ルシル校長の姿があった。

 おそらく冒険者ギルドに立ちよったのだろう。

 漆黒のローブを羽織った華奢な彼女は、ごつごつした冒険者たちに混ざると、ひどく場違いに見えた。


 額から目尻にかけ三本の傷がある、マッチョおじさんが驚きの声をあげた。


「あ、あねさん!?」


「おや、レジンじゃないか。久しぶりだな」


 私の横に並んだ校長が、落ちついた声で答える。

 彼女は少しも息が乱れていなかった。 


「その娘っこは誰です?」


「こいつは私の弟子だ」


「「「ええっ!?」」」


 なぜかみんながとても驚いた。


「な、なんで『魔女』ルシルが弟子を?」

「いいなあ!」

「羨ましい!」


 魔法使いだろうローブ姿の冒険者たちが、ねたましそうにこちらを見ている。

 

「それぞれのパーティが戦闘時の隊列を確認できてるか?」


「「「はいっ!」」」


 ルシル校長の声に、みんなが声を揃えた。

 まるで学生みたいだ。


「では、行こう。レジン、前衛は任せたぞ」


「イエス、マム!」


 大柄なおじさんがぺこぺこしてるわね。

 こうして私たちは、グレンたちの後を追い、クレタンダンジョンへ入った。


 






  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る