第6章10幕 ナンパ<hitting on girls>

 ベルダートの御付として半数の私兵が出ていることで、残りの半数にはみっちりと訓練をすることができました。

 エルマも剣ではなく精霊魔法を一から教え、ほくほくした顔をしています。

 「ところでチェリーさん」

 「ん?」

 サリアが辺りを見回していた私に話しかけてきます。

 「複合属性って上級属性魔法からなんですよね?」

 「うん。一応はね」

 「では二つ同時に中級属性魔法を放てば複合属性魔法になるんでしょうか?」

 「うーん。実例を見てもらった方がいいかな。≪サンダー・ボール≫、≪シャドウ・ボール≫」

 私は片手に一つづつ雷属性魔法と闇属性魔法で作った≪ボール≫を持ちます。

 「少し離れててね」

 そう言うと少し、後ろに下がったサリアとレルカレンがコクリと頷きます。

 私もコクリと頷きます。

 そして右手と左手の≪ボール≫を手を合わせるようにくっつけます。

 直後、ボンという音とともに私の手元が爆発し、魔法が霧散しました。

 「えっ? 複合属性魔法では雷属性魔法と闇属性魔法の性質を持ったモノを発動してますよね? どうしてですか?」

 「それはね」

 「それは魔法として完成する前に混ぜてるからー」

 とことここちらに歩いてきたステイシーがそう説明を始めてくれます。

 「チェリーなら複合属性じゃない魔法二つ以上混ぜるときどうするー?」

 おっ。これは私も勉強になりそうな予感です。

 「そうだね。二つ方法が考えられるかな」

 「たとえばー?」

 「まずはエンチャントを使う」

 「うんうんー。やってみてー」

 「わかった。≪ダーク・ボール≫、≪サンダー・エンチャント≫」

 右手に出現した≪ダーク・ボール≫の表面を雷がパチパチと走ります。

 「基本だねー。でもそれじゃぁー」

 「威力が低い」

 私はそう言って右手の≪ダーク・ボール≫を壁に投げつけます。

 「じゃぁチェリー。どうするー?」

 「属性混合スキルを使う」

 「おー」

 「≪サンダー・ユナイト・ダーク・ボール≫」

 すると右手に出現した≪ダーク・ボール≫には完全に雷属性が混ざりこんでいます。

 「完璧だねー。でもこの方法だと消耗が激しいから、複合魔法は使えると便利なんだよー」

 「そういうこと」

 私の実演とステイシーの解説で何か思ったのか、すぐにサリアとレルカレンが質問してきます。

 「先ほどエルマさんが火属性魔法を風属性魔法で威力の底上げをしていたのですが、あれはどういった理由でなったのですか?」

 「いい質問だねー。チェリー火魔法お願いー」

 「わかった。≪グランド・フレイム≫」

 地面に軽い焚火を起こします。

 「≪ウィンド・ボール≫。よー」

 そこにステイシーが≪ウィンド・ボール≫を投げ込みます。

 すると投げ込まれた瞬間だけ、ボゥと強く燃え上がります。

 「わっ!」

 少し離れていた場所にいる私達の肌を熱風が撫で、サリアはびっくりしていたようです。

 「これは基本属性と雷属性、氷属性でしか使えないんだけどー。威力の底上げができるんだー」

 そう言ったステイシーが無属性魔法で空中に図を書きました。

 「こんな感じー」

 火には風、風には土、土には水、水には火。そして雷には水、氷にも水、と図でわかりやすく表示されます。

 「こうやって見ると水属性って便利なんですね」

 サリアがじっと図を見ながら言います。

 「便利だよー。形態の操作は楽だし、無尽蔵にある物だから消費も少ない方だしー」

 「その代わり水は、威力が弱いのと、防がれやすい」

 殺気のお返し、と言わんばかりに私はステイシーのセリフをとってしまいました。

 「チェリーの言う通りー。どの属性にも長所、短所があるからねー。そこは覚えておかなきゃねー」

 ステイシーがそう締めくくると、リンゴーンと鐘が鳴りました。

 「集合っ!」

 私兵隊隊長が大声を出します。

 「本日の訓練は終了。各自帰宅し、身体を休めよ。本日、当番の者は残れ。解散」

 すると私兵は数人を残してぞろぞろと訓練場を出て行きます。

 「もう17時なんですね。では私達も訓練を終えましょう。本日はありがとうございました」

 「ありがとうございました」

 サリアとレルカレンがそう言ってお辞儀をし、訓練場から出て行きました。


 ある意味唖然としている私達は訓練場の隅っこに集まります。

 「定時上がりなんだね」

 エルマがボソッといった言葉に意を唱える者はおらず、皆無言になっていました。

 「皆様お食事の準備ができております」

 だから早えよ! 少し休ませろよ!

 「商家って、忙しい、のね」

 マオがそう言って立ち上がりました。


 女給に案内され、再び食堂へとやってきた私達は、席に着き、出されたスープのをチビチビと飲み始めます。

 「皆様、本日はご苦労様でした。明日はどうされるご予定でしょうか」

 「その前に一つ、いいだろうか」

 「なんでしょう、サツキ様」

 「この訓練はいつまでやるんだい? 私達的には日帰りで受けられる依頼だと思っていたのだが」

 「こちらの依頼は旦那様が直々に出したもので、私達は期間について知らされておりません」

 つまり、自分がいない間、防衛戦力を留めておきたかったと。

 「そう言うことなら仕方ないねー。案内所に行ってくるー」

 ステイシーがスープ用のスプーンをカチャリと置き、食堂を出て行こうとします。

 このままだとクエスト放棄の扱いになってしまいそうです。

 「ステイシー。破棄するつもりか?」

 サツキがそう聞くと、ステイシーは首を横に振りながら答えます。

 「まさかー。ここまでやったんだから達成するよー。僕は依頼を出しに行くんだー」

 「なんのだい?」

 「忘れてないよねー? 僕らは3日後、懇親会に行かなきゃいけないんだよー? その次の日を開けておいてってエルマが言ってるんだし、二日分誰かに代役頼まないとでしょー?」

 「あぁ。そう言うことか」

 「うんー。チェリー。一緒に来てくれる?」

 「えっ。わかった」

 私はスプーンを置き立ち上がります。

 「お食事は残して置きますのでごゆっくりどうぞ」

 「あっ。ありがとうございます」

 そう女給に告げ、私とステイシーはベルダート家を出ました。


 「チェリー。まずは『ディレミアン』の案内所に行くよー」

 「まずは?」

 「そこで調べたいことがあるー」

 「わかった」

 私とステイシーは少し早歩き気味になりながら案内所へと歩きました。


 NPCの姿はほとんど見えず、プレイヤーばかりとなった案内所の階段を上り、クエストカウンターへと向かいます。

 「ねーねー。聞きたいことがあるんだけどー」

 「はい。なんでしょうか」

 ステイシーが依頼受付の女性NPCに話しかけます。

 「この後暇ー?」

 えっ。

 「えっ。ええっ! 大丈夫です!」

 「仕事終わったら教えてねー」

 「あい……」

 そしてこちらに向き直ったステイシーが蟹のように両手をハサミにしてちょきちょきしています。

 「なんでナンパしてるの?」

 「必要な情報を得るためだよー。少なくとも依頼受付のNPCは仕事中絶対口を割らないからー」

 「な、なるほど。でもナンパはちょっと……」

 「そうー?」

 「そうだよ」

 私達がそう話していると、従業員専用と書かれた扉から先ほどのNPCが飛び出してきます。

 「ごめんなさーい。お待たせしましたぁ」

 うお。別人。

 「じゃぁいこうかー。良いバーがあるんだー」

 「はいっ!」


 私、ステイシー、受付のお姉さんという異色の三人でバーというには少し寂れた所にやってきました。

 「リーリ? いるー?」

 「はいはい。ステイシーじゃないか!? 久しいね。女連れかい? 自慢なら他でやってくれないか?」

 「違う違う、チェリーは知ってるでしょ?」

 「もちろんだ。初めましてチェリー。【解析屋アナライザー】のリーリだよ」

 「初めまして」

 「調べてほしいのはそこのお嬢さんかな?」

 「えっ?」

 受付のお姉さんが突然目を向けられ、おろおろし始めます。

 「そうだよー」

 「了解だよ。奥の個室へどうぞ。準備ができたら、行くからね」

 そう言ったリーリはカウンターの奥へと消えて行ったので、私達は言われた通り、奥の個室に入りました。

                                      to be continued...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る