第5章最終幕 上位<upward>

 「いまはまだ、どうこうするつもりはないですよ」

 「信用、できないわ」

 「殺ろうと思えばいつでも殺れました。愛猫姫さん。それは貴女にも言えます」

 「どういうことなの?」

 話がイマイチ分からない私はマオに向かってそう聞きます。

 「チェリーさんにそう聞かれては答えなくてはいけませんね!」

 マオの方を向いていた私に向かってアマガミの高いテンションの声が飛んできます。

 「アミは『ヨルデン』でも重罪判定されています! 罪状は……『姫殺し』」

 「えっ」

 「覚えてないですか? 『ブラルタ』の」

 『海上都市 ブラルタ』のお姫様が殺されたことがありました。あれは……。

 「『猫姫王国』の一件の時です! その時、アミは水面下で強国の姫を暗殺する依頼を受け、達成しました!」

 褒めてください、と言わんばかりの笑みを浮かべるこのアマガミに私は背筋がゾクッとしました。

 「アマガミさん。貴女が直接手を下したんですか?」

 「はい! そうです! でもまぁ、結局は失敗だったんですが」

 突然声が低くなり、周囲の空気まで冷たくなったように感じます。

 「うちお茶入れてくるわ」

 シドニーがお茶を入れると言ってこの場を逃げ出したくなるのもわかります。私も逃げ出したいです。

 あまり関わり合いにならないほうがいいかもしれないですね。

 「それは無理ですよ。チェリーさん。貴女が、貴女達が私達よりも先に『ドラグニア』を手中に収めてしまいましたから」

 えっ。それとこれとどこに関係が……。

 「関係は作り出すものですよ」

 ん? ナチュラルに心の声に反応してない?

 「もちろんです。私は【死神】の【称号】を手に入れましたので」

 「っ!」

 【死神】……。ポテトと同じ……。

 「同じですが、恐らく過程が違います。私は<死を運ぶ者>です」

 それを聞いた瞬間私は戦闘態勢を取りました。

 しかし、直後背後に回られ、腕を押さえられます。

 「チェリーさん。今の貴女ではアミには勝てません。全ての、上位互換です」

 上位互換……。

 「【斬罪神】、【暗殺者】、【真魔導勇者】、【炎精の偽王】。アミも獲得しました。正確には【炎精の王】、【魔導勇者】ですけどね」

 なるほど。勝てませんね。そしてレベルも……。

 「Lv.406」

 今のままでは勝てない完全な上位存在、ですか。結構きついものがありますね。

 救いがあるとすれば……。

 「そうです。私が【暗殺者】寄りであること」

 全て心を読まれるのは、慣れませんね。

 もし戦闘になったら心を読める速度型プレイヤーには勝てないでしょう。

 「落ち着いて聞いてください。今回ここに来たのは、本当に挨拶です。そして、今後はチェリーさん、愛猫姫さん、そしてステイシーくんを見定めます。アミとアミの主人の為に」

 アマガミはそう言って私を話し、最初の頃のような笑みを浮かべます。

 「というわけで、またよろしくお願いしますね! あっ! これいいポーションですね! 10個ほどいただきます!」

 「5000金です」

 「市場価格の暴落は『セーラム』のせいですね!」

 そう言って私の手に5000金置き、アミは店を出て行こうとしました。

 扉を開けて、振り返ったアマガミは私に言い残しました。

 「これからはもっと手ごわいプレイヤーが来ますよ。アミ以上は、いないけどね」

 本質は分かりませんでしたが、その言葉だけが、私の頭に深く刻み込まれました。


 「チェリー?」

 「あっごめん。なんだっけ?」

 『セーラム ヨルデン支店』を出た私達は、セカンドホームへ帰ろうと中央市街を歩いていました。

 しかし、先ほどのアマガミの言葉が耳に、頭に残り、私は上の空になっていました。

 「もう一度、言うわ。あまり、気にしない、で」

 「う、うん。そうだね」

 誰かに相談したいですね。


 そしてセカンドホームへと帰ってきた私達は扉の前に仁王立ちするエルマに邪魔され、中に入れませんでした。

 「おこだよ」

 「どうして?」

 「どう、して?」

 私とマオが同時に首を傾げます。

 「な!ん!で! 起こしてくれなかったの!?」

 「ぐっすりだったから」

 「かわいそう、だった」

 「酷いよぉ」

 そう言ってしゃがむエルマの横を素通りしようとすると足をガッと掴まれます。

 「わっ! びっくりした」

 「何分待ってたとおもってるんだよぉ。可愛い服きてずるいよぉ」

 「わかったわかった。ごめんごめん」

 そう言いながら足をプルプル小刻みに揺らし、エルマの手を振りほどきます。

 「あっ。もう怒った。今日こそは決着付けてやる!」

 「ほう? やるかい?」

 久々にエルマと模擬戦でもしようという雰囲気になったので私は乗っかります。

 「サツキ、呼んでくる、わ」

 「簡易結界で待ってる。逃げずにくること!」

 マオがため息を吐きながら階段を上り、エルマは指をさして、ぷりぷりお尻を振りながら簡易結界装置のある場所へと歩いていきました。


 「おまたせ」

 準備というほどの準備もなかったので、私は。すぐに訓練場と呼んでいる場所までやってきました。

 すると普段とは異なる重装備でエルマが待っていました。

 「本気で勝ちに行くから」

 「私も、負ける気ないから」

 そう言いながら簡易結界を操作し、ポーション使用不可、クールタイム通常、デスペナルティーなし、即時復活に設定します。

 「サツキが来たら開始だからね」

 「ん? ワタシがなんだって?」

 訓練場の扉の所にひょっこり顔を出したサツキがそう言いました。

 「審判!」

 「あぁ。マオから聞いたよ。やれやれ。これで何度目だろうか……」

 そうため息を吐きながらもサツキは簡易結界の外で見やすい位置に移動しました。

 「準備はいいかい?」

 サツキが右手を高く上げます。

 「いいよ」

 「もちろん」

 「じゃぁはじめ!」

 そう言ってサツキが高く上げた右手を振り下ろしました。


 「ずるい。ずるいずるいずるい!」

 「ずるくないよ」

 「面白い武器だね。その【精換剣】というのは」

 簡易結界の中でMPポーションが使えない様に設定していたので、私は五分ほどMPを使いながら逃げ回り、エルマのMPが枯渇した瞬間に【精換剣 マスレニ】に持ち替え、回復したMPで発動した魔法により、額を打ち抜き勝利しました。

 「よく調べてみたら【体置剣】っていう逆の剣もあるみたいだよ」

 「そう言われても、ワタシは剣あまり得意じゃないからね。振れるのは鞭くらいだ」

 「ところで、それはどこで買ったの?」

 もうエルマの興味が剣に移り、先ほどの模擬戦のことはすっかり忘れたようでした。

 「『セーラム』の支店でね」

 そこで思い出したのでアマガミのことを話します。


 「へぇ。そんなことがあったのか。話には聞いていたが」

 「なんで僕も入ってるんだろー」

 話し始めてすぐにステイシーとマオもやってきたので、食事を取りながら話を続けました。

 「分からない。もしかして運営のメッセージに関係ある?」

 エルマがそう聞いてきます。

 「どうだろう。改めて持っている【称号】でも並べてみようか」

 私はそう提案し、自分の持つ【称号】を全て羅列しました。

 同様にステイシーとマオも開示し、見比べます。


 しばらく眺めていると、サツキが「あっ」と声を上げました。

 「どうしたの? 何か気付いた?」

 「これだ……。この【称号】は私とエルマにはないはずだ……」

 そう言ってサツキが自身の【称号】を書きだし、エルマも習って書き出しました。

 やはりサツキとエルマにその【称号】はありませんでした。

 「言われてみればー」

 「ちょっと納得かも」

 「いつの、間に……」

 「つまり、この【称号】をワタシ達も何かして得ないといけないわけだ」

 「でもどうすればいいの?」

 「そういうときの情報屋じゃない?」

 私がそう言いニヤリと笑うと、エルマもニヤリと笑いました。


<第5章完>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る