第4章13幕 合流<confluence>

 「ではこのパスタとこのワインをください」

 「あたしはカルボナーラ」

 「僕はペペロンチーノでー」

 「かしこまりました」

 店員に注文を伝えます。

 しばらくして運ばれてきたワインをグラスに注ぎ、ガブッと飲みます。

 「あー。あぁー」

 命の水を口から補充したことで語彙力が低下しますが、いまこの場には私を含めて三人しかいないのでいいでしょう。

 「うわ! このワインおいしい!」

 「おいしーねー」

 どこどこのワインがおいしいとかを話しつつ、食事の到着を待ちます。

 「ほんと色々あったよね」

 そうエルマが言うと、私も色々と思い出します。

 三人で回想に浸っていると食事が到着したので無言で食べ始めます。

 「そういえばサツキのログインまで何するー?」

 「なにしよっか」

 「狩りでも行く?」

 「狩りはサツキがログインしてからでいいじゃん」

 「じゃぁやることないじゃん!」

 そうエルマがカチャっとフォークを置きます。

 「じゃぁ何かクエストでも受ける?」

 「クエストかー。あまり遠出しないで済む奴ならうけようかなー」

 「どうして?」

 「ほらー。サツキのホームは『サイエンシア』でしょー? あそこならここから転移しなくても馬車に乗っていけばいいじゃんー」

 「久々に馬車の旅もわるくないね!」

 「たしかに。じゃぁ『サイエンシア』のクエスト受ける?」

 「それもいいねー。食べ終わったら案内所行ってみようー」

 「さんせーい」

 「いいよ」

 『科学都市 サイエンシア』のクエストを受けることで同意が取れたのでさっさと食事を済ませ向かうことになりました。

 頼んでいたワインは残ってしまったのでキープしておいてもらい、私達三人は案内所へ向けて歩き出しました。


 3階のクエストを眺めているといいクエストがありましたので、それを二人に伝えます。

 『ベルダート・アンセリアンシアンの護衛』というクエストです。

 「これ良くない? 緊急だし」

 「どれどれー。『『商都 ディレミアン』の豪商、ベルダート・レイジガルヘンの娘、ベルダート・アンセリアンシアンの護衛。目的地は『科学都市 サイエンシアン』かー。馬車代もうくねー」

 「名前凄すぎてやばい」

 「それ私も思った」

 アン、が三つもついていますね。

 「このクエストにしよっかー。ほかに同時受注できそうなものあったー?」

 「んー。私は見つけられなかった」

 「あるにはあるけどちょっとめんどくさそうな感じのやつだった」

 「どんなー?」

 「『商都 ディレミアン』から〔スクロール〕を持ってきてほしいってクエストなんだけど。その〔スクロール〕がちょっと問題かな」

 「なんの〔スクロール〕?」

 「≪エレメンタル・ブリッツ≫だって」

 ≪エレメンタル・ブリッツ≫、精霊使役系魔法ですね。確かに市場などでこれのスクロールを入手するのは大変そうです。

 「やめておこうかー」

 「どうする?」

 「一応≪エレメンタル・ブリッツ≫は習得してるんだけどこんな〔スクロール〕何に使うんだろう」

 「プレイヤーが新スキル獲得のために欲しがっているか、どこぞの金持ちがそれを使って敵対するどこかの家を潰したいかじゃない?」

 「匿名依頼だからわからないんだよね」

 「なるほど。じゃぁ一応受けてみて人物を見て判断する? 違約金は取られちゃうけど」

 「あー。それでもいいねー」

 「んじゃぁ一応受けよっか。〔スクロール〕作らないと」

 「空の〔スクロール〕あるよ」

 「頂戴」

 「はい」

 私は空になっていた〔スクロール〕をエルマに渡します。

 「あっ。閉じ込めるのにMP足りなそう。ステイシーMP貸して」

 「おやすいごようさー」

 そう言ったステイシーが〔スクロール〕を手に持ち、MPを注ぎ込みます。

 そこに向かってエルマがスキルを発動します。

 「≪エレメンタル・ブリッツ≫」

 空だった〔スクロール〕にスキルが吸い込まれていきます。

 「これで一応は完成かなー?」

 「そうだね。少し精霊の数は減らしてあるよ」

 「まぁ威力の規定とかなかったしいいんじゃないかな?」

 「そうおもうー」

 「じゃぁ二つとも受けて行こう」

 「そうだね」

 パーティーリーダーをエルマに変更し、クエストを2つ受注します。


 「どこで待ち合わせだっけ?」

 「西門ー」

 「じゃぁ西門まで歩いていこうか」

 「そうだね」

 エルマが歩いていくと言っていたので仕方なしに歩いていきます。まぁ先ほど消費したMPが回復しきっていないと思うので仕方ありませんね。


 そして西門に着くとすでに馬車が止まっており、その横に豪華な刺繍が施されたドレスを纏う女性が優雅にティータイムと洒落込んでいます。

 「クエストを受注したものですが」

 「あっ。これは失礼いたしました。私、ベルダート・ナサリアン・アンセリアンシアンでございます。本日はよろしくお願いいたします」

 アン、は4個だったようです。

 「では早速馬車にお乗りください」

 「では失礼します」

 エルマがそう返事をしたので、続いて返事をし、乗り込みます。

 「皆様はなぜこのご依頼を受けてくださったのですか?」

 「たまたま目についたからだよー」

 うん。ステイシーはぶれない。

 「そうですか。私、いえ、私の一族はどうも他の方々から反感を買っているようでして、よく馬車が襲われるのです」

 「そうだったんですね」

 「ですからいつも依頼を出すのですが、結局誰も護衛について下さらないまま、ひっそりと馬車を走らせておりました。今日は安心できる旅路です」

 「まぁ一応みんな強いから安心していいよー」

 「ありがとうございます。お言葉に甘えますね」

 「ベルダート様、一つ聞いてもいいですか? もちろん答えにくかったら結構ですが」

 私はそうベルダートに聞きます。

 「サリアでいいです。是非聞いてください」

 「ではサリア様。どうして一族が嫌われているのですか?」

 私がそう質問すると、少しも考えるそぶりもなく答えてくれます。

 「それは父が一代で富をなした商人だからです。世は伝統を重んじますから」

 なるほど。一代で莫大な富を得たため、成金として嫌われていると。

 「元は父が地方では捨てられているものに目を付け、大都市で販売したというだけなのですが」

 「その商品というのは? 差支えがなければ教えてくださいませんか?」

 「え、ええ。こちらです」

 そう言ってサリアは足元をガサガサとし、一つの粒を取り出しました。

 「真珠といいます。ご存じありますか?」

 ご存じも何も、プレイヤーで知らない人はいないはずですね。

 「存じております。これは特に綺麗ですね」

 少しクリーム掛かった色で多少いびつな形をしていることから、現実で言う天然物であることをうかがわせます。

 「ご存じでしたか。地方の都市ですと、これは貝に入った異物として廃棄されていたそうです」

 「そうだったんですか」

 「それに目を付けた私の父が大都市の貴族や王族に対して販売するルートを生み出したのです。それがどうも他の商人たちからは気に食わないようでして」

 あー。これは妬みですねー。

 「気にすることないとおもうけどね」

 そうエルマがボソっと呟きます。

 「どうしてですか?」

 「真珠の販売ルートを作ったなら誰でも妬まれちゃうから。それが古来からの豪商でもね。しかも廃棄されていたものを高額で売れるルートを用意したっていうのは感謝されることで恨まれることじゃないでしょ?」

 「それはそ……っ!」

 エルマの答えに、サリアが返事をしようとした瞬間に馬車が大きく揺れました。

 「チェリー!」

 「わかってる!」

 私は馬車の内部のことを2人に任せ、馬車から飛び出しました。

 「ちらっと見させてもらったぜぇ。護衛が女とはこれほどやりやすい仕事はねぇよなぁ?」

 そうこちらに向かって下品な笑みを浮かべて話しかけてくる輩が居ました。

 「どちら様でしょうか?」

 私はそう問いかけつつ、戦力を確認します。後衛1人、前衛6人ですね。

 「俺らは『ワイルド・ヘッド』。盗賊ギルドだぁ」

 そう素直に答えてくれます。素性明かすとか馬鹿ですかこいつら。

 「悪いことは言いませんので、この辺で退いてもらえませんか?」

 私は一応の警告をしておきます。

 それと同時にパーティーチャットでステイシーとエルマに敵の情報を伝えます。

 「それはできねぇ相談だぁ。野郎ども掛かれぇ!」

 「そうですよね。では見せしめに一人消えてもらいましょうか」

 プレイヤーの様だったので容赦なく魔法を発動します。

 「≪シャドウ・ピアス≫」

 私が放った魔法が後方の支援係の額を貫きます。

 「へぁ……?」

 そう声を発したプレイヤーはデスペナルティーになりました。

 すぐ戻ってこないところを見ると罪人判定くらいはされていたのかもしれませんね。無論興味はありませんが。

 「て……てめぇ!」

 おっ? これはいい流れですね。馬車から気をそらせそうです。

 「てめーら一斉に行くぞぉ!」

 そう言って私の方に走り出しました。

 最初の予想通りみんな近接攻撃に特化しているようですね。

 ならば簡単です。

 「≪シャドウ・ニードル≫」

 一定範囲に針山を作る魔法を発動し、こちらに迫ってくる6人を串刺しにします。

 「て……てめ…ゴフゥ……」 

 あら。リーダーは多少耐久があるみたいですね。他の5人はすぐデスペナルティーだったのに。

 「警告を聞かないからですよ。盗賊をやるなとは言いません。ただ相手は選びましょう」

 「何……もン……だ?」

 「しがない護衛ですよ。ではさようなら」

 私はそう言って彼に近づき、腰に差してある【神器 チャンドラハース】で首を切り落としました。


 「ふぅ。ただいま」

 「おかえりー」

 「おかえり」

 「おかえりなさい。お強いのですね」

 「そこの二人ほどじゃないよ」

 「実際、マオを倒せる気がしないけどね」

 エルマがそう言って私は気付きます。

 「あっ! マオのこと置いてきちゃった!」

 「あっ」

 エルマも口をポカーンと開けました。 

 「僕は気付いてたけどねー。むしろ置いて行ってやろうと思ってたー」

 「言えよ!」

 「えー」

 「うふふ。面白い方々ですね」

 そうサリアが笑っているのでよしとします。

 

 その後は何事もなく『科学都市 サイエンシア』へ到着し、護衛のクエストを完了させます。

 「もしまた機会がございましたらお願いいたします」

 そうドレスの裾をつまみ丁寧にお辞儀をしてくれたサリアを見送り、私達はじゃんけんをします。

 もちろん、誰が愛猫姫を迎えに行くかを決めるためです。

 

 じゃんけんに負けたエルマが≪ワープ・ゲート≫で愛猫姫を連れてきました。

 「マオごめん!」

 「いいわ。別に、怒ってない、わ。本当に」

 「ほんとごめん!」

 「別に、怒って、ない」

 結構本気で怒っていますね。

 「今日一日言うこと聞くから許して!」

 私がそういうと、「しめた!」という顔をした愛猫姫が私に向かって言います。

 「じゃぁ、今日、一日、マオと手をつないで」

 えっ。それなんていうご褒美?


 ステイシーとエルマはもう一つのクエストを達成しに行くそうなので、私は愛猫姫と手をつないで『科学都市 サイエンシア』を探検します。

 まだ夕方少し前なのでサツキのログインまで、6時間以上ありましたので、クエストを完了したステイシーとエルマと合流し、探検を続けます。

 しばらく中央通りを進むと美味しそうな匂いがしてきたので、私は立ち止まります。

 「凄いいい匂い」

 「だねー」

 「うん」

 「焼肉、ね」

 「はいろっか」

 「賛成ー」

 「賛成!」

 「いい、わ」

 満場一致で焼き肉屋に入ることになりました。

 「開いてる席へどうぞ!」

 「はい」

 奥の方で空いている座敷の席に座ります。

 プレイヤーの経営するお店の様で、現実の焼き肉屋に比べて、近未来的ですが、それほど大きな差は感じられません。

 

 それぞれが好きな部位を注文し、満足いくまで食べます。

 夜6時前にお店に入ったはずなのですが、食べ終わるころには夜10時を回っていました。 

 現実との違いは食べれる量にあったようですね。ほぼ無尽蔵に食べれるせいで、話ながらずっと食べてしまいました。

 「もう10時になっちゃったね」

 「そうだねー。サツキがログインするまであと2時間かー」

 「何して待つ?」

 「じゃぁサツキのホームに行こうかー」

 「そうだね。いろいろ買い込んでサツキのログインを待とう」

 そう話がまとまったので、軽く買い物をし、サツキのホームがある西通りに向かいます。

 サツキはこちらでも本屋をやっているので割とすぐに見つかります。

 近未来的な『科学都市 サイエンシア』に不釣り合いな古書店のようなので、座標を覚えてなくても迷いませんね。

 「二階がサツキの私室だったはずだからそこで二次会だー」

 「だー!」

 「うん」

 「まだ、食べれる、わ」

 そうしてサツキがログインしてくる時間までお菓子を食べながら、待っています。

 時刻が夜11時50分になるとみな少し落ち着きが無くなってきます。

 現実で済ませなければいけないこともきっちりと済ませ、いまかいまかとサツキのログインを待っているとついにその時がやってきました。

 日付の変更を告げるチャイムが鳴り、サツキの私室に置いてあるベッドが淡く光り、ログインしてきました。

 「えっ? これはどういう状況なんだい?」

 「見ての通り、宴会中だよ! サツキ歓迎会!」

 「ワタシが居ないのになんで出来上がってるんだろうね。まぁ気にしてもしかたないか。さて、ワタシもVR<あいおえ>初飲酒と行こうか」

 そう言ってエルマが差し出したお酒を一息に煽っています。

 「ふぅ。VR<あいおえ>で最初から驚かされたけど、やっとみんなと一緒に遊べると思うと疎外感が薄れていく気がするね」


 その後追加のお酒を私とサツキが買いに行き、宴会は続きました。

 しかし、みんな飲みすぎてしまい、愛猫姫以外は、寝落ちしてしまい、サツキはVR初日、どこにも遊びに行けませんでした。

                                      to be continued...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る