第1章10幕 一石二鳥<Killing two birds with one stone.>

 長い睡眠を終え今日も<Imperial Of Egg>にログインします。

 ホームの自分の部屋から出てエレベーターに乗り込みます。

 1階のボタンを押して……っと

 

 1階に着くとちょうどフランとラビがこっちを見ていました。

 「おはようございます」

 「「おはようございます」」

 「エレベーター使ってみた?」

 「使い方わからないからまだ!」

 「私もまだ」

 「私もです」

 ん?

 ポテトか。

 「おはようございます皆さん」

 「「「おはようございます」」」

 「じゃぁみんなに使い方説明するね」

  

 エレベーターの使い方を一通り説明しました。

 「って感じで使えるよ」

 「おお! すごい」

 「ちょっとのってもいい?」

 「最大何人乗りなのでしょうか」

 「最大4人乗れるって言ってた気がする」

 「では失礼します」

 そういってポテトが乗り込みます。

 続いてフランとラビが乗ります。

 私も乗り、ボタンを操作します。

 「揺れた!」

 「思ったより遅いね」

 「これは便利ですね」

 

 「みんな自由につかっていいからね」

 「「うん」」

 「わかりました」

 初めて使ったエレベーターに興奮し、キャイキャイと話す女衆はそのままにしておいてあげることにして、私は『セーラム』から出ます。

 結構お金を使いすぎてしまったのでここらで一発稼いでおかないとまずいので高報酬のクエストを探しに案内所まで行きます。


 『花の都 ヴァンヘイデン』もそれなりに大きな町ですがもっと大きい街もあるのでそちらの方へ行ってみることにします。


 「≪テレポート≫」

 久々の『商都 ディレミアン』です。

 案内所までスライド移動し、緊急クエストの張り紙を眺めます。


 〔ユニークモンスター〕の討伐依頼が多いですね。

 ユニークの討伐は報酬が安い上に出費もでかいですからあまり受けたくありませんね。ユニーク装備が貰えるのはうれしいですが。


 他の依頼は……。

 どれもぱっとしないですね。

 『土砂崩れによる災害地域の救助』

 『分離した氷山の消滅依頼』

 『火山噴火による新島出現において調査及びその監視』

 面倒くさいのが多いですね。


 「チェリーじゃないか」

 ん? この声は?

 「俺だよ俺! 諭吉だ」

 「うわー別人」

 「鎧脱いだらこんなもんだよ」

 「クエスト?」

 「おうよ。何か人のためになるようなのあるかなって」

 「それならあるよ」

 そう言って救助依頼を指さします。

 「いいじゃん。これにするよ、またね」

 「またね」

 ほんと別人だった。

 鎧脱いだだけじゃなくて口調まで変わってるよ……。


 クエストが空ぶってしまったので、どうしよっかなーと町中をうろうろしていると大声が響いてきます。

 「おいごるぁ! 場所代だせねぇならでていけや!」

 「ごめんなさい。必ず場所代は出しますのでもう少し待ってください……!」

 「おめぇそんなこと言ってもう2ヶ月も滞納してんじゃねぇか!」

 「ごめんなさい。このお店は祖父の代から受け継いできた大切な店なんです……!お願いします!」

 「うちのボスがよぉもうカンカンなんだわ。諦めて出て行ってくれや」

 「そんな……」

 「明日までに出ていかなかったら店ごと潰すから覚悟しとけよ!」

 みたくないもの見ちゃいましたね。

 『商都』の店舗は維持にそれなりのお金がかかり、税金や場所代も高いと聞きます。

 そうだ。【料理人】いなかったしうちにきてくれないかなー?

 強面のおにいさんに話しかけてみます。

 「あのー」

 「なんだてめぇここの関係者か?だったら早く荷物まとめてでていくんだな。もう次の店が決まってんだよ!」

 「次のお店がきまってるんですか?」

 「そうだ。次は『料亭 かつら』っていう外の人達の店になるんだ」

 「じゃぁ場所代払ってもこの店なくすのでは?」

 「おめーには関係ねぇ」

 「えー。卑怯すぎ」

 「黙れよ。ねーちゃん。怪我したくないだろ?」

 「……」

 「何黙ってんだよ! なんとか言えや!」

 何言ってんだコイツ。

 「とりあえずそこの店主さんと3人で話ませんか?」

 「なんで俺がそんなことしなきゃいけねーんだ」

 「望みはなんですか? 私にできる範囲であれば叶えますよ」

 「ボスの望みが俺の望みだ。お前には叶えられねーだろうさ」

 「ふーん。まぁいいです。とりあえず中へ入りましょう。血の気の盛んな外の人がとびかかろうとしていますので」

 「ッチ。しかたねぇな。少しだけだぞ」

 「ありがとうございます」

 

 「急に口をはさんでごめんなさい」

 「いえいいんです。でも大丈夫ですか?」

 「まぁ大丈夫です。あの輩に負けるほど弱くはない……はずなので」

 「そ、そうですか……」

 「では店主さんもきてください。お話があります」

 「わかりました」

 面倒ですが手を差し伸べ、店主を立たせます。

 「ありがとうございます」

 「いえいえ」


 店の中に入り、見回します。

 この時間にしては人が少ない……というかいないですね。

 これは何か裏でやってそうですよ。

 「失礼ですがお客さんはいつもこんな感じですか?」

 「いえ……ここ最近急にです。3ヶ月ほど前からでしょうか」

 「なるほど。あっあちらの席に座ってもいいですか?」

 「あっはい。どうぞ」

 「おにいさんもいいですか?」

 「おうよ」


 お店の中心にある円形の席に座ります。

 「お茶とお茶請けもってきますね」

 「あっすいません」

 「早くしろよ」

 

 「おまたせしました」

 そういって店主がお茶と煎餅のようなものを持ってきてくれました。

 「ありがとうございます」

 「ッチ」


 お茶を一口すすり煎餅を一口かじってみます。

 程よい塩分が舌の上に残り、素材となった米の甘味が鼻を通り抜けていきます。

 なかなかにおいしいですね。

 「このお煎餅はどこのですか?」

 聞かなくてもわかりますが一応聞きます。

 「あっこれは私が作ったものです。祖父は【菓子職人】でお煎餅焼くのが上手だったので教わりました」

 でしょうね。お店に入った時から香ばしい匂いがしてましたし。

 「お口に合いますでしょうか?」

 「ええ。とってもこんなにおいしいお煎餅はたべたことがありません」

 「そういっていただけるとうれしいです」

 「いいからよー話はじめようぜ? 俺は暇じゃねぇんだ」

 完全に忘れてた。

 

 「おほん。そうですね。では私からの提案をする前におにいさんに話してもらいたいことがあります」

 「話せることはなにもないぞ」

 紙に『言ってくれたら月のお給料分払います』と書いて渡します。

 「でなんだ? 聞きたいことって」

 チョロッ!! こいつチョロ!!

 「次のお店が決まっているということでしたよね?」

 「あぁ。ボスがここに自分の息がかかった店をだすってんだ。だから立ち退きを要請してるわけだ」

 「三ヶ月前からこちらのお客さんが減っていることはご存知ですか?」

 「知ってるが?」

 面倒なのでストレートにいきましょう。

 「関与してますか?」

 「ば……そんなわけねぇ!」

 「怪しいですね」

 ちらっと1万金を見せてみます。

 「ボスの命令だよ。この店は昔からあってボスの監視下にはいらないからってな」

 全部はいちゃったぞこいつ。

 「それで3ヶ月くらい前からここの客に悪い噂流すようにいわれたんだ」

 「なるほど」

 「そんな……大事なお店なのに……」

 「そんなことボスにゃ関係ねぇ。自分の支配下かそうじゃないかだけだ」

 問題はボスですね。

 この主人は守れても他の店はどうなるかわかりません。

 ボス……始末しますか。

 座標さえわかれば簡単ですし。

 「あなたはボスについてどうおもいますか?」

 「正直あの方のやり方は危険すぎる。今はよくても外の人達に目をつけられたら終いだ」

 まぁわたしもその外の人なんですけどね。

 「ボス消しましょうか?」

 「無理に決まってんだろ!この街にどれだけ被害を出す事になる!」

 意外とこの街好きみたいですね。

 「というと?」

 「かなり深くまで根を伸ばしてんだよ。領主も逆らえない」

 「なるほど」

 ボスを倒しても無意味ですね。

 あきらめましょう。

 「ではボスの命は諦めます」

 「そうしたほうがいい。いくら外の人でもただじゃすまない」

 あら。私が外の人だって気付いてたんですか。

 「では次のお話ですね。店主さん」

 「はい?」

 「この店はどのみち潰れます。ならば看板を背負ってうちでお店を出しませんか?」

 「え……?えっと……?」

 「あぁ私そこそこ大きいお店をやっていまして。そこでレストランを開こうと思ったんですよ。そこであなたを勧誘しています」

 「少し時間をくださいませんか?」

 「私はかまいません」

 「明日までに出ていくなら俺もかまわない」

 何さらっと入ってきてんだよ!

 関係ないだろ!

 

 「うちには従業員がそれなりにいます。その子たちの仕事がなくなるのは心苦しいです。できればその話お受けしたいのですが……祖父のお店を私の代で手放すなんて……」

 「どのみち店はボスにつぶされるぜ?」 

 た……助け舟まで出してきた……!


 「そう……ですよね……でも私の一存では決められないので……」

 そう店主がおろおろとしていると裏から一人の女性がやってきます。

 「マリアナ」

 「おかあさん!」

 店主はマリアナというそうです。

 「その話御受けなさい」

 「でも……」

 「あんたをここに縛っておくのは心苦しいんだよ」

 「えっ」

 「あんたの才能そんなもんじゃない。祖父から継いできた店じゃなくて、自分の看板を背負っていきなさい」

 

 ちょっとしゃべっちゃいけない雰囲気なので黙っています。


 「おかあさん……」

 「私のことは心配いらないよ」

 「でも……」

 「貯金で田舎に家でもかうよ。生活は年金があるからなんとなるさ」


 年金あるんだ……。


 「若い社長さん。うちの娘をつれていってくれないですか」

 「よろしいのですか?」

 「娘の返事次第だけどね」

 

 「マリアナさん。うちでお店をだしますか?」

 「……はい!」


 お母さんが説得に加わってくれたのも大きいですが、やっぱりこの世界のNPC簡単に物事決めすぎだよ……。


 「従業員は何人くらいですか?」

 「【女給】が6人と【黒服】が4人です」

 おおう……結構大所帯。

 あっそうだ。

 「本店のほうでスタッフが不足しているので何人か融通してもらうことは可能ですか?」

 「もちろん大丈夫です」

 「お店の名前は自由に決めていただいて大丈夫です。他に【菓子職人】の方も同じフロアで仕事することになります。大丈夫ですか?」

 「【菓子職人】はもうお雇いになってますか?」

 「いえ。まだです」

 「でしたら私の子を【菓子職人】として雇っていただけませんか?」

 おっ! これはゲッツーの予感。

 「助かります。ぜひ雇わせていただきます」

 「でしたらすぐに準備して従業員に連絡致します」

 「お願いします」

 

 今日お休みだった従業員と他店で修行中だった【菓子職人】の子も集まりました。

 一通りの説明をします。

 「つまりこのお店のオーナーになったということですね」

 「店長! 僕たちの仕事内容は変わらないんですか?」

 「はい。ですが何人かは本店のほうで接客を手伝っていただきます」

 「お昼に働ける人が1人と深夜働ける人が二人いてくれると助かります。あとうちの【高位調薬師】がお昼にそちらのレストランで働くと思うのでそちらの指導もおねがいします」

 「わかりました。お昼に1人と夜に2人ですね。話し合って決めます」

 「お店は『ヴァンヘイデン』です。皆さん全員暮らせる分のお部屋はありますので安心してください」

 「ありがたいです」

 「お給料は全員30万金の月初め全額先払いです。お店の売り上げは皆さんで分けてください。場所代とかもいりません」

 「凄い好条件ですね」

 「そうですか?」


 あれよあれよと契約の話が進み、全員雇用することになりました。

 現実では考えられないほどのスピードですね。まぁ詳しくは知らないですが。

 「到着までしばらくかかりますがいいですか?」

 「あぁそれでしたら私が転移門だすので大丈夫ですよ」

 「えっ。それほどまでの高位の術師さんだとはしりませんでした」

 「それほどじゃないです」


 「俺はもう帰っていいか?」

 また忘れてた。

 「どうぞ。お時間ありがとうございました」

 「いいよ。じゃあな。もう会うことはないだろ」

 「さようなら」

 さっていくおにいさんはお店を出る時言いました。

 「煎餅うまかった」

 

 


 マリアナのお母さんの新しい家を見繕い、引っ越しを手伝ってもどってきました。

 その間従業員全員の荷物は各々簡易倉庫にしまい、手に持っています。


 「準備できた人からくぐってください。≪ワープ・ゲート≫」

 

 次々と従業員が門をくぐり、彼女たちの新しいお店に到着します。

 「本店からスタッフ連れてきますね」

 そう言い残し、本店に向かいます。

 

 「ただいま。フランとラビいるかな?」

 「おかえり!」

 「おかえりー!」

 「えっと……出先でいろいろあって【料理人】と【菓子職人】と【女給】6人【黒服】4人やとってきた……」

 「「は?」」

 「詳しくは後で話すよ。とりあえず来て!」

 

 フランとラビを連れ、分店セーラムツーまで珍しく走りました。

                                      to be continued...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る