085  新たな旅立ちⅤ

「あの人、お前らも姉さんに会ったんだな」



「はい。いつも通り嵐のように去っていきましたけどね……」



 三久は頬を引きずりながら愛想笑いをした。



「そうか。まあ、この一週間考え続けて、姉さんの話も聞いて、やっと俺なりの意思がまとまったよ」



「そうですか。それであなたは結局何をするんですか? この先、何のために生きるのですか? これからどこに行くのですか? 私には? 一花には? 二葉には? なんというつもりですか?」



 裕也は相当な質問攻めに当てられ、自分のヒットポイントが失われていくような感覚だった。



「待て待て、そんなに言われたら話せるものも話せないって……。そうだな、まずは一つずつ目の前の事と向き合ってから前に進む。それにはものすごい時間がかかると思う。そして、俺の目的は元の世界に変えることだ。それにはこの世界を旅し続けていかなければならない。まあ、生きるって事はそう簡単ではないって事は分かっているつもりだ」



「そうでしょうね。生きるってことは、衣食住において、絶対にかけがえのない事です。衣類が無かったら外も出られない。風邪をひいて、病気になってしまいます。食べ物が無ければ、餓死していくだけです。住むところが無ければ、厳しい自然に勝つことすら出来ません。人というのは、食物連鎖の中では一番下の地位にいるのかもしれません」



 裕也の言葉にしっかりと返す三久。



「後は、色々と心配かけてすまなかった。確かに俺ばかり抱え込んでいた。本当にすまなかった。悪いと思っている」



 裕也は頭を下げて謝った。


「べ、別に私はいいです。それよりも他の二人に謝ってください。私も同罪何ですから……。だから、私に謝れなどは撤回します」



 三久は恥ずかしそうに顔を隠す。



 自分も裕也と同罪だと思っており、罪悪感を抱いているのだ。



 あの時の事を二人には未だに話せておらず、切りだすタイミングが見つからなかったのだ。



 一花はどこかに行ってしまい、二葉はベットの上で毛布をかぶって横になっている。



 裕也は二葉が寝ているベットの上に座り、二葉に背を向けながら話し始める。



「ああ、その……お前にも色々と心配かけたな。あと……」



「それ以上言わなくていい」



「え?」



 裕也は後ろを振り向く。



 二葉がゆっくりとうつ伏せの状態から体を起こし、顔をこちらに向ける。



「分かってる。だから、今度はしっかりと話してくれればいいから……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る