俺みたいなとりえのない奴にとって都民であることは唯一のプライド

「アルくんたちは異世界から来たんだよね?」


 昼間、しゃべったときに、俺やデネブが日本から転生してきたことは話しておいた。仲間として事情は共有していたほうがやりやすそうなのもあったが、実はソアラも日本から来たんじゃないかとの予想もあった。勇者パーティーは全員、転生者なのではと。

 見当は外れ、ソアラはアンティクトンこっちのせかいの住人だった。

 森の奥深く、エルフの村でひっそりと暮らしていたそうだが、あの神のじじいの啓示を受け旅に出たという。


「ああ、東京ってとこ。あ、言っとくけど村でも田舎でもねーから!」

「そうなんだ。やけに強調するね、そこ」

「何度、田舎者呼ばわりされたかわからないからな」


 都民にとってはアイデンティティーに関わる最重要事項。特に俺みたくなんのとりえもない奴は、なけなしのプライドのよりどころだかんな。


「魔王を倒さないと、そのトーキョーって街に帰れないんだっけ」

「なんか知らねーけど神の野郎に使命を押しつけられた。こんな、低スペックっていうか、ありえないほど超絶低ステータスで。なんの縛りプレイだよ」

「ふふっ。パラメーターがHPまで含めて全部一なんだもん。最初、勇者さんじゃなくて『勇著』とか『湧者』みたいなまがいものかと思っちゃった」


 どこかで見たようなまぎらわしい名称だな。聖剣ラグナロクだかなんだかの段ボールのやつ。


「ソアラはなんで【勇者の使徒】をやってるの? 断れないわけでも?」


 こっちの世界の住人なら、俺たちのように日本への帰還をかけられることもないはずだが。


「私は森の外に出てみたかったから」


 ソアラは長い金の束を指にからませてはにかむ。


「一族の掟で村を、特に森を出ることは禁じられてるんだけど、私たちみたいに若い子は外の世界に興味しんしんなんだよね。ないしょで人間の街を見にいったり。だから神様のお告げは願ったりかなったりだったわけ」


 屈託なく破顔する様子は十代前半そのもの。これで俺の歳の倍だってんだからわかんねーよな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る