第47話「屋台を見て回ろう」

 花火の前に腹ごしらえも兼ねて屋台を見て回ることになったオレ達。しかしこの屋台での真の目的はただ1つ! 櫻井さんに風車かざぐるまをプレゼントすることだ!


 前にテレビで風車を回す可愛い女の人の姿を見た。そこから考えたのだけれど風車をフーフーする浴衣姿の櫻井さん、もう想像するだけで顔が赤くなりそうだ。


「修三君、大丈夫? 顔赤いよ? 」


 実際赤くなっていたようだ、櫻井さんが心配そうに顔を覗き込んでいた。


「あはは、大丈夫だよ! それよりさ、櫻井さんは何か屋台で買いたいものはあるの? 例えば風車とか風車とか風車とか」


 さり気なく彼女に尋ねると唇の近くに人差し指をあてながらしばらく考えた後に答える。


「残念だけど風車ってここの屋台にはなかったと思うよ」


 何ですと! ? 風車欲しいってバレているばかりかこの店にはない? 花火はたまに家族で見にきてはいたけれど屋台はあまり訪れないので知らなかった! というかこの流れだとオレが風車欲しいみたいになってない! ? ええいもうヤケだ!


「そっか~それは残念だったなあ、じゃあ何か食べるために見て回ろうか」


 彼女が微笑んだのを肯定と捉えて屋台を端から見て回る。金魚すくいにお面、綿菓子、たこ焼き、チョコバナナ、リンゴ飴、焼きそば、お好み焼き、かき氷と豊富に並んでいた。


「よし、たこ焼き食べよう櫻井さんは決まった? 」


「じゃあ私もたこ焼きにしようかな」


 こうして2人で並んでたこ焼きを購入する。しかしここで1つ問題が発生した。


「何処で食べればいいんだろう」


 食べる場所が見当たらないのだ。男同士ならともかく立ち食いは櫻井さんにはさせられない!


 オレがそうして悩んでいるのを見て櫻井さんが手を引きながら言った。


「こっちに飲食コーナーがあるんだよ」


「そうなんだ、知らなかったよ」


「修三君ここのお祭りで見かけなかったからね~」


 彼女がどこか懐かしそうな眼をして呟いた。


「櫻井さんってもしかして大学の時も毎年来ていたの? 」


「まあね~」


 新しい発見だ、櫻井さんって意外とお祭り好きだったんだなあ。


「ところで修三君、そのリュックサックの中には何が入っているの? さっきから気になっていたんだ~」


 彼女がオレのリュックサックをみつめて尋ねたのですかさず答える。


「夢が入っているんだよ」


「何それ~」


「まあ、もうすぐ分かるから」


「そうなんだ、じゃあ楽しみにしておくね」


 何故オレが今日リュックサックを背負ってきたのか。それはこの中に入っている者が関係している。何とこのリュックサックの中にはレジャーシートと………………ゴミ袋が入っているのだ!


 屋台を回るとなれば何かを買うことになるだろう、そしてそれを食べるとなると必ずゴミが発生する。そこで櫻井さんがごみの処理に困ったところでさり気なくオレがリュックサックを開けゴミ袋を取り出す。彼女はなんて気の利く男なのだと惚れることだろう!


 そんな会話をしながら歩いていると飲食コーナーに到着する。それから数秒足らずでオレの視線はある一点に釘付けになった。


 飲食コーナーには敷かれたブルーシートの上に長机と椅子、そしてゴミ箱があった。


「ご、ゴミ箱! ゴミ箱? ゴミ箱! ? 」


「修三君、ゴミ箱がどうかしたの? 」


 首をかしげながら尋ねる彼女を前にオレは下見を怠ったことを悔いるのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る