応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 最初の一振りへの応援コメント

    「応援コメント書きに行きます」から来ました。
    ストーリー構成が上手でとても面白かったです!
    続きも読ませてもらいますね!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!楽しんでいただけるよう頑張りたいです。

  • アイスバーグフライ後編への応援コメント

    前回のアクション企画にも参加していただいた記憶があります。

    どうも、小笠原諸島です。

    えぇっと……。講評ですが……。

    三人称なので戦闘中の説明も不自然でなく、そこまで長くないので読みやすいです。

    強いて批評をするならば過去形と現在完了形と現在形などの区別でしょうか?
    僕自身も研究中で全くうまく書けないのですが、数パターンあると思います。
    オーソドックスなものとしては、

    1VS1で、
    過去形→そして〜(現在形)→攻撃された側の状態(現在進行形)やがて〜(過去形)

    例としては
    Aは短剣を逆手に持ち替えた。そしてそれはBの腹を掻き切る……。Bの傷口からは血飛沫が勢い良く上がり、やがてBは地面に倒れた。

    って感じでしょうか?

    でも基本的なこともできていらっしゃるので(偉そうだけど僕よりアクション上手だとも思います)そこらへん(過去形などの使い分け)も個々の特性とも言える気がします。



    ひとつ気になったのが、擬音語です。
    「ズン!と鈍い〜」では、擬音語が説明になっていましたが、その後の、
    「バシッ!」や「ドォゴォォォォン」は読んでいて白けてしまう可能性もあります(主観の問題です)

    ですので、「バシッ!」は「まるで〜にのような音」とすると雰囲気を壊さないと思います(主観の問題です)

    しかし、魔物の雄叫びに関してはそのまま鉤括弧でいいと思います。

    失礼いたしました。矛盾点があるかもしれませんがお許しを。


    作者からの返信

    貴重なご意見ありがとうございます!擬音は僕も読み返して変な感じはしてたので以後気をつけたいと思います!

  • 最初の一振りへの応援コメント

    自主企画主です。

    ファンタジーの筈なのに説明が少ないお陰で読んでいて苦になりません。
    発想が面白く、主人公の性格も分かりやすいです。

    続き、期待してます。

  • グンジョウオオタテガミへの応援コメント

    読みあい企画から来ました。
    相手を小さくするつるはしがあるって事は、こっちを小さくしてくる守護者とかもその内でてきそうですね。