第14話 パワーレベリング


「ブフォッ!」

 しまった。噴き出した音をマイクが拾ってしまった。


 ⋯⋯詠唱失敗。口元まで寄せたマイクは声を張らなくても良い代わりに、鼻息やため息すら拾ってしまうのだ。


 表示されていた詠唱文は『ちちんぷいぷい・マジカルぷいぷい・ぷいぷいエンドで・マジカルファイア』だった。

 意味不明の擬音語が多く混じるが、精神的苦痛さえ気にしなければ、比較的詠唱しやすい魔法少女パターンと呼ばれるカテゴリの詠唱文だった。


 担当の彼の魔法使い育成方法によると、詠唱パターンは大きく三つに分けられる。


 初級魔法で多く出現する比較的低難度の魔法少女パターン、中級魔法で多く出現し、難解な漢字も頻出する厨二ポエムパターン、上級魔法で多く出現するプログラミング英語の様なシステムパターンの三つだ。


 初級魔法に魔法少女パターンが多いのは予習で分かっていたはずなのだが、いざ画面に表示されると中々対応が難しい。


 これがちょっと魔法使ってみよう程度の覚悟のニワカ魔法使いが、心折れて魔法使い育成を諦める理由だ。恐らくだが皆、初級魔法くらいは持っているのだろう。心が折れただけで。


 顔は見えないがマスターがニヤニヤしている気がする。前衛は2メートル程の大鷲の攻撃を抑える事に忙しそうだ。急がねば。


 しかし落ち着け、これは仕事だ。理不尽が何だ。いつもの事だろう!

「ボール・スタンバイ!」


「煉獄からきたれ! 豪炎の始祖、獄炎よ。さいとーの名において命ず。我が呼び掛けに応じ敵を討ち滅ぼさん! 火球ファイアボール!」


 詠唱成功。豪炎の始祖って何だよとか、名前まで詠唱文に入るんかいといったツッコミはさて置き、ARの画面上では仰々しい詠唱文の割にしょぼい魔法エフェクトが発生し、敵にしょぼいダメージを与えた。


「魔法オッケーでーす」


「よし、倒しちゃおう!」

 敵の側面に走り出すルイさん。マスターは逆方向へと回り込む。


 タンクと比べて、アタッカーのスキルモーションは派手だ。


 踊る様にスキル入力して、流れる様に攻撃していくアタッカー2人。女の子が飛んだり跳ねたりしてるのを見ると、何となくこのゲームがそれなりに人気があるのが分かる気がした。


 与えているダメージはマスターに軍配が上がるのだが、フードがはだけたルイさんに魅入ってしまう。

あんなに揺れてたら痛くならないのだろうか。


 程なくして、倒れる大鷲。エーテルは50くらい獲得した。


「ルイ、MPポーションは持ってきてるんだっけ?」

「さいとーさんと合わせて10個持ってるはず。まだ使ってないよね?」

「使ってません」


「じゃ後10匹くらいはいけるかな。詠唱二回で魔法を発動させるなんて優秀だねぇ」

 マスターにバシバシと肩を叩かれる。


「そうよぉ。偉いわぁ」

「優秀」


 褒めて伸ばす方針の様だ。ありがたい。

 ガイさんは撫でなくていいです。


 エーテルは50消費して最大MPを5増やした。

 現状のMPは失敗分も含めて14消費し16/35。後2回は唱えられるが、詠唱失敗すればするほどMPポーション五百円が早く飛んでゆく。しばらくはMPポーションの消費を抑える為に最大MPに全振りだ。


「頑張ろっ!」


 マスク越しのルイさんの笑顔に、もう少し頑張れる気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る