第63話『 本物の 魔王 が抱く苦悩 』【Part2】




 この世界を創りたもうた創造神、フェイシア……




――いや、厳密には違う。




 この世界が創造される遥か昔。


 旧世界において人類と全面戦争を行い、生存者となった魔王たちの一人 ――創世の魔王 “ ルーシー・フェイ ” 。


 始祖であり拓祖である本物のルーシーが、別次元から遣わせた半身の一人。それが彼女、フェイシアだった。




 フェイシアは自分の手を眺めながら、憂鬱な声色で語る。




「魔王とはいえ、この世界を再構築させるのに だいぶ力を使い果たしてしまった。


 始祖オリジナルから数段 格落ちしている私とはいえ、全盛期の力が出せれば、ゼノ・オルディオスを探し当てることなんて、容易なはずのに……」




 ロッキングチェアに揺られているフェイシア。賢者の秘宝を使い、試しにリンゴを創造してみる。無から質量を創出させ、見た目は艷やかで美味しそうなリンゴができあがる。



 フェイシアは くんくんと匂いをかぎ、シャクリッ!と齧った。




「うぎゅ?! ま、まじゅい……」




 フェイシアは不味さに驚き、リンゴを落としてしまう。





 白き石畳の上を、波紋を上げながら転がるリンゴ。





 一人の男が、転がってきた そのリンゴを拾い上げ、心配そうに語りかける。





「フェイシア様、こちらに いらしたのですか。まだ枢機卿のところにいるものだと……」




「ベールゼン、御苦労様でした。枢機卿は、アスモデと私の側近が対応しています。今は、彼女、、に関して手がかりがないかどうか、ここで探していたの。そちらも大変だったようね。それで、皆の容態は?」



「幸い、皆の命に別状はありません。お腹の中の、赤ん坊も……」



「一歩間違えば、取り返しのつかない事になっていたわ。昼のどんぱち騒ぎといい、地下訓練場といい、偽の魔王――ゼノ・オルディオスの言い分、もしかしたら正しいのかもしれないわね」




「な?! まさか信じるのですか! 創世の魔王の名を語った、俗物の言い分を!!」





「考慮に入れるというだけの話よ。だって赤ん坊を悪用しようとすれば、より戦闘は悍ましく、醜悪な戦いになっていたでしょう。でもゼノ・オルディオスはそれをせず、黒幕がいることを報せてくれた。わざわざ、手間をかけて。


 昼の騒ぎだって、あれだけ派手に暴れまわっていたのに、死者は出さなかった。まるであれは、観客を魅了する役者であると同時に、優れた舞台演出家ね。



 むしろ、勇者氷室による建造物破壊のほうが、遥かに深刻よ。敵国だからって、被害を顧みず、魔法攻撃を好き放題バカスカ繰り出してくれちゃって……フェイタウンは演習場じゃないってのに。

 


 まぁ、自分を物語の主人公と勘違いしている、帝国の勇者は置いておいて。



 ゼノ・オルディオスに関して言えば、赤ん坊を利用しなかったのも、黒幕がいることを漏洩させたのも、こちらの信頼を得ようとする策の一つ――なんて可能性も、十分に考えられる」




「どっかの誰かさんも、フェイシア様と同じようなことを言っていましたね」



「それ当ててあげる。マーモンでしょ?」



 ベールゼンは、『ええそうですよ』と顔色で答え、思いの丈を口にする。



「この際 言わせて頂きますが、少々、マーモンに譲歩しすぎでは? コボルトの志村に銃器を与え、弾薬の製造も黙認しているではありませんか。彼だけに、そんな特権待遇を与えるなんて」



「特権待遇は言い過ぎ、そもそも必要だからそうさせているのよ。現に、地下訓練場では役に立ったじゃない。少なくとも、足手まといにならなかった。でしょ?」




「……た、たしかに、まぁ、そうかもしれませんが――」




「無論、ああいった銃器の恐ろしさは、私も存じております。なにせ この額縁を通して、数多の異世界を見てきましたから。銃を手にした幼き子供が、簡単に人を殺めてしまう光景を……。


 ――ですが、銃器とは あくまで道具です。使い方しだいでは、正しい道を切り開くことも可能なはず。


 この世界において、魔力を使わず、探知される事もなく敵と戦える銃器。切り札として、これほど うってつけのモノはないでしょう。


 事実、アスモデ・ウッサーの育て上げた “ 切り札 ” は、魔法によって過去のトラウマを知られ、それをゼノ・オルディオスに利用されてしまった。強制術式迎撃スペルインターセプトならぬ、魔術回路を介した 深層記憶潜入コンシャスネスハッキング……。



 もしも相手が殺す気だったら、ジャネット、、、、、はもう命を落としていた。



 魔法を使うというただそれだけで、相手に情報が筒抜けになってしまう――その危険性リスクがあるのです。」




「またあんな偽物の肩を持つのですか。マーモンといい、姫といい、どうかしています」




 姫と呼ばれたフェイシアは、あまりの懐かしさに目を細め、感慨 深い表情を浮かべる。それは遠い昔、仲間から呼ばれていた名だ。ベールゼンの放った言葉を噛み締め、昔に思いを馳せながら告げる。




「姫…… 嗚呼、ずいぶんと懐かしい呼び方ね」




「無礼をお許しください。貴女あなたを姫とお呼びしたのは、あの時を思い出してほしかったからです。



 我々を、新しく創生させたこの地に強制転移させ、貴女あなたはたった一人、黄泉と繋がってしまった、あの旧世界に残った。



 我々に 一言も……なんの相談もなく……」




 深刻なベールゼンとは対象的に、フェイシアは『その件ならもう何度も話したじゃない』といった顔で、肩をすくめた。




「だって相談したら、みんな『残ります』って言うでしょ?


 そんな事になったら、いったい誰がみんなの面倒を見るの?


 新しく創造したこの世界を見守りつつ、異界門から帰還した人々を導いてあげなきゃいけないのに。


 そもそも旧世界は、すべての生命が死滅した終焉の世界。


 命 実らぬ地で、異世界から魂を回収する責務。それは創世の魔王である、私しかいない。だって世界を終わらせてしまったのは……


 ごめんなさい、なんでもないわ。


――それにしても、なんとも皮肉なものね。世界を創造できる力があるのに、戦争を回避できなかったばかりか、すべての生命を死滅させてしまうだなんて」




 ベールゼンは今まで積もった不満を口にする。その不満はフェイシアに対してではない。




 遠い昔。

 フェイタウンが建国されるよりも遥か昔。


 この世界が創造される前、、、、、、、、、、、の話。




 旧世界で勃発した人類と魔王との全面戦争。




 魔族の持つ、高度な魔導学。


 錬金術どころか、不老不死すらも可能とする賢者の秘宝。




 欲に目が眩んだ者たちが悪性の腫瘍のように増殖し、富や知識を求め、魔王に全面戦争を挑んだ。その結末はフェイタウンの神話の通りである。旧世界は瘴気に呑まれ、死に汚染され、崩壊した。




 もはやそこに、勝者も、敗者もいなかった。




 魔王ルーシー・フェイは、最後の最後まで人々の善意を信じ、交渉のテーブルにつかせようとした。しかしその努力と苦労は最悪な形で幕を閉じてしまう――あまりにも報われない、不条理な結末。




――魔王討伐を主導して人間や、それに追随した亜人種。ベールゼンは彼らに怒りを抱いていたのだ。




 フェイシアを――いや、魔王ルーシー・フェイに自責の念を与え、まるで首を少しずつ締め上げるように、今も苦しめる人間たちを……――。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る