=== ファーストアタック ===


=== ダンジョン第一階層 ===


 ダンジョン第一階層は薄暗い。

 壁側にある小さな窓からほのかに明かりが差し込んでいる。

 さらに、第二階層に降りる階段の横に足元を照らす光があった。


 カズキが第一階層の通路に足を踏み出すと、木の床がギシッと鳴る。


 勇者カズキが攻略に挑むダンジョンは家屋型であるらしい。

 実家なので。木の床、というか単なるフローリングだ。階段の足元灯は便利ですね。


「ダンジョン、ダンジョンね。ははっ」


 家族が寝静まった深夜、カズキが部屋を出るのはいつものことだ。

 食料の確保、トイレ、シャワー、ゴミ出し。

 一人暮らし用のワンルームではない以上、部屋から出ないとできないことは多い。


「第一階層も第二階層も、モンスターがうろつく気配はなしっと」


 ぼそぼそと独り言を呟きながら、カズキは足音を殺して通路を歩く。

 モンスターを警戒しながら忍び足で進み、やがて一つの小部屋の前に立った。


「カギは開いてる。明かりもついてない。罠はないってことだな」


 右手でドアレバーを下げて木の扉を引き開ける。

 左手で壁面の仕掛けを押す。

 小部屋はまばゆいほどの光で満たされた。


「まあ最初に用を足しておかないとな。なんだろ、いつものことなのに気分が違う」


 小部屋に入って、カズキは白い陶製のイスに座った。

 トイレである。ちゃんとスウェットもパンツも下ろしている。


「はあ、やっぱり深夜は落ち着く。昼間だとモンスターが徘徊してるからなあ」


 カズキが攻略に挑むダンジョンは、第一階層からモンスターが出現するらしい。

 母親である。モンスターて。


「よし。んじゃ下に潜るか。第一階層から第二階層へ」


 カズキの言葉は水音とともに流れていった。



 勇者カズキのダンジョン攻略は続く。




=== ダンジョン第二階層 ===


 カズキはそろりそろりと第二階層に繋がる階段を降りていく。

 行く手は暗い。

 端に足を置いても、木の床は時おりギシッと軋んでそのたびに肩をすくめる。


 かなりの時間をかけて、ついにカズキはダンジョン第二階層に降り立った。

 ダンジョン第二階層に降りてすぐに、頑丈な鉄扉が目に入る。


 ダンジョン第三階層への入り口は、侵入を拒むがごとく二重三重に施錠されていた。

 玄関なので。チェーンもかかっている。内側から。


 いまは用はないとばかりに、カズキは鉄扉をちらっと見ただけで進む方向を変えた。

 階段の登り口をまわって、鉄扉を背にして通路を進む。

 乾いたくちびるをぺろりと湿らせた。


 ダンジョン第二階層、カズキが無視した小部屋には二体のモンスターが眠っている。

 これまでよりいっそう慎重に、音を立てないように行動するのは当然だろう。

 物音で目覚めて不意に遭遇したら命が危ない。危なくない。


 息が詰まる時間が過ぎて、ダンジョン第二階層の深部が見えてきた。

 開いたままの入り口をするりと抜ける。

 内側から扉を閉める。

 小部屋の扉がすべて閉まっていることを確認すると、カズキは手を伸ばして壁の仕掛けを押した。

 部屋の半分が明かりに照らされて、一部の金属が光を反射する。


 明るくなったダンジョン第二階層の小部屋で、カズキはふうっと安堵の息を漏らした。

 必ずしも安全というわけではないが、ひとまずの安全は確保できたようだ。


「さーて、宝箱を漁るとするか」


 カズキはトラップに警戒することなくスタスタ歩いて、小部屋に安置されていた宝箱に手をかけた。

 宝箱はでかい。

 上から下までの高さはカズキの身長を超えて、横幅は1メートル弱。

 一つの宝箱が仕切られているのか、開け口はいくつも存在していた。


 宝箱、というか冷蔵庫である。

 中身がちょくちょく変化するランダムタイプの宝箱だ。妖精の仕業か。


「おっ、ポーションも携帯食料も入ってる」


 言って、カズキは三角形の携帯食料が乗ったお皿とポーションの容器を、宝箱の向かいの段差に置いた。

 立ったまま携帯食料を頬張り、ゴクゴクとポーションを口にする。

 食事中でも「モンスターに侵入されたらいつでも逃げられるように」と構える勇者の鑑である。

 せめて逃げる前に感謝は伝えるべきだろう。もごもごと、言葉にならない言葉であっても。


 空腹を満たして体力を回復させると、カズキは宝箱があった小部屋を出た。

 仕掛けを押して明かりを消すことは忘れない。

 侵入した痕跡をできるだけ消しているつもりらしい。バレバレである。


 一度ダンジョン第二階層の通路に出て、すぐにカズキは隣の小部屋に侵入した。

 中に入ってガチャリとカギを閉める。

 施錠できる小部屋に安心したのか、カズキは鼻歌まじりに上下のスウェットを脱ぐ。

 全裸だ。ダンジョン内で。勇者ではなくニンジャなのか。

 勇者らしい体つきを露わにしたカズキは、中折れ式の戸を開けた。


 回復の泉である。

 おふろ——回復の泉である。

 浸かってのんびりすると体力と気力が回復するのだ。回復の泉である。


「あー、生き返る。ダンジョン探索って言っても、ここまではいつも通りなんだよなあ」


 泉のお湯をかぶって汚れを落として、清浄な泉に身を浸す。

 ちゃぷちゃぷと手遊びしながら、カズキはこの先の探索のことを考えていた。


 カズキは完全に部屋から出ないタイプの引きニ——勇者ではなく、深夜になると食料やトイレ、風呂を求めてさまようタイプの勇者だった。

 そう、初のダンジョン攻略とはいえ、これまでしてきた行動と違いはない。ここまでは。


「まあ行ってみるか。掲示板に“ちょっと攻略してくるわ”って書き込んじゃったしな」


 回復の泉から上がる。

 深夜とはいえ、季節は夏の終わり。

 まだ冷え込む季節ではない。

 体と髪を拭くのもそこそこに、カズキは新たな装備一式に袖を通した。ジャージの上下である。


 カギを解除して、カズキは通路に出た。

 ダンジョン第三階層に続く頑丈な鉄扉は、回復の泉があった小部屋からまっすぐだ。

 だからカズキが迷ったのはダンジョンの地形のせいではない。

 ダンジョン攻略なのにマッピング地図作成してなかったせいでもない。


 カズキは鉄扉の前の段差に座り込んだ。

 ダンジョンの第三階層は裸足では攻略できない。

 震える手で足元の装備を整える。


 準備ができても、カズキは座り込んで動かなかった。動けなかった。

 すぐ横の小部屋にモンスターがいるのに、じっと座り込んでいた。


 うつむいたカズキの脳裏によぎるのは、さっきまで見ていた掲示板だ。

 モニターの向こうで、勇者たちは戦っていた。


 モンスターと遭遇して逃げ帰る。

 わずかな時間を第一階層で過ごしただけで拠点に戻る。

 最深部に挑んですごすごと引き返す。

 あるいは成し遂げる。


 日本中に発生したダンジョンで、勇者たちは戦っていた。


 ほかの勇者の活躍を思い起こしたせいか、あるいは“ちょっと攻略してくる”って言ったのにいつもと変わらないんじゃ情けない、とでも思ったのか。


 カズキは立ち上がって、頑丈な、二重三重に施錠された扉に手を伸ばした。


 勇者が勇者であるのは、勇気を持って物事に臨むからだ。

 その意味では、ダンジョン第三階層に挑むカズキはやはり勇者なのだろう。

 たとえ「ダンジョンをダンジョンと認識できない者たち」がなんと言おうとも。


 ダンジョン第三階層の入り口の鉄扉が開く。


 玄関の扉が開く。


 ガチャっと響いた音は、やけに重く聞こえた。




=== ダンジョン第三階層 ===


 ダンジョン第三階層は、ダンジョンなのに夜空が広がっていた。

 ポツポツと用意された明かりが家屋を照らす。


 勇者たちが攻略するダンジョンは、第三階層から様相が一変する。

 人によっては第二階層や第十階層から一変するらしいが、それはいいとして。


 様変わりするダンジョンのほとんどはフィールド型だ。

 目の前に山野が広がるダンジョンもあれば、何もない平地や田畑が広がるダンジョンもあるのだという。

 ダンジョンによっては、あるいは時期によっては、灼熱の地や雪におおわれた極寒のダンジョンもあるようだ。


 幸いなことに、カズキが攻略するダンジョンは「都市型」と呼ばれるものだった。

 多くの勇者たちが挑み、情報も多いタイプである。

 というか郊外の住宅街である。

 バブルの頃に開発がはじまって、あまり発展しなかったよくある「新興」住宅地である。


「ファミ○か。前はたまに行ってたんだけど」


 頑丈な鉄扉をゆっくりと閉めて、カズキは数段の階段を降りた。

 初めてのダンジョン第三階層なのに手足は自然と動く。

 鉄扉前のわずかな空間を抜けた。


 都市型ダンジョンの第三階層は、レンガ調の細い通路と、馬車さえすれ違えそうなコンクリートの通路が続いている。


 モンスターの姿はなく、近づく馬車の気配もない。

 ダンジョン第三階層は眠っているように静かだった。

 終電後となれば、郊外の新興住宅地は静かなものだ。

 深夜に開いている店はコンビニぐらいだろう。


 ちなみに、カズキの家から一番近いコンビニは歩いて10分のセブンイ○ブンだ。近い。さすが店舗数日本一。

 目的地であるファミ○ーマートは歩いて30分ほどの場所にある。

 勇者たちが挑むダンジョンの中では恵まれている方かもしれない。


 一歩、二歩。

 カズキが第三階層の通路を進む。

 サンダルのかかとが擦れてジャッジャッと音を立てる。

 深夜のダンジョン第三階層は静かで、その音がやけに大きく聞こえた気がした。


「往復で1時間ぐらい? モンスターもいないし馬車も走ってないし余裕だろ余ゆ——」


 カズキは途中で黙り込んだ。

 足を止める。

 耳を澄ます。


『パアパパ、パァパパパパパパパパパー』


 目では見えない、はるか向こう。

 ダンジョン第三階層の大通路からモンスターたちの咆哮が聞こえてきた。


 深夜のダンジョン第三階層に現れて暴走するモンスター集団、ではない。

 郊外名物、国道を疾走すはし暴走族モンスターである。

 咆哮というか空吹かしの音である。

 だいたい同じ——ではない。たぶん。


 爆走するモンスターがカズキのいる通路に入ってくることはない。

 あっても単体で、大通路を走る時よりも静かなものだ。


 カズキはキョロキョロとダンジョン第三階層を見渡した。

 通路は直線だらけで隠れられる物陰はない。

 建ち並ぶ家屋に隠れることは可能だが、どの家屋も施錠されて、中には複数のモンスターが生息している。逃げ込んだら大変なことになるだろう。マジで。

 ぽつりぽつりと等間隔で生えた木の幹は、とても隠れられるような太さではない。


「深夜の大広間には最悪のモンスターが出るしなあ。昼間なら休憩できるんだけど」


 ダンジョンの最深部に向かう途中、第三階層には大広間がある。

 明るいうちは休憩できるが、夜、それも深夜となれば様相は変わる。

 用意されたベンチや水が出る魔道具に油断して野営しようものなら、不意に現れたモンスターに襲われることだろう。


 意味不明な言葉をわめきちらしながら直接攻撃を加えてくるモンスターヤンキーはまだかわいいものだ。

 最悪なのは、優しげな微笑みを浮かべて近づいてくる、特定の装備を身につけたモンスターである。


きみ、こんな夜中に何してるの? ちょっと話聞いてもいいかな?』


 即死魔法だ。死なないけど。

 とにかく、その魔法に対抗策はない。

 下手に防ごうと、逃亡しようと、戦おうとしたら、彼らの住処に強制転移させられる。

 小部屋に連れ込まれ囲まれて、拠点へ帰るまで長い長い責め苦を受けることになる。

 ダンジョン攻略に挑む勇者が苦手とする、最悪のモンスターである。お仕事ご苦労様ですお巡りさん。


 コンクリートの通路の先に馬車が見えた。

 深夜のダンジョン第三階層の闇を切り裂くように、無遠慮に煌々こうこうと輝く明かりが近づいてくる。

 第三階層に逃げ場はない。


 カズキは無言で背を向けた。


 ダンジョン第三階層に入ってから、わずか十数歩。


 今日から勇者となったカズキの、ダンジョンへのファーストアタックは終わった。

 だが、この時カズキは忘れていた。気づいていなかった。


 拠点に戻るまで、そこはダンジョンなのだと。

 モンスターが徘徊しているのだと。



 ガチャガチャと重い鉄扉を開けてダンジョン第二階層に戻る。

 第三階層用に装備したサンダルを脱ぐ。

 ふうっと息を吐いて肩を落とす。


「カズキ?」


 ビクッと、カズキが固まった。


「どうしたのこんな夜中に」


 勇者カズキ、初のモンスターとの遭遇である。


 カズキ は にげだした!


 ダダダッと勢いよく階段を上がって拠点へと走る。


 モンスターはその場に立ち尽くして、無言で逃げたカズキの背中を目で追うだけだった。



 今度こそ、カズキのダンジョン攻略、そのファーストアタックは終わった。

 苦い記憶を残して。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る