応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 小鳥のムクへの応援コメント

    もう何といえばよいのか……。

    その時の僕のやりきれなさが伝わってきます。

    なんで、そんなことも分からないのだろう。
    僕があの時に反対していれば。
    僕が民家をすぐに訪ねていれば。

    そんなくすぶった思いが湧いてきました。

    でも、家族も何も感じていないことはないと信じています。
    だって、僕が泣いたのですから。

    だから、僕も何といえばいいのかわかりません。

    作者からの返信

    @Askewさん。
    コメントありがとうございます。
    家族はきっと何かを感じていたのだと思います。
    言葉にならなかったのかもしれません。

    「その時の僕のやりきれなさが伝わってきます」
    その言葉がとても嬉しかったです。

    読んでいただいてありがとうごいます。


  • 小鳥のムクへの応援コメント

     主人公の「僕」の気持ちを考えると、切なくなってしまいました。
     大切な家族でもあり、親友でもあったムクとの別れは、受け入れるのに時間がかかりそうです……。

     こちらはノンフィクションだったのですね。
     
     お父さんも罪悪感を抱いていたのではないかと思います。その気持ちを口にすることが出来ずにいるのかも。

     最後は悲しいですが、責任を持って生き物を育てた「僕」に拍手を送らせて頂きたいです。
     なかなか出来ることではないと思うので。

    作者からの返信

    いただいたレビューと、こちらのコメントに感動してしまい、何と申し上げていいのか分かりません。

    確かに、すっかり大人になった今でも、思い出す度に受けいれがたい感情が湧いていました。

    でも、野沢様が子供の頃の「僕」に拍手を送ってくださったので、時間を遡って「僕」に届いたのを感じます。

    心に響くコメントを本当にありがとうございました。

  • 小鳥のムクへの応援コメント

    お父さんは、気まずい、自分が悪いのわかってるけど、子供に謝りたくない、とかですかね。
    お母さんたちはなんて声をかけていいかわからない、ですかねぇ、後で慰めてくれそうな気もしますが。
    これは、つらいなー(つд;)

    作者からの返信

    これはノンフィクションなんですが、いい年になっても忘れられなかったので、書いてみました。
    後での慰めは・・残念ながらなかったのですが・・・・

    でも、がちゃ丸さんに「これはつらいなー」と言っていただいて、すごく慰められました。ありがとうございます。

    編集済