第3話 嗾す蛇(そそのかすへび)

「ハイハイハイハイ」

 小馬鹿にしたように両手を打つ音が聞こえた。

「まさかこんな簡単に抜けるとはね」

 礼拝堂の正面扉にもたれかかり、痩せ型の外国人がこちらに一瞥をくれた。


Who are youフーアーユー ?」

 メシヤは『誰でも話せるカタカナ式英会話』を熟読していた。下手な英語ではあるが、話しかけようという心意気は評価したい。

「日本語で結構」

 その黒ずくめの男は、あやしさ全開だった。

「懺悔をしに来たって訳では無さそうね。何かよからぬことを考えていそうだわ」

 マリアが嫌悪感をあらわにした。

「失礼だなあ。こう見えて私も神の忠実なしもべだよ。神は神でも、破壊神だけどね」

 ニヤリという効果音が聞こえそうな調子で口角が吊り上がった。


「さっ、おとなしくそいつを渡してもらおうか。でないと少々痛い思いをすることになるよ。これは忠告だ」

 男のセリフはかすかに怒気をはらんでいた。

「それが忠告ですか。新しい辞書が必要になりますね」

 メシヤは折角手に入れたおもちゃを手放してたまるかと言うようだった。

「誰があんたなんかに渡すもんですか!」

 マリアも応戦する。


「お引取り願おう」

 イエスが三歩前へ出た。

「ほう」

 イエスの巨体を前にしても、男は余裕の表情だった。

「イエス、やめとけって。僕たちの勝てる相手じゃない」

 メシヤの流派は無手勝流。戦わずして勝つがモットーらしい。

「ヘイ、ミスター。なんだってこれが欲しいんだい?」

 メシヤは何か情報を引き出す作戦に出た。

「いいだろう。そいつは武器としても使えるんだが、ある場所を開くキーにもなるのさ。IDみたいなもんだな」

 ずいぶんと親切な悪役だ。

「へ~、だけどあなたくらいの人なら、いくらでも忍び込んで持ち出せたんじゃないの?」

 メシヤは当然の疑問を口にする。

「もちろん、そうしたさ。だが我々では剣を引き抜くことが出来なかった」

 男は正直に話した。

「ふ~ん、僕がやったら簡単に抜けたけどなあ」

 メシヤはあっけらかんと言った。

「それだ。メシヤと言ったな。ひょっとしたらお前は……」

 男、なにかを思い出すように右手を顎に当てる。


「ダニエルさま」

 離れて様子を見ていた小柄な男が耳打ちする。

「やはり、そうか」

 男は合点がいったらしい。

「メシヤ、そいつのことは諦めたよ。カエサルのものはカエサルに。神のものは神に」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る